バースデーを迎えた同郷・亜咲花と楽しくトーク! 「進藤あまねの『あまね部!』くじメイト特番 #1 supported by animelo」レポート

By, 2022年11月4日



声優・進藤あまねが毎回さまざまな「部活動」にチャレンジしていく、ニコニコチャンネル「進藤あまねの『あまね部!』」。このたび、同チャンネルの「くじメイト」が登場した。
豪華グッズが当たるオンラインくじで、進藤さんと1対1でお話できる権利やダミーヘッドマイクを使った「ASMRシチュエーションボイス」など、豪華賞品が用意されている(販売期間は11月27日(日)23時59分まで)。

そして、「『あまね部!』くじメイト」のリリースを記念した特別番組が発売日当日となる10月21日(金)に配信され、ゲストにアニソンシンガーの亜咲花が登場した。
番組の「正装」でもある制服にツインテール姿という2人。亜咲花さんは「私は高校生でアーティストデビューしたので、仕事の現場にも制服で行っていました。こうして現役女子高生(進藤さん)の制服姿を拝むことになるとは……」と感慨深げだった(笑)

ここからは「くじメイト」の紹介。
A賞は「1対1でのオンラインお茶会」。進藤さんと約5分間、1対1でおしゃべりができるというファン垂涎の賞となっている。さらに、こちらのお茶会は12月25日(日)に開催されるとのことで、今年のクリスマスは特別な日になりそうだ。
「もしA賞が当たったら?」と振られた亜咲花さんは「自分のことを知ってもらいたいので、ひたすら自分語りをして『この人、変な人だ……』と認知してもらいます(笑)」と攻略法(?)を紹介。
一方、進藤さんからは「いっそのこと、5分間ずっと好きなことをしゃべってしまっていいかも?」とのアドバイスが飛び出した。

そしてB賞は「チェキ」。10代の進藤さんと20代前半の亜咲花さんが、あまり詳しくない「いま流行りのポーズ」についてあれやこれや語り合う姿が微笑ましかった。

C賞は「シチュエーションボイス(名前入り)」。当選者の名前入りボイスが入った「シチュエーションボイス」が贈られる。D賞の「シチュエーションボイス(名前なし)」とともに、ダミーヘッドマイクを使用した特製のボイスとなっている。

ここで、生でシチュエーションボイスを2パターン録音することに。リアルタイムアンケートで選ばれたボイスが実装される。「朝の厨二病な先輩」、「下校時のオタク仲間の後輩」が、スタジオに用意されたダミーヘッドマイクを使って披露され、アンケートの結果「下校時のオタク仲間の後輩」が選ばれた。

番組後半は「あまね部のお楽しみ会」が展開。あまね部マネージャー(スタッフ)が用意した、「くじメイト」の内容にちなんだ特製の「くじ」に書かれたミッションに挑戦していく。
「ギャルピース」、「ほっぺハート」などのなかからアンケートで選ばれたポーズでB賞の「チェキ」を撮影したり、D賞の「ボイスシチュエーション」から1枚選んで絵に描いたりと、2人で楽しい時間を過ごした。

番組終了間際には、10月7日に誕生日を迎えた亜咲花さんへのバースデーサプライズ! 誕生日ケーキと彼女の大好物である「茎わかめ」が贈られた。

エンディングでは、2人は同じ愛知県出身ということで「地元ロケに行きたい! (11月1日(火)に開園した)ジブリパークでロケができたら最高!」と盛り上がっていた。

番組終了後、お2人から話をうかがったので紹介する。

―本日の感想をお願いします。

進藤あまねさん(以下、進藤):お客さんの前で2人で話すのは初めてだったのですが、楽しくおしゃべりできました!

亜咲花さん(以下、亜咲花):本当、楽しかった!

―お2人はどのような形で知り合ったのでしょう?

亜咲花:あまねす(進藤さん)には、私がパーソナリティを務めている『亜咲花 Animetick Night』というラジオ番組に出演してもらったことがあるのですが、あのときはリモートでの出演だったんです。

進藤:その際、ご飯を食べに行く約束をしましたが、なかなかスケジュールが合わず……。

亜咲花:初めて直接会うことができたのは、今年の「アニサマ」(『Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-』)だったのですが、そのときはあまねすがサプライズ扱いだったんです。なので、前日リハーサルのとき「あれ、あそこにいるの、あまねすじゃね……?」と気付き、撮った画像をLINEしたのを覚えています(笑)

進藤:そんなことあったね(笑)
「アニサマ」のプロデューサーである“さいとーぴー”から「2人は絶対相性がいいと思うよ。ていうか似てるよ」と言われていたので(笑)じっくり話をするのが楽しみでした。

―では改めて「くじメイト」の紹介をお願いします。まずはA賞の「1対1でのオンラインお茶会」から。

進藤:普段のイベントだと、どうしてもおひとりとやり取りするするのは難しいですからね。しかも5分ですよ! みんなもそうかもしれませんが、私自身、いまからちょっと緊張しています(笑)

亜咲花:しかもクリスマスの当日だからね。

進藤:そうなの! ヤバくないですか(笑)? クリスマスに関する思い出を聞けちゃうし、クリスマス気分に浸りながらおしゃべりできるのもうれしいですね。

―B賞は「チェキ」です。

進藤:実は私、いままでチェキを単独で撮ったことがあまりなくて。

亜咲花:へえ、そうなんだ!

進藤:自分で言うのもなんですが、かなりレアだと思うので、ぜひゲットしていただきたいですね。

―C賞は「シチュエーションボイス(名前入り)」です。

進藤:これもすごいですよね。推しのASMRボイスで、しかも名前を呼んでもらえたら、私なら卒倒しちゃうかもしれません(笑)

亜咲花:わかる(笑)!

―D賞は名前入りではありませんが、様々な「シチュエーションボイス」が用意されています。

進藤:話がちょっとずれますが、私、最近事務所のサンプルボイスを更新していないんですよね。

亜咲花:もしかして、今回の企画で新たな演技の発見ができたの?

進藤:そう! 「あ、私ってこんな声が出せるんだ」とちょっと驚きました。みなさんもぜひ私の新たな「(演技の)引き出し」を感じていただきたいです!

―亜咲花さんは、次に番組出演したら、どんなことをしてみたいですか?

亜咲花:愛知ロケはもちろんやりたいのですが、ゲームも同じくらいやってみたいです。

進藤:実は私、ゲームは結構プレイしているんですよね。格闘ゲームと音ゲー、そして『モンスターハンター』が得意です!

亜咲花:そうなんだ~! じゃあホラーゲームやろうよ。メチャクチャ盛り上がると思うよ!

進藤:ぜひ!

―最後に、進藤さんからメッセージをお願いします。

進藤:「くじメイト」の発売にあわせて特番を組んでいただけて、すごくうれしいです! みなさんと楽しいトークができるよう、そしてみなさんのお耳に幸せをお届けできるように賞品の準備をしてまいりますのでご期待ください!
実は来月も特番が決まっておりまして、先輩の「つんこ」さんがゲストに来てくださいます。こちらもぜひご覧ください。よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
「進藤あまねの『あまね部!』」
ニコニコチャンネルにて毎月配信中!

☆「進藤あまねの『あまね部!』くじメイト特番 #2(ゲスト:つんこ)」11月23日(水・祝)20時~放送決定! 詳細はこちら
https://blog.nicovideo.jp/niconews/178862.html

●番組公式ホームページ
https://ch.nicovideo.jp/amanebu
●番組公式ツイッター
@amanebu2525