【プレゼントあり】女性陣が作品と“座長”について語る! 『マブラヴ オルタネイティヴ』第二期 鑑 純夏役・楠木ともり、御剣冥夜役・奈波果林、香月夕呼役・青木瑠璃子 インタビュー

By, 2022年10月19日



テレビアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』第二期が2022年10月より放送開始。「戦術歩行戦闘機(戦術機)」と呼ばれる人型兵器を擁する人類と、地球外起源種「BETA」との戦いを描いた壮大な物語の第2章が開幕!
今回はメインキャストから鑑 純夏役・楠木ともりさん、御剣冥夜役・奈波果林さん、香月夕呼役・青木瑠璃子さんを直撃! 作品の見どころや主人公の白銀 武役・神木孝一さんに関するパーソナルな話まで(?)幅広くうかがってきた。

―アニメ第一期を振り返っての感想をお願いします。

楠木ともりさん(以下、楠木):純夏は物語の中盤から登場するのですが、最初のアフレコでキャストさんの演技を聴いて「私に純夏が務まるのか」とプレッシャーが強まりました。でも、神木さんと奈波さんから「純夏だ!」と言ってもらえ、少し肩の荷が下りました。その後もいい緊張感のなかで演じることができました。

奈波果林さん(以下、奈波):アフレコを通して、ずっと葛藤していました。前任のキャストの皆様の真似には絶対にならないように。かといって自分を出しすぎてしまうと作品のファンの方を裏切ってしまうと思ったんですよね。バランスをとるのがすごく難しかったです。
でもそれはほかのキャストの皆さんも同じだと思いますし、共通の難しさを抱えることで「団結心」のようなものが芽生えたのではないかと思います。

青木瑠璃子さん(以下、青木):アニメから本作に入られたみなさんは「武はこんなに平和な世界から飛ばされてしまったんだ」と驚かれたでしょうし、夕呼としても、ふたつの世界のギャップを演技で表せればという想いでアフレコしました。

 

―アフレコ時のエピソードをお聞かせください。

楠木:第一期のとき「もっとすごい熱量で」とディレクションをいただいたのを覚えていましたので、(前任の)田口宏子さんをリスペクトしつつ、火力を上げて演じました。全体の尺を考えると原作とアニメだと演じ方が変わってきますし、アニメならではの必要な部分も今後出てくるんだろうな、と思います。

奈波:元の世界にいる冥夜を演じる際、監督さんから「もっと武のことが好きというだという感情をわかりやすく」というディレクションをいただいたんです。「そう言えば『マブラヴ』って序盤は恋愛シミュレーションゲームなんだった」という事を思い出し、かわいさを意識しながら演じることを心がけました。

青木:夕呼は武に対する「叱責シーン」が多いですが、2つの世界それぞれでニュアンスが変わってくるんですよね。そこをどうアプローチしようか毎回考えています。

 

―今回は女性陣だけの座談会ということで、白銀 武役の神木孝一さんについて、印象をお聞かせください。

楠木:初レギュラーで自分のことで手一杯だと思うのに、ちゃんと周りにも気を遣ってくださっていて。強さを感じますね。

奈波:第一期では掛け合いをする機会が多かったですが、私も神木さんのなかにある芯の強さは感じていました。

青木:物語の状況を考えると「新人時代の私では、とてもじゃないけど耐えられない」と思いました。そんななかで毎回叫んだり泣いたり、感情を前面に出す演技をしているのはすごいですよね。

奈波:私は一緒にラジオパーソナリティをやっていたので、お2人よりも神木さんと一緒にいる時間が長いんです。そんななかで感じていたのは「低姿勢のなかにある野心」です(笑)
ほかにも、結婚の話題になって「結婚式を挙げることになったら、一番気になるところはどこ?」と聞いたら「相手との身長差」って答えたんですよね。普通は「式場をどこにするか」とか「誰を呼ぶか?」って答えるじゃないですか。

青木:確かに変わってますね(笑)

楠木:プライベートもあまり見えないですし……敢えて隠しているのかな(笑)?

青木:そう言えば現場で会うとき、いつも初めて会ったようなリアクションをする気がします。なんでだろう(笑)?

奈波:話せば話すほど、謎が増しますね……そう言えば「女性キャストだらけの環境で気疲れしない?」と聞いたら「僕には姉が2人いるので、慣れているんです」と答えてくれました。……本人がいないところでこれ以上話すのは、やめておきましょうか(笑)

 

―では話題を変えて(笑)
みなさんの気になる「BETA」は?

楠木:要塞(フォート)級です。デザインがすごく好きで、「人工物っぽいのに生きてるんだ」と。ずっと笑っているような顔つきに恐怖を感じますし、印象に残るシーンも多いんですよね。

奈波:食べたら美味しそうでは? 足の根本が「カニ」っぽいし。

楠木:さすがに、食べるのはちょっと……(苦笑)

奈波:私は突撃(デストロイヤー)級ですね。プリプリしていてホルモンみたいだな、と。

楠木:食べ物に例えるのが好きですね(笑)

青木:私は光線(レーザー)級かな。どこから着想を得たのかが本当に謎で。誕生秘話を聞いてみたいです(笑)

 

―もし3人で女子会をするなら?

奈波:実はついこの間、2人から「根暗認定」されたんです(笑)

青木:現場ですごく明るいから、1人になったときはその反動がくるんじゃないかと思ったので……(笑)

奈波:お2人の頭がすごく切れるので、誘ってもらっても楽しい会にならないんじゃないかと……。

青木:そんなことないって!

楠木:でも私たち、それぞれ全然違うタイプだと思いますし、自己紹介をするだけでも盛り上がりそうな気がします!

青木:確かにそうかも。今度一緒に神木さんをダシにして、おしゃべりしましょう!

楠木:神木さん、かわいそう……(笑)

―最後に、作品を楽しみにされているファンに向けてのメッセージをお願いいたします。

青木:第一期に続き、今回もヘビーな展開が待っています。観ていると暗い気持ちになってしまうかもしれませんが、気を張らずに物語を見届けていただきたいですね。よろしくお願いします!

奈波:青木さんがおっしゃったように、つらい展開も待っているかと思いますが、本作には「あいとゆうきのおとぎばなし」というキャッチコピーがあるんですよね。もし心が沈んだとしても、「おとぎばなし」だと思って観てもらえますと幸いです。

楠木:第二期では純夏が物語に深く関わるようになりますし、さらにスケールアップしたお話が展開されます。現実から目を背けることなく、ストーリーの結末を見届けてください!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

『マブラヴ オルタネイティヴ』第ニ期
フジテレビ 毎週水曜24:55~
関西テレビ 毎週木曜26:25~
東海テレビ 毎週土曜25:45~
テレビ西日本 毎週水曜25:55~
北海道文化放送 毎週日曜25:10~
BSフジ 毎週水曜24:00~

AT-X 毎週日曜23:00~
※リピート放送:毎週木曜29:00~/毎週日曜8:00~

<配信情報>
FODにて独占配信
毎話フジテレビ放送開始時間より最新話配信

FOD・TVer・GYAO!にて、毎週1週間限定無料見逃配信
毎話フジテレビ放送終了時間より最新話配信

○スタッフ
原作:吉宗鋼紀(âge)/ aNCHOR
監督:西本由紀夫 
シリーズ構成:浦畑達彦 
キャラクターデザイン:谷 拓也 
サブキャラクターデザイン:つなきあき 
プロップデザイン:星野浩一 
アニメーションメカディレクター:大河広行 
色彩設計:内林裕美 
美術監督:内藤 健 
美術設定:大平 司 
撮影監督:荻原猛夫 
CG監督:大矢和也 
編集:丹 彩子 
音楽:Evan Call 音響監督:本山 哲 
アニメーション制作:FLAGSHIP LINE ゆめ太カンパニー×グラフィニカ

オープニング主題歌:「暁を撃て」JAM Project, 栗林みな実
エンディング主題歌:「再会」V.W.P

○キャスト
白銀 武:神木孝⼀ 
鑑 純夏:楠⽊ともり 
御剣冥夜:奈波果林 
榊 千鶴:伊藤美来 
彩峰 慧:佐伯伊織 
珠瀬壬姫:田中貴子 
鎧衣美琴:Lynn ほか

○イントロダクション
それは、極限の世界で戦う人々の絆の物語―この時空に存在する、無数の並行世界のひとつ。そこで人類は、戦術歩行戦闘機(戦術機)と呼ばれる人型兵器を駆り、人類に敵対的な地球外起源種「BETA」と数十年にわたる戦いを続けていた。滅亡の危機に追い詰められた人間たちが、過酷な運命の中でどのような生き様をみせていくのか―

アニメ公式HP:https://muv-luv-alternative-anime.com/
アニメ公式Twitter:https://twitter.com/Muv_Luv_A_anime

(C)aNCHOR / オルタネイティヴ第三計画

【プレゼント】
3人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年11月11日(金)23:59まで