“音楽家”ZAQが送る、極上のエンターテイメント! 「ZAQ 10th ANNIVERSARY LIVE “ZAQPOT”」

By, 2022年10月17日



シンガーソングライター・ZAQの10周年記念ライブが2022年10月1日(土)、東京・恵比寿ガーデンホールで開催された。9月にリリースした10周年記念アルバム『ZAQPOT』を引っさげ、たくさんのファンの前でアツいステージを繰り広げた。

白と黒のドレス姿で登場したZAQさん。まずはアニメ『中二病でも恋がしたい!』OPテーマ「Sparkling Daydream」を歌唱。ヒロイン・六花が指をグルグル回す姿が話題となった本作をオマージュしたパフォーマンスで場内をわかせた。さらにクラップしながら新曲の「狂騒」、「ソラノネ」と続けた。

本人にとって3年ぶりのワンマンライブということで気合い十分!
「今日はZAQの曲を余すところなく浴びて帰ってください!」と言い放つと、ヘッドバンキングしながら「OVERDRIVER」、人差し指を突き上げて「ZIGZAG」を歌い上げ、髪を振り乱しながら「カーストルーム」を熱唱した。

続くMCではバンドメンバーの紹介。とりわけ、ギターの馬場一人さんに関しては「ずっとお客さんとしてチャンババ(馬場)さんのギタープレイを見てきたので、こうしてメンバーに加わってくださり感無量です!」と大感激の様子。ほかのメンバーに対しても「難度の高い私の曲を見事に演奏してくれてありがとうございます!」と感謝の気持ちを伝えていた。

メンバー紹介が終わると、ZAQさんがエンディング曲を手がけているアニメ『のんのんびより』楽曲から1曲を披露。ライブ直前に「歌いたい!」と思い立った彼女が、SNSでファンに事前アンケートをとった結果、選ばれたのは第一期EDテーマ「のんのん日和」。田舎が舞台となっている本作らしく、客席では緑のサイリウムが揺れていた。

アルバム『ZAQPOT』にはタイアップ曲が満載ということで、ここからはアニメのOPテーマメドレー。まずは『ハイスクールD×D NEW』OPテーマ「激情論」で火を点け、『純潔のマリア』OPテーマ「Philosophy of Dear World」、『ささみさん@がんばらない』OPテーマ「Alteration」を歌い上げた。そして、続く『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』第2期OPテーマ「イノチノアカシ」は、コロナ禍もあり生バンドで披露する機会がなかったため「ようやくみなさんにお聴かせできました!」と感極まった様子だった。

「カタラレズトモ」のあとはふたたびメドレー。「Seven Doors」から「Last Proof」、さらに「Seven Doors」で締める、このつなぎ方を考案したのはベースの黒須克彦さんだそうで、メンバー全員で「天才的!」と大絶賛したらしい。

ライブは後半戦へと突入。「ここからは絶殺(絶対に殺す)ゾーンです!」と不敵に笑うZAQさん。「ストレスをすべてこのガーデンホールに置いていってくれ!」と叫ぶと、こぶしを突き上げながら「Serendipity」、アニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』OPテーマ「Dance In The Game」を力強く歌い上げ、「ASEED」「BRAVER」と4曲続けて披露した。

「BRAVER」を歌い終えると「私のファンは全身で音楽を浴びる方法を知っています。すごく頼もしいです!」と笑顔で語り、「そんなみんなで育てた曲、みんなとの絆の曲です」と「hopeness」を心を込めて歌い上げた。

迎えたアンコールでは、「いまから原宿に行きそうな恰好じゃない?」と笑いながら、ラフな衣装で登場したZAQさん。「私は他人に自分の心の内を見せるのが苦手ですが、今日は全部話したいと思ったんです」と切り出し、10年分の思いを語り始める。
「プロになるために通っていたボーカルスクールで『あなたは生意気で謙虚さ、協調性がない』と言われ、絶対に見返したいと思い、ここまできました。
私は自分のことを『天才』と自称することがありますが(笑)、裏を返せば他人を頼ることがすごく苦手なんです。
コロナ禍でオーディエンスと声でのやり取りができなくなり『ZAQの曲に需要があるのかな?』と悩んだこともありましたが、大好きな茅原実里さんをはじめ、温かいスタッフさんにも支えられ、ライブを実現させてもらいました。
ようやく私は“音楽家”になれた気がします。ありがとうございます!」と語ると、会場からは大きな拍手が上がった。

そんなファンに向けて届けとばかりに、やさしいピアノのしらべにのせて「Thanks for all notes」を披露すると、最後は笑顔で「NO RULE MY RULE」を歌唱し、10周年の大事なステージは幕を閉じた。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【CD概要】
『ZAQPOT』
発売中(9月21日(水)発売)


【初回限定盤】
4,950円(税込)


【通常盤】
3,850円(税込)

☆収録曲などの詳細はこちら
http://zaqzaqzaq.jp/album.html#LACA-39894_6

●ZAQ 公式サイト
http://zaqzaqzaq.jp/
●ZAQ 公式ツイッター
@zaxic_r