青山吉能、鈴代紗弓、水野 朔、長谷川育美が「結束トーク」を展開!? 『ぼっち・ざ・ろっく!』先行上映イベント

By, 2022年10月8日



2022年10月より放送開始されるアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の先行上映イベントが10月5日(水)、東京・新宿バルト9で開催された。
本作は、ギターの腕前はあるものの、極度のコミュ障の女子高生・後藤ひとりが、ひょんなところから女子高生バンド・その名も「結束バンド」に加入し、活動を始める……というストーリーだ。
第1話、第2話の上映後、メインキャストの後藤ひとり役・青山吉能、伊地知 虹夏役・鈴代紗弓、山田リョウ役・水野 朔、喜多郁代役・長谷川育美が登壇し、本作に関するトークを繰り広げた。

ちなみに青山さんと水野さんはスケジュールの都合で完成した映像を観ていなかったことが発覚。“ぼっち”を回避できたと思われた青山さんだったが、水野さんがイベント前に冒頭部分だけ観ていたことを告白し、青山さんが「抜け駆け行為」に憤慨するひと幕も(笑)

青山さんは「オーディションの募集要項に『本質的な陰(キャラクター)ができる人』という案内があり『これは挑戦し甲斐がある!』と思いました。あの日、あの頃のネガティブ感情を出しまくっています(笑)」、鈴代さんは「虹夏はバンド内の『お母さん』的なポジションです。アフレコでは4人で掛け合いができ、ライブ感を大事に演じることができました!」、水野さんは「リョウと私は似ているところがあったので、キャラクター作りには正直悩みませんでした」、長谷川さんは「郁代はいわゆる『リア充女子高生』で、パワーがあって常に明るいです。週一のアフレコで力を全部使い切って、出がらしになっています(笑)」と作品に関するトークを展開した。

なお、作中にはリョウが草を食べながらしゃべるシーンがあり、水野さんは3人に演じ方について聞いたそう。すると「(草食性動物の)ラマのような口の動かし方をすればうまくいくよ」とアドバイスされ、乗り切ることができたそうだ。さらにその場で(表情がわからないよう後ろを向いて)アフレコ時の演技を披露し、場内から大きな拍手が上がった。

最後に青山さんから「『ぼっち・ざ・ろっく!』は映像、音楽ともに素晴らしく、この作品と出会えた幸せをみんなと共有したいです! ちなみに作中に登場するマスコット的キャラクター『ギタ男』の声も私が担当しておりますので、こちらもよろしくお願いします!」とメッセージが贈られ、上映会は終了した。

【アニメ概要】
『ぼっち・ざ・ろっく!』
◆TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビ
10月8日より 毎週土曜日24:00~
◆MRT宮崎放送
10月8日より 毎週土曜日25:28~
◆MBS
10月8日より 毎週土曜日27:08~
◆RKB毎日放送
10月13日より 毎週木曜日27:00~
◆AT-X
10月10日より 毎週月曜日22:30~

【配信情報】
◆ABEMA 10月8日より 毎週土曜日24:00~ ※地上波同時配信
ほか各プラットフォームにて配信開始

<スタッフ>
原作︓はまじあき (芳文社「まんがタイムきららMAX」連載中)
監督︓斎藤圭一郎
シリーズ構成・脚本︓吉田恵里香
キャラクターデザイン・総作画監督︓けろりら
副監督︓山本ゆうすけ
ライブディレクター︓川上雄介
ライブアニメーター︓伊藤優希
プロップデザイン︓永木歩実
2Dワークス︓梅木 葵
色彩設計︓横田明日香
美術監督︓守安靖尚
美術設定︓taracod
撮影監督︓金森つばさ
CGディレクター︓宮地克明
ライブCGディレクター︓内田博明
編集︓平木大輔
音楽︓菊谷知樹
音響監督︓藤田亜紀子
音響効果︓八十正太
制作︓CloverWorks

<キャスト>
後藤ひとり:青山吉能
伊地知 虹夏:鈴代紗弓
山田リョウ:水野 朔
喜多郁代:長谷川育美
ほか

●公式サイト
https://bocchi.rocks
●公式Twitter
@BTR_anime
●公式Instagram
@BTR_isosta
(アカウント名︓結束バンド公式)
ハッシュタグ:#ぼっち・ざ・ろっく

(C)はまじあき/芳文社・アニプレックス