ファンと一緒に看板作りも! 「DIY愛」があふれたイベント 「『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』先行上映&キャストトークイベント~どーんと1・2話やってみよう!!~」レポート

By, 2022年9月30日



2022年10月より放送開始されるDIY(Do It Yourself)をテーマにしたオリジナルアニメ『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』の先行上映イベントが9月18日(日)、東京・新宿バルト9で開催された。

当日は第1話、第2話の上映後、お笑い芸人の天津 向が司会のもと、結愛せるふ(せるふ)役・稲垣 好、須理出未来(ぷりん)役・市ノ瀬加那、矢差暮 礼(くれい)役・佐倉綾音、日蔭 匠(たくみ)役・和氣あず未、幸希 心(しー)役・高橋花林、ジュリエット・クイーン・エリザベス8世(ジョブ子)役・大森日雅が登壇し、トークを繰り広げた。

  

稲垣さんは人生初のイベントということで、少々緊張の面持ち。「アフレコは、せるふのセリフの多さにてんやわんやでしたが、こうして無事みなさんに観ていただけて『うれし恥ずかし』といった感じです(笑)」と初々しいコメント。
一方、佐倉家では最近古民家を購入し、リノベーション作業をしているそうで、「DIYは経験済みです!」と胸を張る佐倉さん。また、市ノ瀬さんは「アクセサリー作りをしたことがあります!」と「DIY経験」を語った。

  

続いては演じたキャラクターについてのトーク。
稲垣さんは「せるふは常にぼーっとしていてケガが絶えないのですが、妄想力が豊かで、彼女にしかできないことがあります」、市ノ瀬さんは「未来は常に怒っていて、度々ほっぺたをふくらませているため『ぷりん』というあだ名がついています。なぜせるふに対していつも怒っているのか、理由がわかるときが楽しみです」とコメント。さらに和氣さんは「匠は細かい作業が得意な女の子で引っ込み思案なところがありますが、物語が進むにつれて、自分の意見を言えるようになってきます」とそれぞれ紹介。
佐倉さんは「DIYのことについてたくさん聞かれたので『私に有利なオーディションだ』と思いました(笑)」、大森さんは「ジョブ子(ジュリエット)は英語も話すということで、オーディションではネイティブな感じを求められました」とオーディションでの裏話を公開。そして、高橋さんは「エリート校に通う心がどのように(別の学校の)『DIY部』で活躍していくのか? 楽しみにしてください!」と見どころを語った。

 

続いては、キャスト陣に自分の演じたキャラクターの名前を使い、大喜利形式で作品をアピールしてもらう「DIY大喜利」コーナー。

高橋さん「素敵なお菓子 一緒に食べて 意気投合」(S・I・I)
和氣さん「とにかく観て」(T・K・M)
市ノ瀬さん「パット明るく るんるん ニコニコ」(P・R・N)
大森さん「冗談抜きで ぶっちゃけ 神」(J・B・K)
稲垣さん「最高の 6人 ファンタスティック」(S・R・F)
佐倉さん「肩の力を抜いて リラックスして観たら いいよ」(K・R・I)
それぞれ見事な大喜利を披露した。

最後は、せるふたちが所属する「DIY部」のある「潟々女子高等学校」の略称、「ガタ女」(G・A・T・A・J・Y・O)を使っての大喜莉を、向さんを含めた全員参加で披露。

「学園モノで(向さん)
アバンギャルドな(稲垣さん)
たがぎさんのご協力で(市ノ瀬さん)
あ、そうそう、それそれわかる(佐倉さん)
弱肉強食だけど(和氣さん)
陽気な(高橋さん)
OH FANTASTIC(大森さん)」
ときれいな(?)文章が完成した。

また、今回の上映会では来場者に「DIY部」の看板をデコレーションしてもらう「『DIY部』看板みんなで、いっしょにつくろうよ」企画が行なわれたのだが、その仕上げとして看板にタイルを貼り付ける儀式が行なわれた。キャスト1人1人がタイルを貼っていき、見事完成! 場内からは大きな拍手が上がった。

イベントはそろそろ終了のお時間。客席バックで記念撮影が行なわれたあとは、稲垣さんから「人生初のイベントで大喜利までさせていただき、うれしかったです。『DIY部』の活躍をぜひ放送で見届けてください。本作を観てみなさんが少しでもDIYをやりたいと思ったり、明日から頑張ろうと思ってもらえたらうれしいです!」とメッセージが贈られ、ステージは終了した。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【アニメ概要】

『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』
10月5日(水)よりテレビ東京、AT-X、BS11、NST新潟総合テレビほかにてTVアニメ放送開始!

テレビ東京:10月5日(水)初回放送 24:30~
2話以降 毎週(水)24:00~ 
AT-X:10月6日(木)21:30~
リピート放送:毎週(月)9:30~/毎週(水)15:30~
BS11:10月6日(木)22:30~
NST新潟総合テレビ:10月9日(日)9:30~
※放送日時は予告無く変更になる可能性がございます。

【スタッフ】
原作:IMAGO/エイベックス・ピクチャーズ
監督:米田和弘
シリーズ構成・脚本:筆安一幸
キャラクターデザイン:松尾祐輔
プロップデザイン:米森雄紀 / 加藤けえ
DIYデザイン・監修・指導:スワロ
美術監督・設定:岡本有香
色彩設計:坂上康治
撮影監督:浅黄康裕
編集:定松 剛
音響監督:郷田ほづみ
音楽:佐高陵平(Hifumi,inc.)
アニメーション制作:PINE JAM
オフィシャルパートナー:株式会社 髙儀
オフィシャルサポーター:三条市
製作:DIY!!製作委員会

【キャスト】
せるふ(cv.稲垣 好)
ぷりん(cv.市ノ瀬加那)
くれい(cv.佐倉綾音)
たくみ(cv.和氣あず未)
しー(cv.高橋花林)
ジョブ子(cv.大森日雅)
法華津治子(cv.かかずゆみ)

<PV>
PV-よこくへん1-:https://youtu.be/agdkkrbzGd0 (ティザーPV)
PV-よこくへん2-:https://youtu.be/pxRszOIy9eA (本PV)
キャラクターPV-せるふ-:https://youtu.be/Jc3XkNPJpPg
キャラクターPV-ぷりん-:https://youtu.be/Pfv6t91J67w
キャラクターPV-くれい-:https://youtu.be/QUbYcmE_ugQ
キャラクターPV-たくみ-:https://youtu.be/OOOOxmPIHd8
キャラクターPV-しー-:https://youtu.be/ke0jUZLfvJc
キャラクターPV-ジョブ子-:https://youtu.be/9yYB3L14_JU

                                                            
●アニメ公式HP
https://diy-anime.com/
●アニメ公式Twitter
https://twitter.com/diy_anime

(C)IMAGO/avex pictures・DIY!!製作委員会