【プレゼントあり】西 明日香と荻野可鈴、2人の“らしさ”が大爆発! 『西明日香×荻野可鈴 らんちき!\すたんだっぷしょー/』第1回レポート

By, 2022年9月26日



声優・西 明日香と荻野可鈴が自由にトークを繰り広げる配信番組『西明日香×荻野可鈴 らんちき!\すたんだっぷしょー/』が9月15日(木)よりニコニコ生放送にてスタート!
2人がパーソナリティを務めていた配信番組『あすかりんのこぜにかせぎS』。石ダテコー太郎氏をはじめ、同番組のスタッフが再集結! 満を持して始まった大型バラエティプログラムだ。
当日は西 明日香と荻野可鈴、通称「西荻(にしおぎ)」の2人が配信越し、さらに現地に集まったチャンネル会員に向けて抱腹絶倒トークと爆笑必至の企画でおもてなしした。

オープニングで舞台袖から颯爽と登場した2人だったが、西さんの「ど~も~!」という言葉に「どうも芸人臭がするんだよね」と納得がいかない荻野さん。TAKE3でようやく成功し、さらに挨拶だけで10分以上かかるというグダグダぶり。
番組冒頭は「無料視聴パート」として誰でも観ることができるのだが「冒頭あいさつだけで無料パートが終わっちゃう……」とのコメントも散見された(笑)

 

気を取り直して、最初のコーナーは「らんちき! プロフィールいじり」。2人のことをあまり知らない人のために、事務所の公式プロフィール(と番組スタッフ独自の紹介文)を見ながら自己紹介した。
まずは西さんから。「事務所の入所オーディションで、得意のフルートを披露した」というエピソードに対し、荻野さんから「声優事務所のオーディションで、それって意味あるの?」と鋭いツッコミが(笑)
荻野さんのターンになると、西さんは荻野さんへ反撃! 2021年に事務所を退所したことに触れ「一体、何があったんですか?」と、どストレートなツッコミがキマッた(笑)


▲写真は元プロ野球選手・種田 仁氏の特徴的なバッティングフォームのモノマネ(特技)をする西さん。

続いては「クイズ 性的に見る男くん」コーナー。2人が「見る男くん」と「見られ子ちゃん」を演じ、「見る男くん」が「見られ子ちゃん」のどの部分に興奮したのかを「見られ子ちゃん」役が当てる、というもの。
女性が普段、男性にどのような目で見られているのかを検証し、注意喚起していこうというアカデミックなコーナーだ。

 

まずは西さんが「見る男くん」(客)、荻野さんが「見られ子ちゃん」(店員)に扮し、「メンズ脱毛に通うことになった見る男くん」というお題でエチュードを展開。西さんの気持ち悪い演技と困惑する荻野さんに、場内から拍手が上がった(※性的な内容が多く含まれているので、詳細は割愛します)。

続いてのシチュエーションは「スポーツジムで同級生にバッタリ会う見る男くん」。荻野さんが「見る男くん」、西さんが「見られ子ちゃん」(同級生の女の子)に扮し、今度は荻野さんの気持ち悪い演技に場内は大盛り上がり。最後まで笑い(ステージ上)と拍手が絶えない配信となった。

なお、桑原由気、深川芹亜、古賀 葵が出演する「桑原由気×深川芹亜×古賀葵 しゃかりき!\すたんだっぷしょー/」は9月26日(月)に第1回がスタートする。詳細は「\すたんだっぷしょー/リンクツリー」および「\すたんだっぷしょー/公式ツイッター」をチェック!

【配信後インタビュー】

―番組の企画を初めて聞いたのはいつですか?

西 明日香さん(以下、西):今年6月に『こぜにかせぎS』の“卒業イベント”『うかれぽんち祭2022』が開催されまして。実はイベントより前から聞かされていました! ……と言いたいところなのですが、割と最近知りました(笑)
ただ、前々からこーたろうくん(石ダテコー太郎さん)に「早く私たちの番組を復活させろ!」と脅迫めいた圧力をかけていたので、それが実ったのではないかと思います(笑)

―今回から2人の呼称が「あすかりん」から「西荻」になりましたが、そのあたりは?

西:特にないですね。タイトルが変わったくらいです。

荻野可鈴さん(以下、荻野):お姉ちゃん(実姉)に「西荻になって、何か変わったの?」と聞かれたのですが、「ないね」と即答しました(笑)

西:番組的には「お客さんの前に立つか立たないか」という違いはありますけど……。そう言えば配信前、SNS上であたかも「初対面」のノリでやりとりしてたね。

荻野:そう言えばそんなことしたね(笑)
(何かを思い出したかのように)あ、変わったことあった! 「変顔」ができなかったわ。目の前にお客さんがいるから、さすがに抵抗があって……(苦笑)

西:あ、あと今日は“はじじ”ことHajimeさんが諸事情で来られなかったのが大きかったかも。『こぜにかせぎS』のころから一緒で、いつもリアルタイムでキーボードを使ってBGMを弾いてくれて。番組を盛り上げてくれるんです!

荻野:確かに! 私たちがわちゃわちゃしたとき、いつも場をまとめてくれてるもんね。

―ステージに上がるだけで「TAKE3」までかかってしまったのも、もしかしたらHajimeさんの不在が原因ですか?

西:そうかもしれないです……。次回以降はちゃんと段取りを考えないと。「イエェェ~イ!!」とか?

―(小声で)「空前絶後の~」……?

西:……いま「空前絶後の~」って言いました?

荻野:私も聴こえた!

―失礼しました(苦笑)
ところで、「らんちき! プロフィールいじり」コーナーでは、お2人のパーソナルな部分が深堀りされましたね。

西:第1回ということで、改めてみなさんに自己紹介させていただいたのですが……あれ、要る?

インタビューを聞いていた石ダテコー太郎さん:2人がSNSで白々しい「初対面やり取り」をしていたから……(笑)

荻野:そういうことだったんだ! じゃあ「初対面芸」を配信中にもやればよかった(笑)

―「クイズ 性的に見る男くん」については、いかがですか?

西:……あのコーナー、本当に記事にするつもりですか(笑)?

荻野:私たちがコーナーの内容を紹介したら、『すたんだっぷしょー』にちなんで「僕の●●が『すたんだっぷ』しちゃう」みたいなコメントがあったんですけど……(苦笑)
『しゃかりき!\すたんだっぷしょー/』のメンバーに迷惑がかかるので、そこはちゃんと考えながらやっていきたいですね。
どんなやり取りが展開されたのかは、ぜひチャンネル会員になって確かめてください!

―コーナーが盛り上がりすぎて、予定していた企画が1つ飛んでしまったそうですね。

荻野:そうなんです。「今月一番こすった話」というコーナーがあったのですが、時間の関係で、こすれなかったです。すみません。

西:本当は、こすりたかったんですけどね……。次は、こすり倒します!

―今後番組でやってみたいことは?

西:そうですね……「お客さんの前でおしゃべりする」というのはクリアしちゃったし……。

荻野:じゃあ、お客さんにステージに上がってしゃべってもらう?

西:それ、大事故になるから(笑)!
ニコニコ生放送の「アンケート機能」を使って、配信をご覧のみなさんともコミュニケーションをとっていきたいですね。これからよろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●\すたんだっぷしょー/リンクツリー
https://linktr.ee/standupshow

●\すたんだっぷしょー/公式ツイッター
@StandUpShowInfo

【プレゼント】
2人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年10月14日(金)23:59まで