アーティストとしての力強い第一歩! デビューミニアルバム『初雪 First Love』をリリースした夜道 雪 インタビュー

By, 2022年9月2日



声優、YouTuber、コスプレイヤー、ビジュアルタレントと幅広く活躍する夜道 雪。いま注目の若手声優の1人である彼女が待望のアーティストデビュー!
2022年7月20日にリリースしたミニアルバム『初雪 First Love』には、聴けば夏を満喫できるリード曲の「サマーグラビテイション」のほか、ラップパートが含まれるナンバーや切なさを感じる楽曲など、彼女のポテンシャルを存分に感じられる1枚となっている。
8月20日(土)に開催された「発売記念お渡し会イベント」を終えた夜道さんに話をうかがってきた。

―リリースイベントは本日がラストでしたが、振り返ってみていかがですか?

夜道 雪さん(以下、夜道):台風が来てしまい、無事に開催できるか心配だった回もありましたが、そんななかでも来てくださったファンの方がいて……。本当に感激しました。

―どのような経緯でデビューすることになったのですか?

夜道:ユニバーサルさんとうちの事務所のプロジェクトとして徐々にはじまりまして。
元々歌を歌うのが好きだったのですが、こんなにトントン拍子でデビューするとは思っておらず、ビックリしました!

―アーティストとしてのコンセプトは?

夜道:スタッフさんが「雪」という名前から「白雪姫」を連想してくださいました。アーティスト写真も白雪姫をモチーフにしています。

―『初雪 First Love』というタイトルはどのようにして決まりました?

夜道:『真夏の雪』や『真夏のリンゴ』など、色々と候補に挙がったのですが「1枚目」という部分を大事にしたくて。「初めて」と「夜道雪」をあわせて「初雪」というタイトルにしました。

―ここからは楽曲についてお聞かせください。リード曲の「サマーグラビテイション」からお願いします。

夜道:夏に聴きたくなるような明るい楽曲です。また、私を連想できるようなワードも散りばめられていて。まさに「私のために作られた曲」なんですよね。迷わずリード曲に選ばせていただきました!

―MusicVideoでは『スーパーヴェローチェ』も登場しています。バイク好きの夜道さんにはたまらなかったのでは?

夜道:はい! 「アルピーヌ仕様」という希少なバイクで、日本にはなんと1台しかないらしいんです! 真っ青なボディも夏っぽくて、MVの世界観にピッタリなんですよね。

―映像中には、歌詞にかけた描写もたくさん見られます。

夜道:「無駄にはしない!」と「竹刀」、とか、「ソウダ」と「ソーダ」とか。最初はビックリしましたが(笑)、完成したものを観たらすごくインパクトがあって「さすが監督!」と思いました。
今年は、仕事以外では海やプールに行けていないので、水と戯れることができて楽しかったです!

―「どうする?」も、聴くと元気になれそうなナンバーですね。

夜道:曲中にラップパートがあるのですが、ラップは初挑戦でして。どう歌えばいいのかを自分なりに研究してレコーディングに臨みました。

―「罪と林檎」は切なさを感じるナンバーです。

夜道:収録曲は全部、難易度が高く感じたのですが、この曲はとくに難しく感じました。テンポも速めでしたし、メチャクチャ練習しましたね。5曲のうち一番最初にレコーディングしたので「この曲が歌えれば、ほかも何とかなる!」と自信がつきました。

―「Sweet escape」も落ち着いた感じのナンバーです。

夜道:聴けば聴くほど味がでる、いわゆる「するめソング」です。歌っている私も楽しくなってくるナンバーですので、みなさんもぜひ幸せを感じながら聴いてほしいですね。

―ミニアルバムを締めるのは「初雪」です。

夜道:この曲は「サマーグラビテイション」「罪と林檎」と同じ、松坂康司さんが作詞・作曲・編曲を担当されていて。2曲のレコーディングを経て、私のことを知ってくださったうえで作曲していただきました。
私の元気な部分と弱い部分の両面が見事に表現されていて、ラストトラックにふさわしいと思います!

―アーティストとしての今後の目標をお聞かせください。

夜道:なかなか大変なご時世が続きますが、みなさんの前でたくさん曲を披露したいと思っていますので、ライブは積極的に行なっていきたいですね。これからがんばりますので、応援よろしくお願いします!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・カメラマン/吉岡希鼓斗・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【CD概要】
『初雪 First Love』
発売中

【UNIVERSAL MUSIC STOREスペシャル盤】(通常盤+グッズ)
11,000円(税込)


【初回限定盤】(通常盤+Blu-ray)
4,400円(税込)


【通常盤】
3,300円(税込)

●「サマーグラビテイション」MUSIC VIDEO
https://youtu.be/kUDIyaVdKW8

【写真集情報】
『FRIDAY(フライデー)』特別編集版のデジタル写真集が9月中旬に発売決定!
続報は公式サイトおよびツイッターをチェック!

●夜道 雪公式サイト
https://www.universal-music.co.jp/yomichiyuki/
●夜道 雪公式ツイッター
@yomichiyuki