緒方恵美が極上の音楽空間をご提供! 「M’s BAR “Enjoy Music, Enjoy Life!” TOUR 2022」(東京公演)レポート

By, 2022年8月22日



緒方恵美が主催、海外のライブバーをほうふつとさせる、ドリンクを飲みながら自由に楽曲を堪能できるライブ「M’s BAR」が8月11日(木・祝)、東京・代官山にある「晴れたら空に豆まいて」で開催された。当日は緒方さんのほか、manzoさん(ピアノ&バス&ヴォーカル)、目木とーるさん(ギター)、内田 稔さん(ドラム&パーカッション)が参加。緒方さんの歌声に彩を添えた。

「Daydream Believer」をあいさつ代わりに披露すると、最初のMCでは先日開催された大阪公演の思い出を語る。
続いて「Heaven Is a Place on Earth」を初披露。しかし、緒方さんからのちょっぴり過激(エッチ)な曲説明に、manzoさんから「これ、配信で観ている人もいるんですよ!」とツッコミが(笑)

そんななか、4人はアルコールを注文。お酒の力でテンションが上がったメンバーのギアが一段階アップ! manzoさんのメインボーカルで「Every Breath You Take」を歌唱すると、続いては「Never Ending Story」。緒方さんいわく「この曲を歌った1週間後にオーディブル『はてしない物語』の朗読の話がきた」そうだ。さらにオーディブルつながりで『機龍警察 未亡旅団』の話題へ。
本作の原作者・月村了衛さんは緒方さんがメインキャストを務めたアニメ『円盤皇女ワるキューレ』のシリーズ構成・脚本を務められていたそう。『機龍警察 未亡旅団』は近未来警察小説で、現在、世界に暗い影を落としている「ウクライナ戦争」の前段「チェチェン戦争」で家族を失った女性達が結成したテロリスト集団が、日本の警察と対峙する作品になっているらしく、続いてのナンバー「From A Distance」は、その朗読中にずっと響いていたという曲。

続くMCでは、ふたたび大阪公演の想い出が語られた。仕事の関係で先に帰京したmanzoさん以外のメンバーは「足湯」に浸かりにいったそうで「僕も入りたかった……」と苦笑いのmanzoさんだった。

続いては緒方さんのオリジナル曲「ユウキアイマジン」。緒方さんいわく「いい(良い)加減な曲です(笑) 英語の箸休めに」という、ライブでは毎回大盛り上がりする1曲だ。3人の合いの手が入り、曲の合間には客席との「乾杯タイム」も行なわれ、大いに盛り上がった。

Queenの名曲「Bohemian Rhapsody」には曲の冒頭と合間に「オペラパート」があるのだが、“本家”では録音した音源を流しているのに対し、緒方さんたちはなんと生で披露。「楽器とコーラスを4人だけでやろうと考えた私たちがどうかしてるんです(笑)」と語る緒方さんだったが、見事なパフォーマンスを見せ、拍手喝采だった。

「To Be With You」のあとに歌唱したのはDebbie Gibson(デビー・ギブソン)の「Lost In Your Eyes」。この曲は内田さんが「ぜひ緒方さんに歌ってほしい」と前々からリクエストしていた曲。「緒方さんの声質に絶対に合っているから!」という理由でプッシュしまくった結果、このたび口説き落とすことに成功したそうだ(笑)
「あなたの瞳の中で迷子になる」という、10代のデビーが紡ぐピュアな1曲だが、緒方さんは「声優としてのスキル全開でいきます!」と笑いつつ、見事なボイスを披露した。

緒方さんがレギュラーパーソナリティを務める『ラジオマンジャック』がきっかけで歌ってみたいと思ったという「After All」のあとは、Queenの有名ナンバーを2曲続けて披露。
客席の“足踏み”に促され「We Will Rock You」、さらに緒方さんの「日々いろいろなことがある中、それを乗り越えて今日、ここにいる。ここにいる皆さんが勝者です!」という緒方さんの叫びとともに「We Are The Champion」を熱唱した。

迎えたアンコールでは、緒方さんの口からエンタメ業界の苦境が語られ「みなさんが『明日からまた頑張ろう』と思ってもらえるようなステージを作ることが私たちの仕事です。これからも楽しいライブを提供できるようにがんばります」と決意を込めたコメントが送られた。
「Nothing Gonna Change My Love For You」、「That’s What Friends Are For」と続け、最後のナンバーは「M’s BAR」では恒例となった「Happy」。客席と一緒にクラップを楽しんだ。

<セットリスト>
01.Daydream Believer(The Monkees)
02.Heaven Is a Place on Earth(Belinda Carlisle)
03.Every Breath You Take(The Police)
04.Never Ending Story(Limahl)
05.From A Distance(Bette Midler)
06.ユウキアイマジン(緒方恵美)
07.Bohemian Rhapsody(Queen)
08.To Be With You(MR. BIG)
09.Lost In Your Eyes(Debbie Gibson)
10.After All(Elton John & Charlie Puth)
11.We Will Rock You(Queen)
12.We Are The Champion(Queen)

<アンコール>
01.Nothing Gonna Change My Love For You(Glenn Medeiros)
02.That’s What Friends Are For(Dionne Warwick)
03.Happy(Pharrell Williams)

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●緒方恵美 公式サイト
https://emou.net/
●緒方恵美 公式Twitter
https://twitter.com/Megumi_Ogata

●ランティスWEB
https://www.lantis.jp/artist/ogatamegumi/disco.html
●ランティスTwitter
https://twitter.com/lantis_staff