【プレゼントあり】「弊社商品を楽しく、清楚に紹介していきたいです!」 JVCケンウッド所属VTuber・波澄りお インタビュー

By, 2022年8月15日



株式会社JVCケンウッドに勤務する23歳の2年目社員・波澄りおが7月18日(月・祝)にVTuberデビュー!
元々は無線関係の仕事に従事していた彼女は、すでにVTuberとしてデビューしている「黒杜えれん」と同じバーチャル部に配属され、今後は積極的に生配信や動画のアップをしていくとのことだ。
今回は新たな部署でのスタートに息巻く波澄さんに、彼女自身のことや今後の目標をお聞きした。

―まずは、バーチャル部でVTuberとして働くことになった現在の心境をお聞かせください。

波澄りおさん(以下、波澄):入社2年目、ようやく無線に興味が出てきた矢先にバーチャル部に行くように命じられ、ちょっと焦りました。
「彼女の先輩として頑張ってくれ」と言われたので「上司から言われてしまったら仕方ないな……」ということで(笑)、この部署で頑張ることにしました。

―えれんちゃんのことはどのように思っていますか?

波澄:入社は私のほうが早いですが、部では私が「後輩」になりますからね。そのあたりがややこしくて(笑)
彼女から助言をもらったのですが、いわゆる「精神論」だったんですよね……。ただ、右も左もわからない場所に放り込まれて、頼れるのはえれんちゃんだけなので……。こっちは嫌われないように必死ですよ。

―(笑)
ところで、普段はどんなスタンスで配信されていますか?

波澄:弊社の「清楚代表」としてやらせていただいています。

―「清楚」ですか……ちなみにリスナーさんの反応は?

波澄:「こういう清楚もいるよね」と言ってくれていますね。なかには「え? 清楚?」と疑っている方もいるのですが、どうやら私の住んでいる世界線の「清楚」と、みなさんの世界線の「清楚」の定義が違うみたいです(笑)
リスナーさんにはぜひ私の世界線に来てもらいたいですね。

―デビューしてから1ヶ月ほど経ちますが、普段はどのような配信をされているのでしょう?

波澄:『Fall Guys』というゲームの配信をメインに行なっています。実は私、ゲーム配信は今回が初めてなんですよね。配信の面倒を見る先輩に「ああ、相手を蹴落とすゲームですね?」と言ったら「蹴落とす……というのは語弊があるかもしれないね」と苦笑いされたのを覚えています(笑)

  

―実際にプレイしてみていかがですか?

波澄:操作は単純なほうだと思うのですが、私にとってはメチャクチャ難しくて……(苦笑)
運要素もありますし、いつか絶対1位を取りたいですね。
もしえれんちゃんと一緒に遊ぶ機会があれば「ホラーゲーム」をやりたいですね。彼女がどんなリアクションをするのか、楽しみです。みなさんも、おすすめのホラーゲームがあれば教えてください!
ちなみに配信中は集中しすぎて何をしゃべっているのか覚えていないんです。あとで観返してみたら「うっさ!」って(笑)

―寝る前の配信には向いていないですね。

波澄:はい。逆に、目覚ましとしては最適だと思います(笑)

―今後やってみたい配信はありますか?

波澄:ゲームで言うと、視聴者のみなさんと一緒にゲームをやってみたいです。あとは、歌も歌えたらいいですね。どんな歌手の曲を歌いたいとか、どのジャンルがいいか、というのはまったく考えていませんが(笑)
そうですね……いまだとラップや電波ソングを歌ってみたいかな。

―電波と言えば、御社では無線機も作られているんですよね?

波澄:話の持って行き方がすごいですね。……褒め言葉ですよ(笑)?
私ももちろん詳しいですよ! ……と言いたいところなのですが、とにかく専門用語が難しいんですよね。無線の仕組みを覚える前に「用語集」を読んで勉強しています。用語集に載っている言葉の意味を調べるため、さらに別の辞書を使ったりしています(笑)

―なかなか大変そうですね……。

波澄:そうなんです。でもせっかく学ぶ機会をいただけたので、ぜひマスターしたいですし、「無線は男性の趣味」みたいな概念を壊すべく、老若男女に楽しんでもらえるように頑張っていきたいです。

―先のことまで考えてらっしゃるんですね。

波澄:社会人ですから(笑)
そう言えば先ほど「配信で歌いたい」と言いましたが、無線機を通した音ってすごくカッコいいと思うんです。実際に配信で無線機越しに歌ってみて、よさをアピールできたらと思っています!
ほかにも「会社でどんなことをしているのかをフランクに伝えられたら」と思っています。弊社ではヘッドフォンなど、みなさんの身近なものも作っているので、作業工程をみんなと一緒に見学できたら面白いな、と。
また、アマチュア無線好きな社員が集まる「アマチュア無線クラブ」もあるみたいですので、所属しているみなさんにもお手伝いしてもらって、一緒に配信を盛り上げたいですね。

―最後に、メッセージをお願いします。

波澄:みなさんに配信を楽しんでいただけるよう、清楚なりに(笑)誠心誠意頑張ります!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【チャンネル概要】
「RIO CHANNEL」
https://www.youtube.com/channel/UCfGo00tNa8XNT7IVrCmO3Ig

●波澄りお 公式ツイッター
@HasumiRio_JP( https://twitter.com/HasumiRio_JP

【イベント概要】
パラリアルニューヨークに「波澄りお」、「黒杜えれん」が登場!
VRイベント「バーチャルマーケット2022 Summer」
8月13日(土)~8月28日(日)まで開催

●会場はこちらから
https://summer2022.vket.com

【プレゼント】
波澄さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年9月9日(金)23:59まで