リリースほやほやの新曲も披露! 「齋藤亜里菜 2ndワンマンライブ」レポート

By, 2022年8月9日



アニソンシンガー・声優として活躍中の齋藤亜里菜の2ndライブが7月31日(日)、東京・あさがやドラムで開催された。

ステージ上に置かれたギターを手に、まずは家入レオさんの「silly」を弾き語り。会場に集まった「ありちゃんず(ファン)」に向けて感謝の気持ちを伝えると、続いてはこの季節にピッタリ、ゆずの「夏色」を披露した。

ここからはマイクを手にダンスとともに楽曲を続けていく。富田美憂さんの「OveR」、Official髭男dismの「ミックスナッツ」、鈴木このみさんの「Missing Promise」、そして中川翔子さんの「空色デイズ」と人気のアニメソングを次々披露した。

グッズ紹介が終わると赤を基調とした浴衣のような衣装にチェンジ。
ありちゃんずから「ダンスしながら歌う姿を見てみたい」というリクエストが多かったという、GARNiDELiAの「極楽浄土」、さらにAimerの「残響散歌」、そして「絶賛動画準備中」というユナ(CV:神田沙也加)の「Ubiquitous dB」を披露すると「写真撮影OKコーナー」へ。千石撫子(花澤香菜)の「恋愛サーキュレーション」をキュートな振り付けとともに披露した。

本編最後に選んだのはLiaさんの「一番の宝物(Original ver.)」。「私のことを見つけてくれてありがとう」という気持ちをたっぷり込めて歌い上げた。

 

アンコールではTシャツにパンツ姿の齋藤さんが登場。鈴木このみさんの「蒼の彼方」を歌唱すると、ラストはリリースされたばかりのオリジナル曲「For you」が満を持して披露され、大きな拍手に包まれてステージは幕を閉じた。

ライブ後はチェキ撮影会やお渡し会などが行なわれ、ファンと交流を深めていた。

【終演後コメント】

―ライブの感想をお願いします。

齋藤亜里菜さん(以下、齋藤):ワンマンライブが決まってから1ヶ月、ずっと「どうしよう」と焦っていました。
ギターの弾き語りのため、コードを覚えなければならないですし……。うまく弾けたと思ったら歌詞を間違えてしまったり、その逆もあったりと、大変でした。
でもこうして無事に公演を終えられてホッとしていますし、終演後の物販でもみなさんから「よかったよ」と言ってもらえてうれしかったです!

―セットリストはどのように考案されたのでしょう?

齋藤:過去の「歌ってみた」動画を中心に、みんなで盛り上がれる曲を盛り込んでみたり、ゆったりした気持ちになれるようなナンバーも選びました。

―写真撮影OK曲に「恋愛サーキュレーション」を選んだ理由は?

齋藤:動きが激しい曲だと撮影しづらいと思いまして。またこの曲は可愛らしいポーズがたくさん出てきますので「撮影にピッタリかな」と。

―着用された3種類の衣装は、どれも特徴的でしたね。

齋藤:まずは弾き語りにぴったりな、ゆったりとした衣装として花柄のロングワンピースにしました。2着目はGARNiDELiAさんの「極楽浄土」にあわせた浴衣っぽい衣装を選びました。そしてアンコールでは、多くのアーティストさんが採用されている「短パンにTシャツ」という姿にあこがれがありまして。ちょっと着崩した雰囲気のオシャレでラフな衣装にしてみました!

―アンコールでは新曲「For you」が披露されました。

齋藤:元々はキーがもっと高く、生で歌うには苦しかったので、キーを1つ下げてもらった経緯があります。昨年のクリスマスの1stワンマンライブで初披露しましたが、今回も盛り上がってよかったです!

―ご自身で作詞をされていますが、どんな想いが込められているのでしょう?

齋藤:「人を信じることの大切さ」を書かせていただきました。相手のことを心から信じることって難しいと思うんです。
「『その人のためになら、どんな困難にも立ち向かっていける』と思えるような人を見つけたい」、ということを歌詞に乗せています。曲をいただいてから歌詞を考えるのは初めての経験だったので、方向性を見つけるのが大変でした。でも、たくさんの人によろこんでもらえたようでうれしかったです!

―この夏は、今後も多くのライブ出演が控えています。

齋藤:普段は都内を中心にライブ活動をしておりまして、最近はトリを務めさせていただくことも多くなりました。これからもみなさんに私の想いを届けていきたいので、遊びにきてもらえるとうれしいです!

<セットリスト>
01.silly(家入レオ)※ギター弾き語り
02.夏色(ゆず)※ギター弾き語り
03.OveR(富田美憂)
04.ミックスナッツ(Official髭男dism)
05.Missing Promise(鈴木このみ)
06.空色デイズ(中川翔子)
07.極楽浄土(GARNiDELiA)
08.残響散歌(Aimer)
09.Ubiquitous dB(ユナ(CV:神田沙也加))
10.恋愛サーキュレーション(千石撫子(花澤香菜))(※写真撮影OK曲)
11.一番の宝物(Original ver.)(Lia)

<アンコール>
01.蒼の彼方(鈴木このみ)
02.For you(齋藤亜里菜)

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【配信概要】
本人作詞、頑張るあなたに手を差し伸べるメッセージソング!
齋藤亜里菜「For you」絶賛配信中!

●ご購入はこちらから
https://big-up.style/pazOr6kDAx

●齋藤亜里菜 公式Twitter
https://twitter.com/arityan0524
●齋藤亜里菜 公式Instagram
https://www.instagram.com/arityan0524/
●齋藤亜里菜 公式SHOWROOM
https://www.showroom-live.com/gband00549/