約1年ぶりの公開録音で2人の個性が爆発! 『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』オンライン公開録音レポート

By, 2022年8月5日



文化放送「超!A&G+」にて毎週水曜日23時30分~放送中の『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』。パーソナリティの斉藤壮馬と石川界人が原案を務めるドラマCD『魔王軍の参謀さんと勇者パーティーの賢者さんが幼馴染みだったりする世界~ルームシェア1周年記念~』が好評発売中! これを記念したオンライン公開録音が7月17日(日)に開催された。

まずは「ふつおた(普通のおたより)」を紹介。「最近ラッキーだと思ったことは?」という質問が。石川さんは「番組制作メンバーに出会えて、こうしてみなさんと生配信を通してコミュニケーションを取れていることがラッキーですね」、斉藤さんも「ダラダラしゃべっているのをよろこんでもらえるのが、本当にうれしい」と改めてリスナーやスタッフに感謝の気持ちを伝えた。

 

最初のコーナーは、リスナーのハマっていることや熱中していることを募集する「聞いてください。」。ラーメンなどで使う「れんげ」の収集にハマっているというリスナーから「お2人がコレクションし続けているものはありますか?」という質問が。斉藤さんは「服を買ったときについてくるスペアのボタン」と回答。「おばあちゃんから代々受け継がれてきたビンに入れている」とのことで、それを聞いた石川さんは「壮大な物語ができそう。『ボタンの勇者』とか(笑)」とドラマCDの次期構想につなげていた。

「ダメ夏夢祭2022 ひも引っ張りくじ!」コーナーは、ひもにくっついたくじ(紙)に書かれた「様々なシチュエーションで言いそうなセリフ」というお題に対し、2人がアドリブを披露する、というもの。「子供がまねしやすいマスコットキャラのセリフ」「後ろから驚かしたら、全然知らない人だったときのセリフ」などのお題に声優としてのスキルを生かしながら挑んでいく。
様々なセリフを披露していくなか、石川さんが「僕ら、オーディションで役が被ることがあるんですよね」と話すと、斉藤さんも同意。「たくさんのキャラクターを演じられるよう、もっと役の幅を広げていきます!」と気合を入れていた。

続いてリスナーからの「2択の質問」に、どちらの方が嫌かを答える「ダメクエスチョン」コーナー。「年上しかいない世界と年下しかいない世界、どっちがダメ?」という質問にはどちらも「年下しかいない世界」を選択。石川さんは「自分が先に死ぬのはいやだ!」、斉藤さんは「どっちでもいいけど、年上から学びを得たいという気持ちが強いです」とそれぞれ理由を述べた。斉藤さんの答えに、石川さんは「自分もちゃんとした理由を考えればよかった……」と苦笑いしていた。

「魔王と勇者が『ダメラジ』にやってきた!」は、ドラマCDで演じた魔王っぽいセリフ(斉藤さん)と勇者っぽいセリフ(石川さん)を顔だけで表現、どんなセリフなのかを相方が当てる、というもの。
斉藤さんは「よくぞここまでたどり着いたな、勇者よ」石川さんは「俺たちは、お前には負けない!」というセリフを顔の表情だけで披露。画面いっぱいに映った2人の表情に大うけのリスナーだった。また、リスナーからリアルタイムでお題を募集し、その場で応える一幕も。終始笑い(のコメント)に包まれ、公開録音イベントは幕を閉じた。

10月にはリアルイベントの開催も予定している。2人いわく「アットホームな、のんびり楽しめそうなイベントにしたいです」とのことなので、楽しみにしよう!

※過去の放送回はAG-ON Premium( https://agonp.jp/programs/view/205
で是非チェックしてみて下さい。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』
媒体:文化放送アニラジ専門ストリーミング配信チャンネル「超!A&G+」 ※アーカイブはAG-ON Premiumにて配信
放送日時:毎週水曜日 23時30分~24時00分
パーソナリティ:斉藤壮馬・石川界人
メール:dame@joqr.net
提供:ムービック

番組ホームページ:https://www.joqr.co.jp/qr/program/dame/
超!A&G+の視聴方法:https://www.joqr.co.jp/ag/article/5987/

【ドラマCD概要】
■商品名『魔王軍の参謀さんと勇者パーティーの賢者さんが幼馴染みだったりする世界~ルームシェア1周年記念~』
■発売中

■価格 
通常盤:1,200円(税別) 
アニメイト限定セット(ダメラジ「さんけん世界」SNS風アクリルスタンド付き):2,500円(税別)

■キャスト:バロム:斉藤壮馬  クラッド:石川界人
■ストーリー原案:斉藤壮馬・石川界人
■原作:ムービック・文化放送
■脚本:天津向
■キャラクターデザイン:アリクイ堂
■制作協力:NHN PlayArt
■音響監督:濱野高年
■音響制作:マジックカプセル
■発売・販売:ムービック

■作品紹介動画 https://www.youtube.com/watch?v=0IOpQU0B80s
■ウェブサイト https://www.joqr.co.jp/qr/program/dame/sanken/

■番組公式Twitter:https://twitter.com/dameradi

Copyright© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All Rights Reserved.