【プレゼントあり】ロボット作品好きの酒井さんがアツく語る! 『らしんばんラジオ』2022年8月担当 酒井広大 インタビュー

By, 2022年8月1日



全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用したラジオを月3回に分けて放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能となっている。
2022年8月の担当はアニメ『シャドーハウス』(ジョン/ショーン)役、『A3!』(佐久間咲也)役などでおなじみの酒井広大。
ロボット作品に目がないという酒井さんが「ロボット愛」にあふれたトークを展開しています!

―収録を終えた感想をお願いします。

酒井広大さん(以下、酒井):店内でお買い物を楽しんでいるみなさん、また自分のことを知らない方に、どうすれば耳を傾けてもらえるのかを考えながらお話しました。結果「とにかく元気にやろう!」と、力技で押し切ってしまった感もあります(笑)
ともあれ、僕のことを深堀りしてくださる台本でしたので、楽しみながら収録できました!

―ロボットアニメの話をされたそうですが、ハマッたきっかけは?

酒井:兄が『スーパーロボット大戦』というゲームが大好きで、プレイする姿を横で見ながら「ロボットってカッコいいな」と思いまして。そのなかでとくに『新世紀エヴァンゲリオン』にハマり、コミック版を読んだり、アニメを観るようになりました。みなさまにどれくらい伝わるかわかりませんが(笑)、思いをアツく語らせていただきました!

―WEBでグッズの値段がわかる「なっとく買取」ではどんな商品を調べましたか?

酒井:ロボットの立体模型を調べたのですが、金額を見て「こんな高い値段で買い取ってもらえるんだ」と驚きました。「収録に私物の模型を持ってきて、調べたかったな……」とちょっと後悔しています……(苦笑)

―引いたカードに書かれた「テーマ」「役どころ」「セリフ」のお題にあわせて新しいアニメを作る「勝手に新アニメオーディション!」コーナーでは、どんな役に挑戦されたのでしょう?

酒井:「白熱の料理バトル」に登場する「悪の大王」を演じたのですが……シチュエーションとセリフの組み合わせが難しくて。でも、数々の無茶ぶりを経験してきたので楽しくやれました! ただ、ブースに1人きりだったので、スベッているのかウケているのかわからなかったことが悔やまれます(笑)

―ファンからのメッセージに答えるコーナーもありましたが、印象的だった質問は?

酒井:「昔どんなラジオを聴いていましたか?」という質問はたくさん答えを挙げております。ラジカセを部屋のなかで移動させてきれいに聴ける場所を探していた、いい思い出がよみがえりましたね。

―最後に、メッセージをお願いします。

酒井:『らしんばん』さんのことはもちろん「僕が声優として今後どんなことをしていきたいのか?」など、パーソナルな部分もたくさん語らせていただきました! 改めて自分のことを見つめ直すいい時間になりましたし、お店で番組を聴いてくださった方が僕のことを知っていただくきっかけになってもらえたらうれしいです!
もし聴き損ねても、WEBで楽しんでもらえるので、ご自宅や移動中にお気軽に楽しんでください!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg

【プレゼント】
酒井さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年8月12日(金)23:59まで