【プレゼントあり】矢野妃菜喜と一緒に“猫まみれ”のイベントが展開! 「大西亜玖璃の『あなたにアグリー♥』DVD Vol.4」発売記念イベント(昼の部)レポート

By, 2022年7月29日



ニコニコ生放送PHONONチャンネルで好評配信中の「大西亜玖璃の『あなたにアグリー♥』」。本番組のDVD第4弾が発売! リリースを記念したイベントが7月23日(土)、東京・浜離宮朝日ホールで開催された。
当日は矢野妃菜喜さんをゲストに迎え、多くの「あぐぱにおん」(ファン)の前でトークや企画で盛り上がった。

まずはDVDの映像を2人の生コメンタリーつきで振り返り。昼の部では「#14」「#15」が紹介された。秋葉原にある猫カフェで猫たちとじゃれ合う2人。映像を見ながら「もう一度行きたい!」としきりにはしゃぎつつ、思い出話に花を咲かせていた。

映像紹介の途中、猫の名前当てクイズに挑戦! 大西さんは某漫画の人気キャラクター「キルア」、矢野さんは「小雪」と回答。しかし答えは「しおん」で、残念ながら2人とも不正解……。
続いて、「猫の食事時間」の映像が流れ、尻尾をピンと立ててほおばる猫の姿が映し出された。「みんながライブで振ってくれるペンライトみたい!」と声を合わせた大西さんと矢野さんに、会場からは拍手が上がった。

ここでふたたびクイズタイム。「映像中に2人が何回『かわいい』と言った?」という問題に、なんと2人とも「15回」と回答! 不正解だったものの(22回)、仲のよさを感じさせる一幕だった。

後半は番組の人気コーナー「VS(バーサス)あぐぽん 特別編」。
「どっちにアグリー? 対決」は、2人がプレゼンバトルを行ない、客席からの拍手の大きさで勝負。負けた方には勝者考案の罰ゲームが課せられる、というルール。

「地球が滅亡する日の正しい過ごし方は?」というお題に大西さんは「実家に帰り、みんなでうどんを食べて寝る」、矢野さんは「夢の国に行き、〇ッキーに会う。その後コース料理を食べる」と、方向性の異なる提案が。

また、「何らかの事情でスマートフォンを1週間使えなくなってしまったら?」というお題に対し、大西さんは「本屋へ行き、レシピ本や漫画などいっぱい買って帰る」、矢野さんは「ロサンゼルスに行って、大好きなミュージカルを日替わりで見る」と、仕事を休む気満々の2人(笑)

拍手の数が判別できないほどの接戦ということで、白黒つけるためにじゃんけんで勝負! 結果、矢野さんが勝利を収め「カメラに向かって『ニャンニャン』ポーズをとる」という指令に、恥ずかしがりながらも応えた大西さんに、会場から大きな拍手が上がった。

続いては「あぐひな ドキドキエチュード」コーナー。番組が用意したシチュエーションと、リスナーから募ったセリフで即興劇を行なう。
選ばれたシチュエーションは「誰もいなくなった深夜のペットショップで夜な夜な繰り広げられる、最強王座を決めるための猫たちによるアツいバトル」。
大西さんは「なんてね」、矢野さんは「私の幼なじみに手を出さないで!」というセリフを必ず入れなければならないというルールでエチュード開始。「お手玉対決」や「白刃取り対決」など、白熱の(?)バトルのなかに2つのセリフもしっかりと入れ込み、エチュードは無事終了した。

つづいて「おたよりコーナー」。「2人が仲良しになったきっかけやエピソードがあれば教えてください」という質問に大西さんは「とあるアニメのアフレコで掛け合いをする機会が多かったので、自然と仲よくなりました」と回答。矢野さんも「第1話のアフレコで初めて会ったのですが、掛け合いの数がとても多くて。収録後に達成感を感じることができました!」と思い出を語っていた。

「サイン入りDVDジャケット」と「サイン入り2ショットチェキ」が当たるプレゼント抽選会のあとは早くもエンディングのお時間。
大西さんからの「みなさん、今日はアグリー(賛成)でした? それともノーアグリーでした?」という番組恒例の問いかけに客席から“アグリー!”の拍手が上がった。

【イベント後コメント】

―イベントの感想をお願いします。

大西亜玖璃さん(以下、大西):妃菜喜ちゃんとは一緒にレギュラー番組をやっているので、いつもどおりの雰囲気でのんびりできました!

矢野妃菜喜さん(以下、矢野):お客さんとの交流がとにかく楽しかったです!

大西:おしゃべりができないぶん、私のほうから「スケッチブックに何を書いたか見ちゃダメだよ!」と叱ったり(笑)

矢野:みんな思い思いの恰好をしていて、私たちのことを楽しませようという想いが伝わってきました。

―昼の部は「猫カフェ」をフィーチャーした映像で盛り上がりました。

大西:あのロケからもう1年以上経つんですよね……。そろそろまた行きたいです。妃菜喜ちゃんには私の知っているカフェを紹介してあげたいなあ。最近は「鳥カフェ」がおすすめかな。急に頭や肩に乗ってきたりして、楽しかったです!

矢野:へえ、いいね。今度ぜひ! そう言えば前に街を散策していたときに「子豚カフェ」があったよね。

大西:あったあった! 気になっていたので「子豚カフェ」にも行きたい!

―2人の対決コーナーは、ほぼ互角でした。

大西:白熱した戦いが繰り広げられたということで、満足していただけたのではないでしょうか?

矢野:平等に拍手をいただけて、すごくうれしかったです!

―今後番組でやってみたいことはありますか?

大西:「わんこそば体験」をしてみたいです。元々麺類が大好きなので。

―目標は何杯ですか?

大西:10杯、ですかね……。

矢野:もうちょっといけるんじゃない(笑)?

大西:じゃあ20杯で(笑)
私、小食なので回転寿司も4皿くらいしか食べられないんですよね……。

矢野:わんこそばを食べたあとの、亜玖璃の胃が心配だよ(苦笑)

―矢野さんは?

矢野:私もうどんが好きなので、自分で打ったものを食べたいかな。

大西:それいい! 私も「うどん作り」したいです!

―最後に、メッセージをお願いします。

大西:このような状況のなか、たくさんの方に来ていただけてうれしかったです。番組ではゲストのみなさんにおすすめのホビーやレジャーなどを教えてもらったり、毎回楽しくやらせていただいています。これからも応援していただけるとうれしいです!

矢野:今日は目の前にいるみなさんと一緒にイベントを楽しめてよかったです。次に番組にお邪魔したときも、ゆる~く楽しめればいいな、と思っていますので、よろしくお願いします!

☆なお、本イベントのオンライン配信チケットが公演終了後~7月30日(土)23時59分まで販売中。詳細は以下をチェック!
https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2220458&rlsCd=002&lotRlsCd=

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
「大西亜玖璃の『あなたにアグリー❤』」
声優番組レーベルPhononチャンネルにて好評配信中!

【プレゼント】
2人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年8月12日(金)23:59まで