YURiKAと天野聡美が“作品愛”を語る。オーディエンスを巻き込んだMV撮影も! 『怪人開発部の黒井津さん・愛と勤労の音楽集』リリースイベント

By, 2022年7月27日



2022年1月~3月まで放送されていたテレビアニメ『怪人開発部の黒井津さん』。本作の劇伴(BGM)を余すところなく収めたサウンドトラックが4月4日に発売。こちらを記念したイベントが6月26日(日)、東京・Space emo池袋で開催され、アイドル怪人・マミー役のYURiKA、ウルフ・ベート役の天野聡美が登壇した。

YURiKAさんはマミーが作中でステージに立ったときの衣装姿で登場。ちなみにマミーは「しゃべられないキャラクター」ということで、ホワイトボードを使ってコメントしようとするYURiKAさん(笑)
その様子を見て、笑いながら登場した天野さんと一緒にさまざまな企画で盛り上がった。

 

「お互いが演じたキャラクターの、印象的なシーン」という話題では、天野さんは「第10話のマミーちゃんの初ステージです。実は観客のガヤとして参加していたのですが、すごくいいシーンでした!」と笑顔で回答。YURiKAさんはマミー役が声優初挑戦だったそうで「キャストのみなさんに支えられているのを感じられて、うれしかったです!」と振り返っていた。
一方、YURiKAさんが挙げたのは「第6話でウルフくんが黒井津さんのニセモノを見破るシーン」。「ダビング作業(映像に合わせて、セリフと音楽・効果音のミックスを行い音量調節をする作業)に立ち合わせていただいたので、すごく印象に残っています」とのことだ。

続いてはお互いに知りたい質問をぶつけあう「Q&A」コーナー。YURiKAさんからの「ウルフくん以外で挑戦したいキャラクターは?」という質問に、天野さんは「(黒井津さんの所属する秘密結社「アガスティア」の参謀)メギストス様」と回答。YURiKAさんはウルフとまったく違うタイプのキャラクターに驚いた様子……。
また、天野さんからの「もし怪人になったら、どんなことをしてみたい?」という質問に対し、YURiKAさんは「ビルと同じくらいの大きさになり、ラスボスとして君臨したい!」と彼女らしい(?)回答。天野さんから「予算もあるし、企画書が通るかわからないね」と言われると「確かに……」と苦笑いだった。

続いて、作品に関するクイズコーナーへ。「黒井津さんのフルネームを漢字で答えよ」「第1話でウルフくんの服が破れてしまった際、大事な部分を隠していたロゴマークを描け」といった問題に挑戦! 後者は超難問だったが、2人は持ち前の感性で正解に近い(?)イラストを描き切っていた。

イベントの最後はミニライブコーナー。天野さんから応援の後押しを受けたYURiKAさんが、マミーの歌った劇中歌「ミラクルステップ」を熱唱。歌い終えると「マミーちゃんがステージに立っている気持ちで歌いました!」と笑顔で語った。

天野さんとはここでお別れ。引き続き、「ミラクルステップ」のMusicVideo撮影イベントが行なわれた。
オーディエンス協力のもと、3テイクに分けて様々な角度から撮影し、無事に撮影終了!
「人生で初めて、みなさんの前で『口パク』をしました」と笑いながら汗をふいたYURiKAさん。完成した動画はWEBにて近日公開予定となっている。
最後はCD購入者へ向けて「ジャケットサイン会」が行なわれ、ファンとの交流を楽しんでいた。

【YURiKAさん コメント】

―本日のイベントの感想をお願いします。

YURiKAさん(以下、YURiKA):『怪人開発部の黒井津さん』は私が声優に初挑戦した、すごく思い入れの深い作品なので、たくさんお話できてよかったです!
このご時世もあり、アフレコ現場ではほかのキャストさんとちゃんと話ができなかったんです。なので、天野さんとトークができたのもすごくうれしかったですね。

―マミーの衣装を着てみていかがでした?

YURiKA:こんなにアイドルらしい衣装を着るのは初めてで、少々戸惑いもありましたが、髪型もマミーちゃんに寄せたりして、楽しみながらイベントに臨むことができました!

―『怪人開発部の黒井津さん・愛と勤労の音楽集』について、改めてご紹介ください。

YURiKA:まず、70曲も作中内で使われていたというのが驚きなのですが、それがすべて収録されています! manzoさんの力作をたっぷり詰めこんだ、ファン必携の1枚になっていると思います。
個人的には(田村ゆかりさんと堀江由衣さんが演じる)魔法少女コンビがすごく好きなので、彼女たちのシーンの曲を何度も聴きたいです!

―MV撮影も盛り上がりましたね。

YURiKA:まずは、ご協力いただいたオーディエンスのみなさん、スタッフさんたちに感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございます!
私はいままでこれだけガッツリと振り付けのある曲を歌ったことがなかったんです。とても緊張しましたが、少しでもマミーちゃんらしさが伝わればいいな、と!
撮影陣は普段のライブやイベントでお世話になっている方々ですので、きっといい映像に仕上がると思います!

―サイン会も大盛況でした。

YURiKA:いつも応援してくださる方はもちろん、作品で私のことを知ってくださった方、そして天野さんのファンの方も並んでくださいました。活動の裾野を広げることができたかな、と思います。今度はぜひライブにも足を運んでいただきたいですね。

―8月7日(日)に開催される「亜咲花 SONG Extra Edition Vol.2」へのゲスト出演も決まりました。

YURiKA:デビュー前から親交のある亜咲花。この日は花の日ということで、華やかに楽しくお届けできたらうれしいです!
2人ともアニソンシンガーであることを誇りに思って活動しているので、どんなライブイベントになるか私自身も楽しみです。

―最後に、メッセージをお願いします。

YURiKA:先ほども申し上げましたが、みなさんのおかげで今年デビュー5周年を迎えました。
これからもパワフルに頑張っていきたいと思っていますので、引き続き応援よろしくお願いします!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【CD概要】

「怪人開発部の黒井津さん・愛と勤労の音楽集」
発売中

2,750円 (税込)

☆サブスク・ダウンロードはこちら
https://nex-tone.link/kkk_ost

●「ミラクルステップ」完成MV
https://www.youtube.com/watch?v=8kxwSYX_lL8

●作品公式サイト
https://kuroitsusan-anime.com/
●作品公式ツイッター
@kuroitsusan