【プレゼントあり】「ノスタルジックなナンバーですが、制作はバチバチでした(笑)」 「あやめ色の夏に」をリリースする青山吉能 インタビュー

By, 2022年7月27日



声優・アーティストとして活躍中の青山吉能が7月27日(水)に2ndデジタルシングル「あやめ色の夏に」をリリース! 同曲は文化放送の人気深夜番組『CultureZ』7月度EDテーマ。サマーソングでありながら切なさも感じさせる、青山さんの新たな魅力が感じられるナンバーだ。

―新曲の告知は5月18日に開催されたバースデーライブ中に行なわれたそうですね。

青山吉能さん(以下、青山):はい。ですが、実は失敗してしまいまして……。アンコール前のMCで発表するはずが、完全に忘れていたんです。本編が終わり舞台袖に戻ってきたら、プロデューサーから「告知、忘れてる!」と言われてしまい……。「まだアンコールがある!」とステージに飛び出したはいいものの、お客さんのすごい拍手で胸がいっぱいになり、またしても忘れてしまって……(苦笑)
ただ、バンドメンバーの機転もあり、アンコール曲の終わりにいい感じで発表できました。ファンの方々は「演出なの?」と思ったかもしれませんが、結果的にエモーショナルな発表ができてよかったです!

―ライブを振り返っていただけますか?

青山:昼と夜で全然違う内容で、それぞれの公演とも全力でやりたいと思いまして。でもペース配分がわからず、結果、昼に150パーセントの力を出してしまい、夜は正直満身創痍でした(苦笑)
そんななか、スタッフさんやバンドメンバーの心配りが本当にありがたかったですね。

―「あやめ色の夏に」はどのようなコンセプトで生まれたのでしょう?

青山:真夏の日中というよりは、日が暮れて涼しくなってきた時間帯をイメージした曲を歌いたいと思いました。夏らしい曲も候補に挙がったのですが“夏”というテーマでクリエイターさんに曲を作っていただいたなか、この曲のメロディラインが忘れられなかったんです。永塚健登さんには勝手にシンパシーを感じています。

―歌詞も永塚さんが手がけられていますね。

青山:いただいたときは別の歌詞だったのですが、楽曲のコンセプトを詳しくお伝えし、改めて詞を書いていただきました。日本の原風景を感じてもらえる、情緒あふれた歌詞になったと思います。

―レコーディングはいかがでした?

青山:それがもう、メチャクチャ難航しました(苦笑)
“青山吉能”として歌わせていただくのがまだ2回目ということで、プロデューサーと同じ方向を見据えて進んでいけるのか、不安なところがありまして。
私は「26歳の私が中学時代の夏を思い出しながら歌う」という方向性で考えていたのですが、プロデューサーはピンときていなかったみたいなんです。そこで、私の考えを伝えつつ、じっくりと話し合いを重ねながら作り上げていきました。切ない、ノスタルジックなメロディラインの曲なのに、実はバチバチぶつかり合いながら制作したんです(笑)

―最新のアーティスト写真は、傘を差した青山さんが印象的です。

青山:本当は雨のなかで撮影したかったのですが、当日は炎天下でして……。今年は梅雨が短かったので、思い描いていたシチュエーションとは少し違うなかでの撮影でした。でも、私の髪の色も含めて幻想的で非日常的な雰囲気はうまく演出できたと思います!

―MusicVideoは別日に撮られたそうですね。

青山:仕事の都合で連日の早朝集合になってしまいまして……。ハードなスケジュールのなか、ロケ地に向かいました。
アー写と同じく雨や曇りを想定して向かったのですが、この日も快晴で(笑)
でも、そのおかげできれいなサンセット(日の入り)を撮影することができたんです! 夏らしい空の下であぜ道を歩くシーンも様になっていると思いますし、ぜひ注目いただきたいです!
ちなみに当日の衣装はアー写で着用しているワンピースと浴衣でした。とくに浴衣を着るのは久しぶりで、テンションが上がりました! 砂浜で「手持ち花火」で遊ぶシーンがあったのですが、風がメチャクチャ強くて……。楽しそうに遊んでいるように見えて、実は強風に耐えながら頑張ってます(笑)

―最後に、メッセージをお願いします。

青山:1stシングル「Page」に続いて素敵な曲が完成しました。これから夏本番を迎えますし、「あやめ色の夏に」を聴いて少しでも涼しさを感じていただければ幸いです。よろしくお願いします!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【楽曲概要】

「あやめ色の夏に」
2022年7月27日(水)デジタルリリース

作詞・作曲・編曲:永塚健登

●「あやめ色の夏に」Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=Gwoz3GU4ZI4

●青山吉能 アーティストチャンネル
https://www.teichiku.co.jp/artist/aoyama-yoshino/
●青山吉能 公式ツイッター
@Yopipi555
●青山吉能 公式インスタグラム
@yopipinsta555
●青山吉能 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCzzJMl1tE4qZOWG355Ji0dQ

【プレゼント】
青山さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年8月12日(金)23:59まで