【プレゼントあり】番組名は『法元明菜のほーみんGOOD』に決定。小泉萌香とのガチ「DIY」企画ダイジェスト映像も! 『法元明菜 新番組発表緊急生放送』レポート

By, 2022年7月13日



『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』鐘 嵐珠役、『直感×アルゴリズム♪』Linlin(リンリン、麟麟)役などでおなじみ、法元明菜の新番組が7月22日(金)よりニコニコ生放送「PHONON」チャンネルにて配信開始! それに先立ち、番組の内容を法元さん自ら紹介する生放送が7月6日(水)に配信された。

まずは番組開始をリスナーと一緒にお祝い。スタッフが用意してくれた、大好きな『モンスターエナジー』を手に乾杯した。

続いて、注目の番組タイトルの発表! その名も『法元明菜のほーみんGOOD』。「ちょっぴりインドア? なほーみんこと声優『法元明菜』が、声優友達とリスナーをお招きする憩いの場を作ってリアルで遊びたい! をコンセプトにDIY&友達作りをする番組」とのこと。
ちなみに法元さんはこれまで「DIY」の経験が1度もないそう。果たしてどんな作品に挑戦するのか? 楽しみだ。
また、単独イベントを開催したことがない法元さんが、いつかファンやゲストをおもてなしする場所を作りたい、という想いもタイトルに込められているらしい。
そして、あわよくば「“声優友達”を作りたい」という、ちょっぴり欲張りな法元さんの願いをかなえる場所として当番組を活用したいとのことだ。

さらに、初回のゲストが小泉萌香さんであることが判明。法元さんは「2人とも関西で育ちましたし、楽しいトークができるんじゃないかと思いご指名させていただきました。2人きりでの番組は初めてだと思うし、やり取りを楽しみにしていただきたいです!」と語った。
そして、初回のダイジェスト映像もお披露目。作業服に着替えて電気のこぎりを使用するなど、本格的なDIYに「ガチだった」「すごい!」とコメントシャワーが! 期待が高まるVTRとなった。
そのほか「番組ポーズが決定」「2人の独特の空気感」「途中でとんでもないハプニングが!?」といった、おすすめポイントが紹介された。

「みんなで作ろう! ほーみんホーム」コーナーでは、リスナーから番組に関する質問や意見を、リアルタイムで募集していく。
「DIYで作ってもらいたいものは?」というテーマでは「ゲーミングチェア」「エアコン」「麻雀卓」「アコースティックギター」「ギターを置いておく台」などが提案された。

また、「ほしい番組グッズは?」というテーマでは「工具箱」「帽子」「手袋」「アクセサリー」といったアイデアが。

そして「もしリアルイベントが開催されたら、やってほしいことは?」というテーマには「アコースティックギターを使ったミニライブ」「リスナーと気軽にできるゲーム」などの案が飛び出した。

最後は「工具でこじ開けろ! トレジャーBOXハンティング」コーナー。
スタッフからのプレゼントが入ったトレジャーBOXを開けるため「視聴者の気持ちを読み取れ! アンケート結果予想ゲーム」に挑戦。ニコニコ生放送の「アンケート機能」を使い、法元さんが考えた2択アンケートにリスナーが投票。箱に入った紙に書かれた「パーセンテージ」の「±5パーセント」の範囲内に収めれば、BOXを開けるための工具をゲットできる。

最初は「100パーセント(と0パーセント)にせよ」。「好きな声優がいる」「いない」という設問に対し、アンケートの結果は「いる……95.6パーセント」「いない……4.4パーセント」。見事にクリアし、まずは「皮手袋」をゲットした。

「80パーセント(と20パーセント)にせよ」というお題では「『エナジードリンク』を飲んだことがある」「ない」という設問を考案。こちらは「誤差0パーセント」という素晴らしい結果で「絶品スイーツ」をゲットした。
残念ながらチャレンジはここで時間切れとなってしまったが、残るご褒美「DIY用ツールポーチ(番組ロゴつき)」を「番組開始記念」(番組スタッフ・談)としておまけでゲット! ご満悦の法元さんだった。

配信終了後、法元さんにお話をうかがった。

―番組の話を聞いたときの、率直な感想をお願いします。

法元明菜さん(以下、法元):私は普段からYouTubeの生配信を行なっていて、たくさんの方と交流しています。贅沢な話ではあるのですが、もし生配信だったら普段とあまり変わらない内容になってしまうんじゃないかという懸念がありまして。ですので「ロケ番組になる」と聞いて「ひと味違う法元明菜を見せられる!」とうれしくなりました。

―『法元明菜のほーみんGOOD』というタイトルはすぐに決まったのでしょうか?

法元:自分ではパっと思い浮かばなくて(苦笑)スタッフさんから仮で提案していただいていたタイトルだったのですが、ほーみんがホーム(おうち)とかかっていて「GOOD」というワードもすごく使いやすいので、ロゴを含めてとてもお気に入りです!

―DIY企画はかなり本格的のようですね。

法元:実は事前に「制作物はこれで、所要時間はこのくらいです」程度の情報しかいただいてなかったんです。なので現場に着いてビックリしました(笑)
モノ作りには前から興味がありましたし、本当にありがたいです。

―電動のこぎりもご自身で使われていますし「ちょっぴり危険なのでは?」と思ってしまいました。

法元:確かに、見方によってはそう感じてしまう方がいるかもしれません。でも、現地スタッフさんの手厚いサポートもありましたし、なにより私自身「どうせやるならしっかりしたものをお見せしたい」という強い気持ちで臨んでおりますので、ハラハラドキドキを含めて楽しんでいただきたいですね。

―「みんなで作ろう! ほーみんホーム」コーナーでは、リスナーからたくさんのアイデアが提供されました。

法元:番組グッズに「工具セット」という案をいただいたのですが、スタッフさんが「DIY用ツールポーチ」をプレゼントしてくださる、というまさかの展開がありましたし(笑)、リスナーさんの発想力はとても頼りになります!
ほかにも「時計」という案があったのですが、部屋(スタジオ)に飾れますし、自宅でも使えるので実用的だと思いました。Tシャツなどの定番グッズも、番組らしさを前面に押し出していきたいと思います!

―今日の配信でも披露されていましたが、法元さんは中国語がご堪能ですし、グローバルなファンに向けての放送も期待されます。

法元:今後もふとしたところで中国語が出てくると思いますし、海外で楽しんでくださっている方にもやさしい放送になればいいな、と!

―最後に、メッセージをお願いします。

法元:私のことをよく知らない方はもちろん、普段から応援してくださっているみなさんも新鮮に感じていただけるような番組にしたいと思います。
メインの「DIY」に関しては本当に恵まれた環境で挑戦させていただきましたし、とても面白く編集していただきました。初回配信をご覧になり、面白いと思っていただけたらぜひ継続してご覧ください。よろしくお願いします!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】

『法元明菜のほーみんGOOD』
声優番組レーベル「PHONON」チャンネルにて2022年7月22日(金)より配信開始
(月1回配信予定)

●声優番組レーベル「PHONON」チャンネル 公式サイト
https://ch.nicovideo.jp/phonon
●声優番組レーベル「PHONON」チャンネル 公式ツイッター
@phonon_seiyu
●法元明菜 公式ツイッター
@homoto_akina

【プレゼント】
法元さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年7月29日(金)23:59まで