作中で活躍するアイドルグループが夢の共演! 「LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束”」第1部(昼の部)レポート

By, 2022年7月8日



ゲームやアニメなど、マルチに展開するメディアミックスプロジェクト『IDOLY PRIDE』(通称『アイプラ』)に登場するアイドルたちが集結したライブが2022年7月2日(土)、東京・立川ステージガーデンで開催された。

月のテンペスト(長瀬琴乃役・橘 美來、伊吹 渚役・夏目ここな、白石沙季役・宮沢小春、成宮すず役・相川奏多、早坂芽衣役・日向もか)、サニーピース(川咲さくら役・菅野真衣、一ノ瀬 怜役・結城萌子、佐伯遙子役・佐々木奈緒、兵藤 雫役・首藤志奈)、TRINITYAiLE(天動瑠依役・雨宮 天、鈴村 優役・麻倉もも、奥山すみれ役・夏川椎菜)、そしてサプライズでLizNoir(神崎莉央役・戸松 遥、小美山 愛役・寿 美菜子、赤崎こころ役・豊崎愛生)(※井川 葵役・高垣彩陽は欠席)が登場。アツいパフォーマンスを繰り広げた。
ここでは第1部(昼の部)の模様をお届けする。

第1部はサニーピースのパフォーマンスからスタート。オーディエンスにピースサインを送りながら「EVERYDAY! SUNNYDAY!」、さらに梅雨が明けて早くも夏本番を迎えたいまにピッタリの「サマー♡ホリデイ」と続けた。

MCでは、菅野さんがはちきれんばかりの笑顔で「太陽さんさん『昼の部』、盛り上がっていきましょう!」と叫ぶと「SUNNY PEACE for You and Me!」を初披露。最後は全員で“ピースサイン”のキメポーズを作った。

入れ替わるように登場したのは月のテンペスト。こちらはキレのあるダンスで客席を魅了。「月下儚美」、さらに「この季節に歌うのは初めて」という「恋と花火」と続けた。MCでは橘さんが「ゲーム配信1周年、みなさんのおかげでここまできました。ありがとうございます!」とオーディエンスに感謝の気持ちを伝え、最後はスカートをひるがえしながら「The One and Only」を歌い上げた。

ここで、影ナレーションのような形で琴乃(橘さん)と莉央(戸松さん)が話す様子が場内に流れる。次の瞬間、2人が長瀬麻奈の「星の海の記憶」を歌いながら登場! 会場からはこの日一番の拍手が上がった。

続いて、莉央と葵(音声)に促されて愛(寿さん)とこころ(豊崎さん)がステージに。「Shock out, Dance!!」を歌い上げると「今日はこの2人でLizNoirします!」と宣言。「The Last Chance」を初披露し、場内は熱気に包まれた。

2人がステージをあとにすると、最後のグループ・TRINITYAiLEが登場。衣装を着用するのは約2年ぶりということで「サイズが合うか心配だった」と笑いながら語った3人だったが、それが杞憂に終わるような色あせないパフォーマンスを披露。「Aile to Yell」「les plumes」と疾走感あふれるナンバーで客席を魅了した。

本編最後は、星見プロダクションの10人が衣装を替えて登場。テレビアニメのOPテーマ「IDOLY PRIDE」、さらに彼女たちの“原点の曲”である「Shine Purity~輝きの純度~」を横一列で歌い上げた。

アンコールでは菅野さん、橘さん、戸松さん、雨宮さんと4グループのリーダーが揃いぶみ。「それを人は“青春”と呼んだ」を熱唱した。MCでは最年長の戸松さんがコミカルな動きでファンをよろこばせつつ(笑)、改めてゲーム配信1周年のお祝いと、ファンに感謝の気持ちを伝えた。

公演のトリを務めたのは星見プロダクション。「The Sun, Moon and Stars」を笑顔で歌唱し、ステージは幕を閉じた。
この日は2022年秋にアルバムが発売されることが告知され、さらに2023年2月18日(土)に神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールでライブの開催が決定。ますます盛り上がる『アイプラ』の今後の展開に注目だ!

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

☆最新情報は公式サイトおよびツイッターをチェック!
●『IDOLY PRIDE アイドリープライド』公式サイト
https://idolypride.jp/
●『IDOLY PRIDE アイドリープライド』公式ツイッター
@idolypride