愛に満ちた念願の1stステージ 「熊田茜音 1st LIVE『世界が晴れたら』」レポート

By, 2022年6月29日



声優アーティスト・熊田茜音の記念すべき1stライブが2022年6月12日(日)、東京・科学技術館サイエンスホールで開催された。

熊田さんのイメージカラーである黄色に染まった客席に向け、まずはこぶしを振り上げて「いいんだよ」を披露。さらに「ココロハヤル」を歌い上げると最初のMCでは「みんなの顔、メチャクチャ見えています!」と満面の笑顔で語り、このステージのために新調した衣装を様々な角度から見てもらうため、その場で一回転。ファンから求められる前にフライングで回ってしまうという、フレッシュな一幕も(笑)

ここからさらに、ライブグッズのタンバリンを手に「Summer JUMP YYYY!」、手拍子に包まれて「カコ→イマ→ミライ→?」と続ける。そして「くらげ」と「drizzling」では一転切ない表情を浮かべ、さらに両手で大事そうにマイクを持ち「濃い藍、油性の恋」と続けた。

続くMCでは、デビューからこれまでを振り返っていった。「16歳で声優のオーディションを受け始めてメチャクチャ落ちてしまって……」「(アーティストデビューして)『みんなと会える!』と思ったら、新型コロナウイルスの流行もあり、全然会えなくなっちゃって……。悔しかったです」と辛かった出来事をとつとつと語った。そんな日々を過ごしてきた彼女にとって「大勢のファンの前でパフォーマンスを見せられるのは最高にうれしい!」そうだ。

「初心の初心に戻って、イェイイェイしたいと思います! すべての思いを(歌詞の)イェイイェイにぶつけてください!」と、振り付け講座とともに「YOUR FREE STAR」を歌唱。その後も指を突き上げながら「自分磁針」、満面の笑顔で「まほうのかぜ」と、自身が紡いできたナンバーを次々に披露していった。

「ステージに立つまで、たくさんの方に力を貸していただきました。『わがまま言ってもいいよ』と言ってくださったスタッフのみなさん、家族のみんな、今日チケットを買って見にきてくれた親友、そしていつも応援してくれるファンのみんな……。100年経っても無理かもしれないけど、ちょっとずつでも恩返しをしていきたいです」と感謝の気持ちを込めて「First Step, Fun Step!」を歌唱。時折り涙声になりながら歌い上げた。
客席に語りかけるように「またね、よろしくね」を披露すると、本編最後のナンバーへ。疾走感あふれる「Brand new diary」を駆け抜けるように歌い上げた。

迎えたアンコールではライブTシャツを大胆にアレンジした衣装でデビュー曲「Sunny Sunny Girl◎」を披露。続くMCではライブグッズのシェイカーボトルに入れたプロテインを飲み、ライブタオルで手の汗をふくなど、らしさあふれるライブグッズ紹介を展開した(笑)

さらに、客席をバックに記念写真の撮影。ライブ会場が日本武道館の隣にあることに触れ「将来武道館公演でこの写真を飾ります!」と力強く宣言。大きな拍手が上がった。
ラストナンバーは「Everybody, JUMP&JUMP!」。曲タイトルどおりファンと一緒に大きなジャンプしてステージは終了した。

【ライブ概要】
「熊田茜音 1st LIVE『世界が晴れたら』」
開催日:2022年6月12日(日)

【東京】科学技術館 サイエンスホール

出演:熊田茜音

<セットリスト>
01. いいんだよ
02. ココロハヤル
03. Summer JUMP YYYY!
04. カコ→イマ→ミライ→?
05. くらげ
06. drizzling
07. 濃い藍、油性の恋
08. YOUR FREE STAR
09. 自分磁針
10. まほうのかぜ
11. First Step, Fun Step!
12. またね、よろしくね
13. Brand new diary

【アンコール】
01. Sunny Sunny Girl◎
02. Everybody, JUMP&JUMP!

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●熊田茜音 公式HP
https://kumaka.jp
●熊田茜音 公式Twitter
https://twitter.com/official_kumaka
●熊田茜音 公式Instagram
https://www.instagram.com/kumadakane_official/
●熊田茜音 公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCM_5BE5ckx_PQdYcBRkuMhg/featured