
千葉県東金市を舞台にした“ゆるアニメ”『とーがね!おまつり部』。「スタッフ&キャストに予算の殆どをつぎ込んだ」“動か(け)ないアニメ”として話題を呼んでいる本作が、2022年4月よりチバテレにて好評放送中。さらにYouTubeでも配信中だ。
 故郷の東金市に戻ってきた女子高生・栃野みのり。彼女を中心に、衰退した東金駅西側の商店街を「おまつり」で再び盛り上げようと「おまつり部」の5人が奮闘する青春ストーリーとなっている。
 今回は老舗旅館「八鶴館」の娘で天才的な料理スキルを持つ景勝ゆりか役・岡本麻衣さんと、日吉神社の巫女でクールな女の子、神代すばる役・工藤ひなきさんに話をうかがってきた。
―まずは、オファーをもらったときの感想をお願いいたします。
岡本麻衣さん(以下、岡本):千葉県出身ですので、千葉が舞台の作品に出演できることが本当にうれしかったです。
工藤ひなきさん(以下、工藤):私は千葉県にはあまり縁がないのですが、こうして1つの地域を応援する作品に参加できて光栄な気持ちになりました。
―アフレコのときの思い出をお聞かせください。
工藤:私が演じさせていただいている神代すばるちゃんは見た目がかわいかったので、キュートに演じようとおもったら「クールに」というディレクションをいただきまして……(苦笑)
 このご時世で、ほかのキャストさんと一緒に録ることができなかったので、掛け合いがうまくいっているか心配でしたが、完成版を見たらきれいにできていたのでよかったです。
 あとはナレーションもやらせていただいたのですが、こちらは鈴村監督から「勢い重視で」という指示があったので、演じ方のギャップが難しかったです。
岡本:ゆりかは料理が得意な子なのですが、私も栄養士の仕事をしていたので彼女とリンクする部分がありました。ただ、ツッコミ役は初めてでしたので、どのように演技をすればいいのか手探り状態でした……。
―すばるは(関 智一さん演じる)やっさくんといつも一緒にいますよね。
工藤:やっさくんが自分の世界を作り上げてしまっているので、一緒にいる気があまりしないのですが(笑)、物語のカギを握る役を演じられてうれしかったです。
―岡本さんはどんなディレクションを受けました?
岡本:「ツッコミ」ですね。どうやったら「嫌な女」にならないか、按配が難しかったです。何度もディレクションをいただき、録り直ししました。
 あとはやっぱり……キャラクターたちがもう少し動いてくれるとうれしいです。
工藤:私も思った!
―「もっと動いてほしい」というのはキャストさん共通のお願いみたいですね。
岡本:もし次があったときは、ぜひプロデューサーさんに何とかしてもらいたいです(笑)!
―お2人は、東金には行ったことはありますか?
岡本:出演が決まってから初めて行きました。作品で描かれているとおり、駅の西側と東側で雰囲気が全然違うのがわかりました。また、街の方に「私、『とーがね!』に出演するんです」と伝えたらすごくよろこんでくださって。市民のみなさんの温かさに触れました!
工藤:私は菜花りあん役の篠原 夢さんと一緒に遊びに行ったのですが、出発するときはすごく天気が悪くて……。ね?(注:別収録終わりでスタジオにいた篠原 夢さんに話を振る)
篠原 夢さん(以下、篠原):でも、東金に着いたら見事に晴れたんだよね。あ、ここからは私もインタビューに参加させていただきます!
工藤:私は自他ともに認める「雨女」なので、夢さんが一緒で本当によかったです!
篠原:リアンストロベリーさんで「いちご飴」を食べたのに、その日のSNSに「りんご飴」と書いてたでしょ?
工藤:そうなんです。一日疲れたこともあり、間違いに気付かず……。フォロワーさんからツッコミを入れられて気付きました(苦笑)
篠原:ひなきちゃんの天然ぶりがよくわかるエピソードでした(笑)
工藤:「いちご飴」以外にも美味しそうなものがたくさんあったので、今度東金に行く機会があれば、食べてみたいです!
―『とーがね!』でやってみたいことは?
岡本:“おまつり”が作品テーマになっていますし「はっぴ、うちわ、てぬぐい」などのお祭りセットができたらうれしいですね。
工藤:お祭りと言えば浴衣ですからね。浴衣姿のキャラクターグッズがあれば買っちゃいます!
―今後の見どころを教えてください。
工藤:“おまつり”が無事に行なわれるのか? みなさんが一番気になっているところだと思いますので、ぜひその目で確かめていただきたいです。
 そして、東金が気になった方はぜひ足を運んでください!
岡本:回を追うごとに豪華なキャスト陣が作品に彩を添えています。スタッフ、キャスト、そして東金に住んでいるみなさんの気持ちが詰まったラストになっていると思います。
 本作を観て「地元のお祭りを盛り上げたい!」という気持ちになってもらえたらうれしいですね。
<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
■放送情報
 チバテレ 毎週月曜25:14(火曜1:14)
 『NEXT TV チバドコロ』内にて放送
■主題歌情報
 OPテーマ『おどりゃんせ』
 歌:栃野みのり(CV:工藤晴香)
 作詞・作曲:出口 遼
 編曲:出口 遼・飯田涼太
EDテーマ『東金タイムカプセル』
 歌:TЯicKY
 作詞・作曲:TЯicKY
 編曲:マジョリカ・マジョルカ・マジカル☆ひもり(Jin-Machine)
■スタッフ
 監督:鈴村展弘
 シリーズ構成:塩味鷹虎
 キャラクターデザイン:時庭 遊
 プランニングマネージャー:中島弘道
 音響監督・キャスティング:和田 拓
 音楽:出口 遼・下田義浩
 製作:とーがね!製作委員会
■キャスト
 ・栃野みのり:工藤晴香
 ・景勝ゆりか:岡本麻衣
 ・神代すばる:工藤ひなき
 ・菜花りあん:篠原 夢
 ・岡田いおな:葉月ひまり
 ・大神真也:半田健人
 ・やっさくん:関 智一
・岡田じんごろう:山崎 潤
 ・ナミカワ社長:永田裕志
 ・カミサマ:矢尾一樹
■アニメ公式YouTube
 https://www.youtube.com/channel/UCK-jbtrxChcAbFPasTamq4Q
 ■アニメ公式Twitter
 https://twitter.com/togane_omatsuri
【プレゼント】
 2人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
 ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
 応募締め切り:2022年7月15日(金)23:59まで