人気クリエイターによる新感覚の「會議」が開幕! 「月蝕會議 音楽クリエイター夜會」レポート

By, 2022年6月17日



所属する全員が作詞・作曲・編曲家でありアーティストでもある音楽ギルド・月蝕會議。彼らによる新感覚イベント「月蝕會議 音楽クリエイター夜會」が2022年5月18日(水)、東京・下北沢ろくでもない夜にて開催された。

この日は作曲家・音楽プロデューサーの山田高弘氏を迎え“夜會”は進行。お酒で乾杯したあと楽曲制作をするという前代未聞(?)のイベントとなった。山田さんも登壇し、メンバーたちと楽しいトークを展開。彼らの素の姿が垣間見え、これには集まったファンも満足そう。

ゲストの山田さんが曲のコンセプトを提案すると、いよいよ楽曲作り(co-write)開始! 「これが定着すると『下北沢でよなよな曲が作られているらしいぞ』と言われるようになるかも。その最初の目撃者ですよ!」とファンにアピール。その後、コードの説明などを挟みつつ、メロからサビへと制作されていった。

お酒を追加で飲みつつ、真剣に取り組んでいくなかで「ファンからの質問コーナー」が展開。
「月蝕會議の『ハロウィンナイト』、今年は開催されますか?」「今後、曲を提供してみたいアーティストは?」などの質問に答え、途中まで完成したインストバージョンを披露。「アニメのOP(ED)映像が浮かびますね」とノリノリの制作陣だった。山田さんも思わず即興で歌詞を作り、イベントはクライマックスへ。リモート参加のボーカルのキリンさんにタイトルを考えてもらうことに。「ろくでもない夜(や)」という提案にメンバーと山田さんは「バッチリ!」と太鼓判。無事にデモ版が完成し、ファンからの差し入れのシャンパンでお祝いした。

最後にエンドウ.さんから「僕らの楽曲制作の手の内を明かすことになってしまうかもしれませんが、ほかではやれないことをやっていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!」とあいさつし、イベントは終了した。

☆「月蝕會議 2022紹介ムービー」
https://www.youtube.com/watch?v=8YWW1TEv6iY

●月蝕會議 オフィシャルサイト
https://gesshokukaigi.jp/
●月蝕會議 オフィシャルツイッター
@gesshokukaigi

●月蝕會議 official YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCq52Zb2INZDw77Ew6DN_xwQ