黒木ほの香のあんなことやこんなことまで知ることができちゃう!?『黒木ほの香の“りらくぜ~しょん♡ほの家”』「第2回 ほの家 家族会議」レポート

By, 2022年5月30日



声優・黒木ほの香が実家のようなリラックスした雰囲気のなか、毎回楽しい企画で盛り上がる『黒木ほの香の“りらくぜ~しょん♡ほの家”』。本番組の2回目のイベントが5月3日(火・祝)、東京・グレースバリ秋葉原店で開催された。当日は会場限定のコーナーもあり、様々な楽しい企画で盛り上がった。

【昼の部】

昼の部はゆったりとしたスカートにラフなジャケット姿で登場の黒木さん。「ほのクエスチョン」コーナーでは、住人(リスナー)から事前に募集した質問に次々答えていく。

「昨晩は何を食べた?」という質問に答えがつまったり、「目の前に1000万円落ちてたらどうする?」という質問に「まず周囲に隠しカメラがないかどうか調べる」と答えるなど、ほのけ(黒木さん)らしさが全開!

続く「“TOP OF ほの家”は誰だ! ほのクイズ」では黒木さんにまつわる〇×クイズを出題。最後まで残った住人には“TOP OF ほの家”の称号と、ナース服のチェキが贈られる。
番組での発言やSNSなどからスタッフが引っ張ってきたという問題だったが、「●月●日のブログのタイトルは●●である」のような難問も多く出題され、熟考する住人たち。時おり、黒木さん自身も忘れてしまっているような問題も飛び出し、大いに盛り上がった。

続いてはお待ちかねの「アコースティックライブ」コーナー。「第1回」のイベントに続き、黒木さんのギターの師匠でもあるヒロタカさんが登場。伴奏にあわせて優里の「ドライフラワー」を歌唱すると、ギターを手にスキマスイッチの「奏」を弾き語り。番組の企画で
本格的に取り組んだギターを住人たちの前で初めて披露し、コーナーを終えると「ギターを練習してみて、普段ライブでご一緒するバンドメンバーのすごさ、ありがたさを感じるいい機会になりました!」と笑顔で語った。

「クイズ! 住人約100人に聞きました」は、住人約100人に行なった事前アンケートをもとに順位を予想。「黒木さんの一番好きなところは?」という質問に対し、黒木さんは「声」を1位に予想。しかし残念ながら予想は外れ……。その後も「声優をやらせてもらっているから!」と、かたくなに上位予想していく黒木さんだった(笑)

最後は会場限定の企画「糸電話のほの」。くじに当選した住人が糸電話から聴こえてくる、黒木さんのちょっぴり恥ずかしいセリフを「独占」できる目玉コーナーだ。選ばれた住人はもちろんおおよろこび。黒木さん自身も楽しそうに糸電話に向けて話しかけていた。

イベント終了後は「昼の部」「夜の部」ともに「チョコレートのお渡し会」が開催。黒木さんが住人1人1人を相手に、アクリル板越しにトークを楽しんでいた。

———————————————

【夜の部】

「夜の部」では爽やかなワンピース姿で登場した黒木さん。まずは「昼の部」に続き「ほのクエスチョン」コーナーからスタート。「ファンサをどうぞ」という質問(?)に「幸せをおすそわけします!」と、客席に向けて「愛」を届ける仕草をみせ、住人たちからは拍手が上がった。

「“TOP OF ほの家”は誰だ! ほのクイズ」では、今回も多くの難問が登場。最後は1人も残らないという事態になってしまったが、仕切りなおしで“TOP OF ほの家”が決定した。

お次は「アコースティックライブ」コーナー。スピッツの「春の歌」を歌い上げたあとは、ふたたびギターを手に「奏」を披露。「あたりが暗くなってきて、昼の部よりも緊張しました」と苦笑いの黒木さんだったが、見事な演奏を見せてくれた。

「夜の部」限定の「妄想デートシチュエーション」コーナーでは、事前に募集した「理想の彼女への告白セリフ」を紹介していく。
「理想の彼女」という指定があったものの、実際は黒木さんへの告白セリフがたくさん届いたそう(笑)
笑いに走ったシチュエーションが多めのなか、黒木さんの心に一番響いたのが、黒木さんとの買い物中に友人と遭遇した住人。その際、とっさに「彼女です」と言ってしまったものの、「彼女と勝手に言ってごめんね」と謝る……というアクションにグッときたそうだ。

イベントの最後は「昼の部」に続いて「糸電話のほの」。ラッキーな住人たちが黒木さんの声を1人占めしていた。

なお、今回のイベントを黒木さんと振り返る配信が●月●日●時~(※確認中)決定! こちらも楽しみにしよう。

【黒木さん コメント】

―本日のイベントの感想をお願いします。

黒木ほの香さん(以下、黒木):私に関するクイズでは、ほのけのことを住人さんたちに知っていただきましたし、私も住人さんたちがほのけにどんな印象を抱いているのかを知ることができました。いい「家族会議」になったのではないかと思います!

―「“TOP OF ほの家”は誰だ! ほのクイズ」は白熱した展開になりました。

黒木:「こんなこと覚えていないでしょ!」という問題がたくさんあり、運の要素も絡みましたけどね(笑)
普段から私のことをチェックしてくださっている住人がたくさんいて、本当にうれしかったです。

―前回に続き会場限定で「糸電話」コーナーがありました。

黒木:住人さんに好評なのかどうか、いまいちわかりませんが(笑)、私はすごく楽しいので、今後も続けていきたいと思います。ちなみに、セリフを言ったあとに糸をハサミで切るところが個人的に大好きです(笑)

―練習を重ねてきたギターを初披露しました。

黒木:みなさんから温かい拍手をいただけたのはうれしかったのですが、リハーサルのほうが正直うまくいきました……(苦笑)
ヒロタカ先生にはすごく助けられましたし、今度機会があればリベンジしたいです!

―住人たちとアーカイブを観る配信も控えています。

黒木:イベント終了から約1ヶ月というのは、ちょうどいいタイミングだと思いますので、みんなで思い出に浸りながら楽しみたいと思います!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【配信概要】
本イベントを振り返る番組が6月4日(土)20時~配信決定!

●配信URL
https://www.openrec.tv/live/gkrpk67ywz5

※視聴期限:2022年9月4日(日)23:59まで。

また、昼公演、夜公演の単体の映像も6月4日(土)23時~動画が公開される予定。
こちらの映像には、今回イベントで初披露した「“弾き語り”の129日の軌跡」と題した特別映像が付きます。
こちらも、チケット購入後、2022年9月4日(日)23:59まで視聴可能です。

●PPVチケット購入URL
https://www.openrec.tv/ppv/orehono2

【番組概要】
『黒木ほの香の“りらくぜ~しょん♡ほの家”』
「OPENREC.tv」にて毎週月曜20時~生放送中!

☆次回は5月30(月)20時~
https://www.openrec.tv/live/d1rn1lg118v
※番組冒頭は、どなたでも視聴できます。

●番組公式サイト
https://www.openrec.tv/user/oreranohonoka
●お便り投稿フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHHOgMaG5JbG81sEaExA3JZJL6wjaE6WmyhmzlwBhSlJgpFQ/viewform?usp=send_form
●番組公式ツイッター
@oreranohonoka