【プレゼントあり】「普通さ」を演技に反映できるように頑張ります! 『超普通都市チバチュウ伝説』浜城実都役・能登有沙 インタビュー

By, 2022年5月17日



千葉県を中心に、ご当地アニメを展開する「超普通スタジオ」。このたび千葉県千葉市を舞台としたアニメ『超普通都市チバチュウ伝説』を制作することが発表され、ヒロイン・浜城実都(はまじょう みと)役を能登有沙が務めることが公開された。
中学2年生の“普通”の女の子、実都を彼女がどのように演じるのか? 生まれも育ちも千葉県、生粋の「千葉っ子」の能登さんに、本作についてたっぷり語っていただいた。

―オーディションに応募したきっかけは?

能登有沙さん(以下、能登):作品に出て「千葉愛」を爆発させたい、というのが大きなきっかけですね。脚本を担当されている村井真也さんが、私のことを知ってくださっていたらしく、オーディションでも「千葉」についての話題で盛り上がりまくりました(笑)
千葉市は千葉県の県庁所在地で、「幕張メッセ」や「ZOZOマリンスタジアム」などの施設はあるものの、もうひとつ千葉のことを知ってもらうきっかけが欲しい!! と感じていたんです。「住みたい街ランキング」で上位にランクインするよう、少しでもお手伝いしたいな、という想いで応募しました。

―過去のシリーズはご覧になりました?

能登:はい! 千葉県のメジャーなところからマニアックなところまで、魅力をたくさん発信されているな、というのを感じました。千葉市はとても広いですし、どこがクローズアップされるのかが楽しみです。

―キービジュアルには千葉市のシンボル(?)でもある「千葉ポートタワー」が描かれています。

能登:出演が決まってから「千葉ポートタワー」に登ってきたのですが、沿岸にある工場地帯がよ~く見えたんです! 期せずして「千葉市のいいところ」を発見しちゃいました(笑)

―浜城実都の設定をご覧になっていかがでした?

能登:中学2年生ということで、こんなに若い子を演じるのは久しぶりなのでドキドキしています。どのクラスにもひとりはいそうな女の子なので、その「普通さ」をどう表現すればいいか、イメージしつつアフレコに臨みたいと思います!

―ちなみに能登さんが中学生のときはどんな制服を着ていました?

能登:私が県内の学校に通っていたころは、実都ちゃんと同じくブレザーでした! しかも同じようなかばんで登校していたので、親近感がありますね。
ふと思ったのですが、彼女は普段、どんな場所に遊びに行っているのかな……。視聴者のみなさんから「いまの若い子たちは、ここに遊びに行ってますよ」とか「こんなものが流行ってますよ」とか教えていただきたいです!

―彼女の“パートナー”となる謎のゆるキャラ・ウサキちゃん(声・木下友里さん(仮面女子))の存在も気になります。

能登:「まるで人がゴミのようだ」というセリフがあったり、プロローグの文章を読む限りでは「ちょっとクセのある子なのかな?」と感じますが(笑)、どんな活躍を見せてくれるのか、楽しみです。
プロデューサーいわく、『チバチュウ伝説』はどうやらストーリー重視の作品らしいので、物語にも注目していただきたいですね。

―漫画家・中道裕大先生の描いたイラストも、すごくキュートですよね。

能登:そうなんです! あまり大きな声では言えないかもしれませんが(笑)身につけているアクセサリーや靴など、小ネタも満載ですので、この絵からいろいろ想像しながら公開を待っていただきたいです。

―5月29日(日)まで開催中のクラウドファンディングも順調のようですね。

能登:おかげさまで多くのご支援をいただけているようです! ありがとうございます!!
「私たちと共演する権利」もあるとのことですが、「アニメのアフレコって難しい」と思わずに、気楽な気持ちで応募してほしいです。

―能登さんは主題歌も担当されるそうですね。

能登:まだ楽曲を聴いておらず、歌詞も拝見していないのでなんとも言えませんが、楽曲の打ち合わせの時に村井さんと私が共通で考えていたことがありまして……。「『チバチュウ』にかけて『チュウチュウ』というフレーズを入れようかな」と……。あくまで「仮段階」の話ですからね(笑)
どんな曲に仕上がるのか、楽しみです!

―今後やってみたいことは?

能登:それぞれの舞台を巡るバスツアーをやってみたいですね。
そして、千葉ロッテマリーンズのファンとしてはZOZOマリンスタジアムで始球式をやってみたいです。それと、千葉はゴルフ場がたくさんありますし、私もここ1年くらいでゴルフを始めてラウンドを回っているので、ゴルフ場を絡めたお話やゴルフ場とのコラボ? も期待したいです(笑)!
また、ほかのシリーズではキャラクターのアバターを使った配信が始まっているそうですので、私も実都ちゃんとして生配信して、ファンの方々と交流したいですね。やりたいことはたくさんあります!

―最後に、メッセージをお願いします。

能登:制作が発表されてからだいぶ経ってしまいましたが、ようやくプロジェクトが動き出しました。スタッフ、キャストともども「千葉愛」たっぷりに頑張って作りますので、応援よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【クラウドファンディング概要】
作品に自作キャラを登場させたり、声優として参加できたりできる参加型クラウドファンディングは5月29日(日)まで実施中。漫画はHPやSNSで5月から連載開始を予定している。詳細は下記HPをチェック!

クラウドファンディングページ:https://fanbeats.jp/projects/266
HP:https://kashiden.dekimachi.com/story/12chibachu/
Twitter:https://twitter.com/kashiwaanime

【プレゼント】
能登さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年6月3日(金)23:59まで