3人の魅惑のボイスに、リスナーの耳が幸せに包まれた! 『島﨑信長、叶、葛葉のおやすみジャパン@超声優祭2022』『れポたま!』独占レポート

By, 2022年5月13日



声優の島﨑信長さん、にじさんじに所属するVTuber・葛葉さん、叶さんが“仲の良さ”を発揮し、リスナーのみなさんを寝かしつける配信番組が1年ぶりに復活! 『島﨑信長、叶、葛葉のおやすみジャパン@超声優祭2022』が5月4日(水・祝)に配信された。

 

前回は「おはようジャパン」と題して行なわれたが「今回はリスナーに安眠を約束するイベントにしたい」と意気込む3人。
最初のコーナーは「あたり付きくじトーク」。箱の中に入った「お題」についてトークをしていくのだが、なかには「当たり(高級焼肉券)」の入った紙も入っているということで、気合い十分!

 

「1ヶ月休みがあったら何してみたい?」というお題では、島﨑さんから「3人一緒にどこかに行って、映像を撮ってこようか?」との提案が。さらに「人間ドッグに行って、健康かどうかの判定(A~Eなど)を使って『大富豪』をやってみる?」という珍提案も(笑)
続いてのお題は「起きてから家を出るまで何分かかる?」。叶さんは「遅ければ遅いほどギリギリまで寝られるので、10分で出られるようにしています」、葛葉さんは「シャワーに1時間、着替えに1時間、瞑想に1時間ほしいですね」と対照的な回答。ちなみに以前、とある仕事で3人全員が遅刻するという大失態を犯してしまったとのこと。実は似たもの同士なのかも(?)
「好きなYouTuberは?」というお題から、葛葉さんと叶さんはとオススメのCSチャンネルを紹介。島﨑さんも好きなお笑い芸人の話題を出すなど、少々主旨とは外れつつも盛り上がりをみせていた。

続いて「ひとことシチュエーションゲーム」。会場に用意されたバイノーラルマイク(前回のイベントで“たかし君”と命名)を使い、「先に寝る友人に向かって『おやすみ』」、「5歳児の子どもに『おやすみ』」など、様々な条件のもとでセリフを発していく。
「にゃあにゃあ」というお題では、叶さんがリアルな猫の声マネを披露。一方、葛葉さんは「浮気がばれ、その場を収めるために言う『愛してる』」のほか、スタッフからの「追い『愛してる』」の希望にも見事に応えていた。

続いてもバイノーラルマイクを使った企画。「睡眠導入!おやすみマイク」コーナーは、番組が用意した「睡眠導入に適した文章」を抽せんで選び、披露する、というもの。島﨑さんは、昼寝にかんする“うんちく”を耳元で、叶は宮沢賢治の『風の又三郎』の“クセのある一節”を披露。トリを務めた葛葉さんは、まさかの正当派セリフ!
島﨑さんと叶さんが憤慨するなか(笑)、2週目でも葛葉さんは「ひつじが1ひき、ひつじが2ひき~」とスタンダードな睡眠導入セリフを引き、かたや叶さんは引き続き文学シリーズ、太宰治の『走れメロス』。そしてトリを務めた島﨑さんは、なんと叶さんに続き『風の又三郎』! 見事なオチがついたのだった。
結果、運のよさでも抜群だった葛葉さんが「ベストオブ睡眠導入マン」に決定し、高級焼肉券が贈呈された。ここで「やっぱり全員分、リスナーに聞かせたいよね!」というふたりからのリクエストにより、葛葉さんから『風の又三郎』が披露され、リスナーは大歓喜! 最後は最下位・島﨑さんが「恥ずかしい睡眠導入セリフ」を披露し、コーナーは幕を閉じた。

最後は「ピッタリ揃えて3・2・1ポーズ」コーナー。視聴者のリアルタイム投票によって選ばれた「お題のポーズ」に3問挑戦し、全問で同じポーズを取れれば高級焼肉券を全員ゲットできる。
「野球と言えば?」、「おやすみのポーズと言えば?」のお題は難なくクリアしたものの、最後は「ぶりっ子と言えば?」と「猫と言えば?」がなんと同率1位に! 「ぶりっ子の猫」というお題を(多少のごり押しはあったものの(笑))見事にクリアし、高級焼肉券をゲットしたのだった。

イベントはいよいよエンディングへ。叶さんによる「追い『睡眠導入』」も見事にキマり(笑)、思い出話に花を咲かせていた。
イベントを終え、1年前からさらなる成長や手ごたえを感じていた3人。次はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみだ!

なお、本配信は2022年5月31日(火)23時59分までアーカイブ視聴が可能。
詳細は下記URLをチェック!

https://live.nicovideo.jp/watch/lv336524120

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>