【プレゼントあり】鬼かわいい!? フレッシュなユニットが誕生! 「おにぱんず!(野崎結愛・根岸実花・野中ここな)」インタビュー

By, 2022年4月13日



4月11日(月)より『おはスタ』(テレビ東京系列 毎週月~金あさ7時5分から放送中)にて放送がスタートした、WIT STUDIOが手掛ける新作オリジナルTVアニメーション『おにぱん!』。鬼と人間が共に生きる世界を舞台に、鬼のイメージアップのため奮闘するおにっ子(=鬼の子供)たちを描く。

本作に登場するおにっ子たちを演じる野崎結愛(赤鬼・つつじ役)、根岸実花(黄鬼・ひまわり役)、野中ここな(青鬼・つゆくさ役)の3人がユニット「おにぱんず!」を結成! アニメのテーマ曲「おにパパパン!パン!」が6月1日(水)にリリースされる。
今回は「おにぱんず!」のメンバーに楽曲についてやアニメの見どころ、そしてイベントへの意気込みもおうかがいした。

―最初にユニット結成の話を聞いたときの感想をお願いします。

野崎結愛さん(以下、野崎):「3人でどんなことをしていくんだろう?」というワクワク感がありましたし、不安な気持ちもちょっぴりありました。

野中ここなさん(以下、野中):歌やダンスをちゃんとできるかどうか不安はありつつも「この3人なら大丈夫!」という安心感もありました。

根岸実花さん(以下、根岸):3人のなかでは一番経験が浅いので、足を引っ張ってしまわないかどうか心配でしたが、それ以上に一緒に活動できることへのよろこびを感じました。

―お互いのイメージは?

野崎:実花ちゃんは最初「人見知りなのかな?」と思っていました。でも実際はすごく明るくて、トーク中にツッコミを入れてくれるのがうれしいです(笑)
ここなっすは一緒のグループ(「さくら学院」)で活動していたのですが、そのころからとても優しくて、たびたび相談にも乗ってくれていたので、いまも頼りにしています!

野中:実花ちゃんは大人しそうな子だと思っていたのですが、実際に接してみたらしゃべるのが好きだということがわかりました。
結愛は一緒に活動していたころから「視野が広い子だな」と思っていたのですが、じっくり話したら、意外と甘えん坊さんなことがわかりましたね(笑)

根岸:結愛ちゃんはしっかりしつつも、たまに面白いことを言うのがとても楽しいです。
ここなちゃんは「さくら学院」の生徒会長をやっていたのでリーダー性はもちろんありますが、お調子者の一面もあるんですよね(笑)

―アニメでメインキャラクターを務めることは、デビューのタイミングで聞いたそうですね。

野崎:役を演じることが決まってすごくうれしかったのですが、声のお仕事は初めてだったので、プレッシャーもすごかったです。でもいまはつつじちゃんに命を吹き込めるよろこびを感じながら、楽しくアフレコに臨めています!

野中:「つゆくさちゃんと一緒に成長していきたい」という気持ちになり、全力で挑む覚悟ができました!

根岸:声優として声をあてるのが初めてだったので緊張しました。でも、最近は2人のおかげもあり、楽しく演じることができるようになってきました!

―先輩声優の演技を見る機会もあったとか。

野崎:演技の素晴らしさに圧倒されてしまいました。

野中:息遣いがすごくて「私もあんな演技ができるようになりたい!」と思いました。

根岸:できることなら、ずっと見ていたかったです!

―「おにパパパン!パン!」を最初に聴いたときの感想をお願いします。

野崎:聴いているだけでハッピーな気持ちになるメロディラインだと思いました。また、大切なことを教えてくれる歌詞も魅力的だな、と感じました。

野中:仮歌を聴いたとき「中毒性がすごい!」とビックリしました(笑)
また、結愛が言っていたように「みんな同じさ~」など大事なことを気付かされるフレーズもあり、辻村有記さんにしか書けない歌詞だと感じましたね。

根岸:何度も聴きたくなるような曲だと思いました。なにより、アニメの世界観にもマッチしているところが最高です!

―レコーディングについてのエピソードをお聞かせください。

野中:「ここはキャラクターっぽさを出して歌ってみよう」というようなディレクションをいただいて、微調整しながら歌ったのが新鮮でした。

野崎:レコーディングは3人同じ日に行ないました。2人が緊張で少し固かったように思えたので、その場を盛り上げようと冗談を言ったりしたのを覚えています。

根岸:私が一番最後に歌入れをしたのですが、2人の歌声を聴いてパワーをもらいました。

―みなさんが着ている衣装のポイントは?

野中:作中に出てくる制服が元になっていて、それぞれのイメージカラーであるリボンが胸についています。

野崎:頭についている「鬼のツノ」をイメージしたアクセサリもポイントです!

根岸:衣装ではないのですが、アーティスト写真では作中で3人が変身するときのポーズを私たちが再現していますので、そこも注目していただきたいです!

―アニメの見どころをお願いします。

野中:3人がシチュエーションによってさまざまな衣装に着替えて活躍するんです。

野崎:一番最初はポリスに変身したのですが、物語に応じて変わってくるんです。

根岸:「今日はどんな衣装かな?」と予想しながら観ていただけるとうれしいです!

―CDのリリースイベントも決まっていますね。

野中:ざっくりとした内容は決まっているのですが、どのようになるのか、いまから楽しみです!

野崎:お渡し会ではぜひ曲の感想、そしてアニメの感想を聞かせていただきたいです。

根岸:ミニライブやトークショー、オンラインサイン会など、様々な形で楽しめますので、ぜひご参加ください!

―さらに2022年8月26日(金)には初の作品イベント「おにぱん!ファンミーティング&ライブ2022『おにさんこちら♪』」の開催が決定しています。

根岸:ライブイベントに出演するのは初めてなので、いまから緊張しています……。力を全部出し切れるよう、頑張ります!

野中:みなさんの日頃の疲れを癒すことができるよう、フレッシュなパフォーマンスを心がけたいと思っています!

野崎:みなさんに「来てよかった!」と思っていただけるような素敵なライブイベントにしたいです。

―最後に、メッセージをお願いします。

野崎:『おにぱん!』はおにっ子たちが鬼のイメージアップをするために上京してくるのですが、ことあるごとにハプニングに巻き込まれてしまって……。それを3人で協力して乗り越えるところが魅力のアニメです。応援よろしくお願いします!

野中:『おにぱん!』は毎日放送されるので、一日の始まりを私たちと一緒に迎えてほしいです。観ていて応援したくなるような愛くるしさがあると思いますので、彼女たちと毎日一緒に過ごしてもらえるとうれしいです!

根岸:アニメでは個性の強い3人の活躍を楽しんでください。私たちも声優として、ユニットとして頑張っていきますので、どちらも温かく見守ってください!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【CD概要】
「おにパパパン!パン!」
2022年6月1日(水)発売

【おにぱんず!盤】(CD+ブックレット+「おにぱんず!」キャストアクリルスタンド)
価格:4,200円(税込)
※アスマート限定発売

【通常盤CD】(CD+ブックレット)
価格:1,800円(税込)

発売元:鬼ヶ島レコーズ/AMUSE

【CD収録内容】おにぱんず!盤/通常盤共通
M-1:「おにパパパン!パン!」 / 「おにぱんず!」(アニメ『おにぱん!』テーマ曲)
作詞:辻村有記、作曲・編曲:辻村有記 / 伊藤 賢
M-2:テーマ曲②
M-3:劇中挿入歌
※アニメ放送にあわせて、順次公開予定の楽曲が収録されます。

【仕様】おにぱんず!盤/通常盤共通
ブックレット:キャスト3人の魅力が詰まったミニフォト集 16p(予定)
ジャケット:アニメ「おにぱん!」WIT STUDIO完全描き下ろしイラスト

【店舗別先着予約購入特典】
アニメイト:A4クリアファイル(「おにぱんず!」制服スタイル)
タワーレコード:缶バッジ(「おにぱんず!」アーティストスタイル)
ゲーマーズ:B3ポスター(「おにぱんず!」制服スタイル)
Amazon.co.jp:メガジャケ(「おにぱんず!」キャラクター)
楽天ブックス:ミニフォトシート(「おにぱんず!」アーティストスタイル)
一般店:2Lブロマイド(「おにぱんず!」制服スタイル)

☆CDの予約はこちらから
https://onipanzu.lnk.to/onipapapan-pan_CDWE

【リリースイベント情報】
「おにパパパン!パン!」リリースイベント
【東京】ソフマップAKIBA アミューズメント館
日時:6月4日(土)12:00~
内容:特典お渡し会

【東京】AKIHABARAゲーマーズ本店
日時:6月4日(土)14:00~
内容:ミニトーク+特典お渡し会
ゲスト:富田美憂

【東京】アニメイト池袋本店
日時:6月4日(土)17:00~
内容:ミニトーク+特典お渡し会
ゲスト:富田美憂

【東京】タワーレコード渋谷店
日時:6月11日(土)13:00~
内容:トーク+歌唱+特典お渡し会
MC:森 ハヤシ

【オンライン】リミスタ
日時:6月12日(日)12:00~
内容:オンラインサイン会

【大阪】アニメイト大阪日本橋
日時:6月19日(日)14:00~
内容:特典お渡し会

【大阪】ゲーマーズなんば店
日時:6月19日(日)16:00~
内容:特典お渡し会

※イベント参加は原則「抽選」となります。
※ゲストによる特典のお渡しはございません。
※新型コロナ感染症の状況により、イベント内容は変更になる場合がございます。
※詳細は各店舗にお問合せください。

【イベント情報】
「おにぱん!ファンミーティング&ライブ2022『おにさんこちら♪』」
2022年8月26日(金)

開場時間:17:00
開演時間:18:00
【東京】恵比寿ザ・ガーデンホール
出演:「おにぱんず!」(野崎結愛/根岸実花/野中ここな)・前田佳織里・富田美憂
MC:森 ハヤシ

<チケット代>
【指定席】5,500円
【鬼ヶ島席】8,800円
チケット発売日:未定

※鬼ヶ島席は以下の特典付き!
・限定グッズのお渡し
・座席前方保証(座席指定はできませんので、あらかじめご了承ください)
・終演後に「おにぱんず!」(野崎結愛/根岸実花/野中ここな)・前田佳織里・富田美憂・森 ハヤシによるアフタートークショー

※6月1日(水)発売「おにパパパン!パン!」にCD購入者最速先行チケット抽選受付シリアルナンバー封入

【アニメ概要】

『おにぱん!』
『おはスタ』(テレビ東京系列 毎週月~金あさ7時5分から放送中)内にて好評放送中!

<スタッフ>
原作★おにぱん!プロジェクト
原案・原作監修 ★長沼範裕
おにっ子デザイン原案★トマリ
監督★太田雅彦
助監督★橋口淳一郎
シリーズ構成★あおしまたかし
キャラクターデザイン・総作画監督★柳 隆太
美術監督★鈴木俊輔
3DCG監督★廣住茂徳
色彩設計★小松亜理沙
撮影監督★頓所信二
編集★小野寺恵美
音楽監督★えびなやすのり
効果★山谷尚人
録音★鶴巻慶典
音楽★三澤康広
アニメーション制作★WIT STUDIO
企画協力★AAO Project

<キャスト>
つつじ★野崎結愛
ひまわり★根岸実花
つゆくさ★野中ここな
桃園 桃★前田佳織里
一寸法子★富田美憂
クマ★井上喜久子

●『おにぱんず!』公式Twitter
@ONIPANSofficial
●『おにぱんず!』公式TikTok
@onipansofficial
●アニメ『おにぱん!』公式HP
https://onipan.com
●アニメ『おにぱん!』公式Twitter
@tv_anime_onipan
推奨ハッシュタグ︓#おにぱん

(C)2022 おにぱん!製作委員会

【プレゼント】
3人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年4月29日(金)23:59まで