日本が誇るアニソン文化を毎週発信! 『アニソンPARTY!』パーソナリティ(大西洋平・ひなたひかり(Singing Cosplayer Hikari))インタビュー

By, 2022年4月14日



アニソン・特撮シンガーの大西洋平と、海外で人気の歌い手・Singing Cosplayer Hikari。彼らよるファン参加型のラジオ・YouTube新番組『アニソンPARTY!』が、4月3日(日)より文化放送にて好評放送中! 毎週豪華なゲストを迎え、楽しいトークやスタジオ内でのセッションをお届けしている。2人とゲストによる「歌の化学反応」に注目だ。
また、海外へ向けての配信も行なわれており、日本の誇るアニソン文化を世界中に発信している。ラジオパーソナリティは初挑戦という大西さんとひなたひかり(Singing Cosplayer Hikari)さんに、番組の聴きどころや意気込みをうかがった。

―最初にパーソナリティの話を聞いたときの感想をお願いします。

ひなたひかりさん(以下、ひかり):これまでラジオパーソナリティの経験はほぼ皆無ですし、正直不安でした(苦笑)

大西洋平さん(以下、大西):僕は昔からラジオが好きで、文化放送さんでは「今田&東野の『Come on FUNKY Lips!』」など、お笑い芸人さんの番組をよく聴いていました。「ラジオパーソナリティ」は人生におけるひとつの目標だったので、本当にうれしかったですね。

―「日本だけでなく、世界中のアニソンファンとともにアニソンを楽しむ」という番組のコンセプトを聞いて、どう感じましたか?

ひかり:そのコンセプトを聞いて初めて「自分が選ばれたんだ」と思いました。私はSNSで海外に向けたアニソン歌唱配信をしていますし、番組コンセプトにピッタリだと感じましたので。先日第1回が放送されたのですが、今後も海外でも配信されるということで、反応が楽しみです!

大西:特撮ソングも海外ファンに浸透していますし、さらに広められる機会を与えていただけてうれしかったです。歌がものすごくうまいアニソンシンガーはたくさんいますし「パーソナリティをやるからには、なめられたらアカンな!」と思いました(笑)

―お互いの第一印象は?

ひかり:「肌がきれいな人だな」と思いました。

大西:そうなの!? うれしい(笑)!

ひかり:それと、ネットで大西さんが歌っている動画を拝見したのですが、歌い方が完成されているんですよね。どの曲を聴いても「大西さんだ」と感じました。

大西:いや~、本当にうれしいです! ひかりさんと最初にコメント撮りをしたとき「ものすごく上手だな」と思いました。まだ活動開始されてから1年半くらいとお聞きして、自分よりしっかりお話できていてすごいな、と。

ひかり:お褒めいただき光栄です! そう言えばそのあとに「TikTok」の撮影でふたりで踊ったのですが、思ったよりも動きがぎこちなくてビックリしました(笑)

大西:以前『動物戦隊ジュウオウジャー』のEDテーマ「レッツ! ジュウオウダンス」で振り付けを覚えたのですが、本当に大変で……(苦笑)
ダンスはいまでも苦手です。

ひかり:私も元々すごく苦手だったのですが、毎日のように「TikTok」を投稿していたら、人並みに踊れるようになりました!

大西:僕も頑張ろう!

―第1回のゲスト・影山ヒロノブさんとは3人でのセッションも実現しましたね。

ひかり:いきなり超大物ゲストで、しかも一緒に歌うということでメチャクチャ緊張しました……。でもとても優しくて、収録中もリードしてくださいましたし、カッコいい映像が撮れていて安心しました!

大西:世界をまたにかけていらっしゃる方なので、胸を借りる気持ちで臨みました。影山さんとは何度かステージでご一緒したことはあるのですが、こんなにたくさんお話するのは初めてでしたので、楽しくてあっという間の収録でした。

―今後番組でやってみたいことは?

ひかり:たくさんのアニソンアーティストとセッションして、番組を盛り上げていきたいです!

大西:僕は、文化放送さんの番組にゲスト出演し、番組の宣伝をしたいです。ひとつ挙げるとしたら『大竹まこと ゴールデンラジオ!』ですね。テレビやラジオで長年活躍されてきた大竹さんに、人生論をじっくりお聞きしたいです。

―お会いしたいゲストはいますか?

ひかり:憧れのアーティストさんをお呼びしたいです。EGOISTさんやLiSAさんはとくに尊敬していますので、たくさん話を聞いてみたいですね。

大西:オーイシマサヨシさんです。実はまだアニソンや特撮ソングを歌う前、ライブハウスで一緒になることがありまして。そのころから注目していました。オーイシさんは特撮の曲も歌われていますし、いつかお話ししたいです!

―最後に、メッセージをお願いします。

ひかり:毎回バラエティに富んだアーティストさんが来てくださいますので、アニソン・特撮ソング好きの方も、そうでない方も楽しめる内容だと思います。よろしくお願いします!

大西:パーソナリティとしてはまだまだ駆け出しですが、精一杯頑張りますので、成長の過程を見守ってください!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
『アニソンPARTY!』
文化放送にて毎週日曜20:30~20:45 放送中!

☆番組では、あなたの「歌ってみた・演奏してみた」アニソンを募集中!
弾き語りやバンドでの参加もOK。また、番組が用意したオリジナル・カラオケ音源を使ったセッションも大歓迎です!

・ラジオネーム
・アニソンカバーを視聴できるURL
・番組へのメッセージ

を記入して、あなたがカバーしたアニソンを、ぜひ番組宛てにメールしてください。ラジオ・YouTubeの番組内でご紹介させていただきます。お待ちしております!
※紹介させて頂く前に、スタッフからご連絡致します。
※権利を侵害した音声・動画はアップロードをお控えください。

●番組サイト
https://www.joqr.co.jp/party/
●番組メールアドレス
party@joqr.net
●番組ツイッター
@animesongsparty