山田麻莉奈が渾身の朗読を披露 「『MARINA`S BIRTHDAY PARTY』DARKNESS-夜公演-」レポート

By, 2022年3月29日



声優・山田麻莉奈のバースデーイベントが2022年3月21日(月・祝)、東京・六本木BIRDLANDで開催された。昼と夜でコンセプトの違う内容となっており、様々な施策でファンを楽しませた。ここでは夜の部の模様をお届けする。

まずは「お誕生日特別企画」として、山田さんの秘蔵写真を初公開。幼少時代の写真、そして山田さんが所属していたアイドルグループ「HKT48」オーディションに応募した写真、修学旅行で東京にきたときの写真を公開し、当時の思い出を語った。

続いては、来場者参加型のゲームコーナー。「カッコいいウインク/へたくそなウインク」、「甘えて『にゃー』/眠いときの『にゃー』」など、様々なシチュエーションに沿った演技を山田さんがしていき、どちらを演じているのかをファンが答えていく。最後まで残った人はサイン入りのチェキがプレゼントされるとあって、オーディエンスは真剣にゲームに臨んでいた。

お次は「昼の部を観に来ていた実妹が寝落ちしてしまった」という朗読コーナー。夜の部では新美南吉の名作童話『手袋を買いに』を披露。母さん狐と子狐の声を見事に演じ分け、オーディエンスを作品の世界に誘っていた。

  

サイン入りグッズやチェキ、サイン色紙などが当たる「抽選会」のあとは、ライブコーナー。軽快なリズムに乗せていきものがかり「気まぐれロマンティック」、夕焼け色に照らされDISH//の「猫」、さらにヨルシカの「花に亡霊」を切なく歌い上げた。
今年2月に山田さんの故郷・福岡県の柳川市で行なわれた朗読劇『白秋転生奇譚』。最後の曲は、その公演で披露された「夢と現実」。声優・神尾晋一郎と作曲家・間宮丈裕による“純文学樂団”KATARIによる楽曲で「『イベントでぜひ歌いたいです』とお願いしたら、OKいただけた」そう。朗読と楽曲が不思議な融合を見せる同曲を披露し、場内からは大きな拍手が上がった。

エンディングでは客席をバックにバースデーケーキと一緒に記念撮影。さらに、本人による「お見送り会」も行なわれ、来場者ひとりひとりとの交流を楽しんでいた。

イベント後、山田さんに話をうかがった。

―イベントの感想をお願いします。

山田麻莉奈さん(以下、山田):今回は「新しいことをやってみたい」と思い、朗読に挑戦しました。いままでひとりで朗読することがあまりなく緊張しましたが、お見送りのとき「懐かしかった」、「知っている作品で楽しかった」と言っていただけてうれしかったです。
また、昼(PRISM)と夜(DARKNESS)で違うコンセプトにするため、ライブコーナーで披露した曲もテーマに沿ったものにしました。私の案をたくさんかなえてもらって、スタッフさんには感謝しています!

―ファンに向けて、メッセージをお願いします。

山田:今日はみなさんと直接会話ができてうれしかったです。この1年で私のことを知ってくださった方もたくさんいましたし、どんどん心をつかんでいきたいです。
今年は私がタレント活動を始めてから10周年なんです。これから声優としての仕事もたくさんこなしていきたいですね。

なお、配信アーカイブチケットは昼の部は4月21日(木)19:59、夜の部は4月21日(木)23:59まで購入可能となっているので、気になる人は要チェック!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【イベント概要】
山田麻莉奈生誕祭2022「MARINA‘S BIRTHDAY PARTY」
開催日程:2022年3月21日(月・祝)


≪1部≫「PRISM」昼の部
開場 13:00/開演13:30


≪2部≫「DARKNESS」夜の部
開場 17:00/開演17:30

【東京】六本木バードランド 
https://www.bird-land.co.jp/#footer

■山田麻莉奈 生誕祭2022「MARINA`S BIRTHDAY PARTY」ZAIKO視聴券チケット販売ページ
https://crocodile.zaiko.io/item/346589

●山田麻莉奈 公式ツイッター
@maririchan_324