『れポたま!』独占コメントも! 吉岡亜衣加が歌う実写ドラマ『WOWOWオリジナルドラマ 薄桜鬼』主題歌「誓ノ花片」3月18日(金)リリース!

By, 2022年3月18日



新選組の物語として、世代を超えて人気を博している作品『薄桜鬼』。ゲームを原作とし、TVアニメ化、劇場版アニメ、舞台、コミック、OVA等メディアミックス展開に続き、ついに2022年『WOWOWオリジナルドラマ 薄桜鬼』として実写ドラマ化!
本作の主題歌を、歴代のゲーム、アニメの主題歌を数多く担当してきた「吉岡亜衣加」が担当!
2022年1月7日より初回放送がスタートし、現在全話アーカイブ配信中だ。

主題歌「誓ノ花片」のフルバージョンが満を持して配信リリース! 『薄桜鬼』シリーズの主題歌の流れを汲んだ、壮大なスケールの楽曲が完成した。桜の季節に、『薄桜鬼』シリーズの最新曲をお届けする。

【吉岡亜衣加 公式コメント】
今回の新曲「誓ノ花片」は、実写ドラマ化した『WOWOWオリジナルドラマ 薄桜鬼』の主題歌になっています。
『薄桜鬼』は新選組をテーマにしたゲーム原作の作品なのですが、この楽曲は、たとえ傷を負ったとしても大切に想う人とともにどこまでも駆け抜けていく覚悟と、誓いを込めた楽曲です。
誰にも譲れない、心に決めた想いを熱いメロディーにのせて歌いました。過去の『薄桜鬼』シリーズの流れを汲んだ壮大なスケールの楽曲になっています。ぜひ聴いてみてもらえたらうれしいです。

また、新作OVA『薄桜鬼』シリーズのOPテーマ「刹那の鼓動」も歌っています。そちらも配信中なのでぜひチェックしてみてくださいね。
また今レコーディングを行ったりなどしてますので、最新の情報はブログ、ツイッターなどをチェックしてください!

【れポたま! 独占インタビュー】

―最初に『薄桜鬼』実写ドラマの主題歌担当が決まったときの、率直な感想をお願いします。

吉岡亜衣加さん(以下、吉岡):『薄桜鬼』はデビューから関わらせていただいている、私にとっても大切で大好きな作品なので、また今回こうして携わらせていただけることに心から感謝しています。
実写ドラマということで、作品のいちファンとしてもどんな作品になるのかとてもワクワクしていたのと、また同時に大切な『薄桜鬼』作品の主題歌を歌唱させていただくということで、登場人物や物語の世界観をしっかり表現しなければ、と心が引き締まる気持ちになりました。

―本作をご覧になった感想をお願いします。

吉岡:ゲームやアニメで見ていた幾つものシーンが、よりリアルに映し出されていて、感情移入しながら物語を見ていました。
エンディングで私の歌唱する「誓ノ花片」が流れるのですが、毎回同じ映像ではなく、ストーリーを振り返りながら映像と楽曲が組み合わさり「余韻が残る素敵な演出だなぁ」と感動しました。

―レコーディングでの印象的なエピソードがあれば教えてください。

吉岡:Aメロは静かに響くようなリズムに乗せて、凛とした雰囲気に。曲調とも合わせるよう、どこか語り手のようなイメージで歌い出し、そしてサビに向けて強い決意を表現できるように……と、曲全体の流れを大きく意識をしながら歌いました。

―「刹那の鼓動」についても、聴きどころを教えてください。

吉岡:「刹那の鼓動」は強く咲き誇り、気高く散るという揺るぎない信念を感じる楽曲です。様々な困難に打ち勝っていく疾走感や芯の強さを表現したいと思い、特にサビの最後のフレーズではアタックを打つような感じで、次から次へと迫ってくるイメージの歌い方をしています。そこにも注目して聞いていただけるとうれしいです。

【楽曲概要】
「誓ノ花片」
各音楽配信サイトにて一斉配信リリース。

【収録曲】
01.誓ノ花片(「WOWOWオリジナルドラマ 薄桜鬼」主題歌)
02.誓ノ花片-Piano Ver.-
03.誓ノ花片-Instrumental-
04.誓ノ花片-Short Ver.-

【ドラマ概要】

『WOWOWオリジナルドラマ 薄桜鬼』
【出演】

崎山つばさ/若柳琴子 矢野聖人 金井成大/永田崇人 福山康平 時任勇気 才川コージ/伊万里 有 中林大樹/田中幸太朗
原作:オトメイト(アイディアファクトリー/デザインファクトリー)
監督:六車雅宣、西片友樹
脚本:保木本真也
音楽:諸橋邦行
主題歌:吉岡亜衣加「誓ノ花片」
プロデューサー:佐藤圭介、山本和夫
協力プロデューサー:森井 敦
制作プロダクション:ドラマデザイン社
制作協力:東映京都撮影所
製作著作:WOWOW

■公式サイト
https://www.wowow.co.jp/drama/original/hakuoki/
■WOWOWオンデマンド配信ページ
https://wod.wowow.co.jp/series/47780

【吉岡亜衣加(よしおかあいか)プロフィール】

出身:静岡県 掛川市
12月25日 生まれ

ゲーム「薄桜鬼」シリーズ、及びアニメ「薄桜鬼」シリーズの主題歌を数多く担当し、各方面から熱い注目を集めている、シンガーソングライター。

その柔らかな雰囲気とはうらはらに、凛とした力強さとせつなさを持ち合わせた歌声で聞く者を魅了し、
多数の女性ファンに支持されている。

出身地である静岡県掛川市の「お茶大使」としても活躍中で、年間を通じて多数のイベントにも参加。
自身のオリジナルブレンド茶「ゆめ花車」も発売。
掛川茶ブランド「天葉」イメージソングも担当し、3rd アルバム「時の彩り」に収録。

2012年6月10日、初のホールコンサートとなる「吉岡亜衣加コンサート in 日本青年館2012~薄桜鬼 歌響の宴~」を開催し成功させる。(※2012年9月26日にDVDリリース)
翌年には、同ライブを、大阪、東京の2か所に拡大し開催。

2013年公開「劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞」の主題歌「紅ノ絲」を担当。
2014年公開「劇場版 薄桜鬼 第二章 士魂蒼穹」の主題歌「蒼穹の旗」を担当。
2014年3月、デビュー5周年記念として初のベストアルバムを2枚同時リリース。
2014年10月 ライブイベント「薄桜鬼&AMNESIA コンサート2014 in ZEPP TOKYO」出演。
2015年8月 上海、香港にてライブを開催。
2015年10月 ライブイベント「オトメコンサート」出演。
2016年~2017年にかけて、47都道府県をまわる全国ツアーを開催。
2019年11月 デビュー10周年ベストアルバム「AIKA YOSHIOKA 10th Anniversary BEST 〜うたのしずく〜」をリリース。初回限定盤に同梱のDVDでは、出身地でのロケ撮影による「地元静岡県掛川のいいとこ紹介」映像を収録、話題となる。
近年、海外でのイベント出演も増えており、活動の幅を広げている。

■公式アーティストサイト
http://www.team-e.co.jp/sp/yoshioka_aika/
■公式ツイッター
https://twitter.com/aika_yoshioka
■公式ブログ
http://ameblo.jp/aika-yoshioka/

(C)2022 WOWOW