あの人の個人情報が流出の危機に!? 『本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」』第2回単独イベント(昼の部)レポート

By, 2022年2月28日



文化放送「超!A&G+」で毎週月曜21時30分~配信中、声優・本渡 楓とお笑い芸人・天津 向がお送りするバラエティ番組『本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」』。本番組の2度目となるイベントが2022年1月30日(日)、東京・なかのZERO 大ホールで行なわれた。

番組企画で決まった「イベント開始前に来場者のお出迎えをする」という公約どおり、ファンの入場をふたりで迎え入れ、さらに開演時間を待たずにステージ上でフリートークを展開するというサービスっぷり。夜の部のゲスト・大西沙織さんが出演しているゲームのガチャを回したり、スタッフによる諸注意のナレーションでイベントのジャンルが「朗読劇」や「ミュージカル」と紹介されたり、開始前から大盛り上がりだった。

なお、今回の会場が「なかのZEROホール」ということで「番組開始当初からずっと感じている、本渡さんとの距離をゼロにしたい」という向さんの願いがイベントコンセプトのひとつになっているそうだ。
そして、番組内で(主に向さんが)癇に障るような指示出しをする「クソリプおじさん」ことY(矢島)ディレクターは、今回はリモートでのコメントを担当。円滑なイベント進行に一役買う……予定が、話の腰を折るなどして、(主に向さんから)ツッコミを入れられる一幕も。

イベントは番組のレギュラーコーナー「ポエム(近況報告)」からスタート。
本渡さんのトピックスは「ひょんなことから女の子を追いかけ始めました」。「髪を切りたい」と思い、素敵な髪型の子をネットで探していたら、すごくかわいい女子大学生を見つけたとのこと。
勢いで彼女が働いているお店に行った(※お店は公表しているそう)本渡さんだが、緊張して何を話していいのかわからなかったそうだ。そこで、次にちゃんとおしゃべりができるよう向さんが相手役となり、シミュレーションすることに。本渡さんは会話のきっかけに「『鬼滅の刃』第1話に出演したんです」というネタを用意。しかし、向さんに「私、第2話からしか観ていないんです~」といじわるな返しで対抗(?)され、憤慨する本渡さんだった(笑)

向さんのトピックスは「メガネを取ったのに『天津 向』とバレた」。先日、プライベートで温泉旅行に行った向さん。その宿泊地だが、以前営業の仕事で訪れたことがある温泉旅館だったそうで、従業員(※向さんファン)が覚えていたとのこと。いままではメガネを外して帽子を被った状態だとバレたことがなかったそうで「まさか、まさかでした……」と驚いたエピソードを語っていた。

リスナーからのメールコーナーでは、なぜか「向さんの自宅を特定しよう」という流れに……。Yディレクターや本渡さんからの巧みな誘導尋問により「区」だけでなく「丁目」や「番地」まで明らかになってしまう。さすがに慌てた向さんは「絶対に内緒にしてな!」と来場者に頼み込んでいた(笑)

続いては、番組で昨年募集したイヤーテーマ「私の2番目の秘密」についてあまり紹介できなかったということで、ここぞとばかりに読み上げていく。
「小学生のとき、間違えて(?)女子のリコーダーを使ってしまった」というネタに「一度は好きな子のリコーダーを吹いてみたい、と思ったことがあるでしょ!」とオーディエンス(男子)に同意を求める向さん。本渡さんはもちろんドン引き状態だった。

続いては事前に募集した、本渡さんへの質問コーナー。「様々な特定を恐れ、なかなか答えてくれないアイドル」という設定で回答しなければならない、という厄介なルールつきだ。「寝るときの姿勢を教えてください」という質問に「そんなことより真上を向いて寝ると、夢の中で息がとまりません?」と回答。その後も「部屋にコンセントはいくつありますか?」「コンセントのプレートは白です」、「東西南北、好きな方角は?」「(本渡さんが仲のいい、声優の)田中美海ちゃんです」など、あいまいな回答に終始。そんななか「夢をかなえるために大事にしていることは?」という質問には「3月発売の私のフォトブックに細かく書いてありますので、ぜひご購入ください!」と回答し、ちゃっかり宣伝していた。

最後はお楽しみの「大抽選会」コーナー。
向さんの用意した「放送作家の伊福部 崇さんとの音楽ユニット・ハチミツとウインナーのCD」「愛用のビジネス書」「お腹を鍛える腹筋マシン」、本渡さんの用意した「メッセージ入りチェキ」がプレゼントされた。

昼の部はゲストなしということで、開始前から「来場者に楽しんでもらえるかどうか心配していた」というふたり。しかし、あの手この手のおもてなしやギリギリのトークで、リスナーにとって大満足のイベントとなったようだ。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
『本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」』
文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜 21:30~22:00 放送中! 
【リピート放送】毎週火曜日 9:30~10:00

●番組公式HP
https://www.joqr.co.jp/qr/program/sakusen/
●番組公式ツイッター
@hjsakusen

●本渡 楓 公式ツイッター
@Hondo_dagaya_
●天津 向 公式ツイッター
@tenshinmukai