【プレゼントあり】ひとりしゃべりも声優スキルもぐんぐん成長中!? 『浅見春那の声ラブ』パーソナリティインタビュー

By, 2022年2月7日



未来を担う若手声優をラジオから応援する、文化放送「超!A&G+」新人声優応援プログラム『声ラブ』。2022年1月~3月を担当するのは、アニメ『魔入りました!入間くん』エイコ役、『ガールズフィスト!!!!』奈川芳野役などでおなじみの浅見春那さん。ひとりしゃべりが夢だったという浅見さんが、温かいリスナーとともに楽しみながら、ときには戸惑いながら奮闘中だ。浅見さんに番組の紹介や今後について語っていただいた。

―番組のパーソナリティの話を聞いたときの感想をお願いします。

浅見春那さん(以下、浅見):マネージャーさんから「『声ラブ!』の話が来てるよ」と聞いてすごくビックリしました。元々ラジオパーソナリティに興味があったので「ぜひ!」とお願いしましたね。

―普段はどんなラジオ番組を聴いていますか?

浅見:テレビアニメと並行して配信されているWEBラジオはよく聴きます。トークの参考になってくれればいいな、と思いまして……。『声ラブ』に関しては、高橋雛子さんのパーソナリティ回をとくに参考にしました!

―実際に収録してみていかがでした?

浅見:私、身振り手振りが多くて、リスナーさんにうまく伝えられないんですよね……(苦笑) 声だけで物事を表すことがどれほど大変か、思い知らされました。

―ここからはコーナーの紹介をお願いします。「『あさみレスポンス』略して『ASMR』」は、用意された「小道具」を使って出された音を聴き、何の道具を使ったかを当てる、という内容です。

浅見:私は睡眠導入のために普段からたくさんASMR作品を聴いているのですが、このコーナーではいままで味わったことのない音を聴くことができて新鮮です。でも、問題がすごく難しくて……。スカッと正解を導き出したいです!

―「怒ってください、浅見さん!」は、普段あまり怒らない浅見さんが、リスナーから送られてきた「怒ってほしいこと」に対して怒りを爆発させるコーナーです。

浅見:声優のお仕事では「感情を表現するには、経験談を思い出すこと」とよく言われまして。人生のなかで一番怒った出来事を思い出そうとするのですが、なかなか出てこないんです。私、もしかすると本気で怒ったことがないかもしれません(笑)
強いて挙げるとしたら、福井の実家から大阪の専門学校に進む際、直前で親から反対された、ということがありまして。そのときにケンカした……くらいでしょうか? でも両親は私のことを思っての行動だったのでしょうし、心の底から怒ることはできないですね。とても難しいコーナーです……。

―「声ガク」は毎回様々なミッションをこなし、声優のスキルを磨くコーナーですが、手ごたえのほうは?

浅見:うーん……どうでしょう(笑)?
これまで「早口言葉」と「業界用語クイズ」に挑戦させていただきました。「早口言葉」は納得のいく結果が出なかったので、いつかドヤ顔で披露できるように腕を磨いていきたいです。「業界用語クイズ」も自分の知らない言葉をたくさん知ることができたので、お仕事の現場で積極的に使っていきたいですね。

―「もう、◯月になりましたね…」は、放送月にちなんだ話題で盛り上がるコーナーです。

浅見:2月と言えば、節分ですね。保育園に通っていたとき、保母さんがリアルなお面を被って追い掛け回してきたので、怖くて遊具のなかに隠れていたのを思い出します。

―ほかにも、チョコレートを好きな相手に渡すという大事なイベントがありますが……。

浅見:あ、忘れていました……。いまからバレンタイントークの内容を考えておかないと(笑)

―ラジオパーソナリティとしてデビューされましたが、今後やってみたいことはありますか?

浅見:すごくベタですが、リスナーさんからのおたより、いわゆる「ふつおた」を元に話題を広げたいです。私、何気ないトークがすごく苦手で……。私は料理が好きなので、みなさんから送っていただいたネタもしっかりと調理できるように頑張ります!

―ラジオと言えば、リスナーを集めての「公開録音」というイベントもありますよね。

浅見:大勢の前でうまくしゃべられるかわかりませんが、もし話をいただけたら全力で臨みます!

―最後に、メッセージをお願いします。

浅見:リスナーのみなさん、たくさんのメールを送っていただき、ありがとうございます! 私個人としては2022年は「挑戦の年」にしたいと思っています。まだまだ大変な日々が続きそうですが、一緒に乗り切っていきましょう!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
『浅見春那の声ラブ』
文化放送「超!A&G+」にて隔週木曜17:00~17:30 放送中

●番組公式サイト
https://www.joqr.co.jp/qr/program/kl_asamiharuna/

●浅見春那 事務所プロフィール
http://earlywing.co.jp/pretalent_w/asamiharuna.html
●浅見春那 公式ツイッター
@asami_haru_

【プレゼント】
浅見さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年2月25日(金)23:59まで