ミンゴスのフリーダムなトークが帰ってきた! 今井麻美『Balancing Journey』発売記念イベント(第2部)

By, 2022年1月26日



今井麻美の新アルバム『Balancing Journey』が2021年12月22日に発売された。完全オリジナル新曲が12曲収録された意欲作となっている。本作のリリースを記念したイベントが1月8日(土)、東京・Space emo池袋で開催された。

彼女にとっては2019年11月に発売したアルバム『Flow of time』以来、約2年ぶりの有観客イベント。「マネージャーが用意してくれたヘアアイロンで整えました」というウェービーな髪に、2016年発売のシングル「朝焼けのスターマイン」が発売されたころから着ているという、カラフルなスカートを装い、気合いを入れて登場。

トークパートではアルバムの制作を振り返っていく。11月半ばにマスタリング(各楽曲の音量、音圧などを揃え、収録順にしたマスターデータを作成すること)が行なわれたものの、このご時世ということで立ち会うことができなかったそうだ。「でも、今日アルバムのサンプルをもらったので、制作に協力してくれた原由実さんにも渡したいと思います!」と笑顔でコメントした。

また、イベントではツイッターで事前に募集した質問にも回答していった。
「2021年に変わったことは?」という質問には「2021年の下半期、歌う上での武器(選択肢)がすごく増えたんです。でも、そのぶん曲に対するアプローチの仕方も増えてしまって……。今回歌った曲たちは、ライブを経て少しずつ完成させていきたいです!」と意気込んでいた。

アルバムに関しては、「収録曲には“裏テーマ”があるものが多いみたいですが、そのことについて教えてください」という質問が。「たとえば『私が好きになる魔法』は、私の大好きなオーディション番組で、落ちてしまった子のことをイメージして書きました。でも書いているうちに自分にも当てはまることがわかったのが面白かったです(笑)」と所見を語っていた。

ほかにも「福袋は買いましたか?」という客席からの質問に「買ってません!」と答えたあと、質問者の手元に福袋を見つけ「何を買ったの? 当ててみようか?」と興奮したり、「イベントで着る衣装のこだわりポイントは?」という質問に「とにかくTPOにあわせます。出番の短いイベントや番組に出るときは『ここだけ見とけよ!』というような(インパクトのある)衣装を意識しています(笑)」と語るなど、ミンゴス(今井さんの愛称)らしさが満点の自由なトークが展開された。

後半はライブパート。タイトルチューンの「Balancing Journey」そしてトークでも紹介された「私が好きになる魔法」を歌唱。場内にはペンライトの花が咲いていた。さらに、サイン入りポスターが当たるじゃんけん大会も行なわれ、盛りだくさんのイベントは幕を閉じた。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●今井⿇美 Beyond The Music 公式 WEB
https://mingosu.jp/
●EARLYWING 公式 WEB
http://www.earlywing.com/
●YouTube:Beyond The Music Channel
https://www.youtube.com/c/BeyondTheMusicChannel
●Beyond The Music ON LINE SHOP
https://www.shop-btm.com/