5年間の想いが詰め込まれたホットでハートフルなステージ 『亜咲花 5th ANNIVERSARY LIVE ~Thank you sooooo much!!~』レポート

By, 2022年1月22日



アーティストデビュー5周年を迎えたアニソンシンガー・亜咲花のワンマンライブが1月10日(月・祝)、神奈川・KT Zepp Yokohamaにて開催された。

開演と同時に、時計の針が刻まれる音が場内に響き渡る。針の音にあわせ、これまで彼女が歌ってきたナンバーがダイジェスト形式で次々に流れると、黄色を基調とした衣装で亜咲花さんが登場。1stシングル「Open your eyes」を歌唱すると、間髪入れずに「Play the game」、「月暈譚-lunaring-」と歌い上げていった。

 

彼女にとっては初めてとなる(全国展開する大型ライブハウス)Zeppの単独公演ということで、いつも以上に気合いが入っている様子。最初のMCでは「いい景色が見えてます!」と興奮気味に話すと「ここからはお待ちかねの殺人セットリストです。かかってこれるか!?」といい放つ。

ライブを盛り上げるため、毎回亜咲花さんが投下する「アッパーソング連発ゾーン」に突入すると、まずはスタンドマイクを両手に持ち「KILL ME One More Time?」を熱唱。さらに拳を振り上げながら「GET DOWN」、「SCREEEAM!!!」と続け、最後はミラーボールが輝くなかでタオルを振り回しながら「Round of new thing」で締めた。

ここで一旦ステージをあとにした亜咲花さん。BANDコーナーではバックバンドの面々が素晴らしい演奏を披露した。

 

シックな衣装に着替え、ふたたび舞台に登場した彼女。続いては「アニソンシンガーとしての原点を感じるコーナーなので、いつまでも続けていきたい」と語るアニソンカバーコーナーが展開。
TRUEの歌うTVアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』OP主題歌「Sincerely」を伸びやかな歌声とともに披露。さらに『ラブライブ!』に登場するユニット・μ’sが歌う「Snow halation」では最後のサビ前、客席にウルトラオレンジのペンライトの花が咲いた。

「Zepp Yokohamaでも、ゆるっとキャンプ、してくれますか?」とオーディエンスに問いかけると、TVアニメ『ゆるキャン△』OP主題歌「SHINY DAYS」、さらに同イメージソング「Isn’t It Fun?」と続ける。緑色のペンライトも相まって、まるでキャンプ場に来たような感覚に。

ここからのMCではこれまでの活動を振り返っていく。「山口立花子さんとのラジオから芸能活動が始まり、楽しいことやつらいこと、たくさんありました」と語る亜咲花さん。2年前に行なったポリープの手術後はいままでのように歌えるかどうか心配だったそう。しかし、リハビリの結果がいまにつながっていると信じているそうだ。

「私からみんなへのメッセージを、曲に込めて歌います」と前置きし、披露したのは「Marine SNOW」。さらに、クラップをうながしながら「My Love」と続け、最後は「CITYSCAPE」をしっとりと歌い上げた。

 

ここからはラストスパート。まずは2022年1月26日(水)発売のニューシングルから「Ready Set Go!!」をファンにいち早くお届け。なお、タイトルには「位置について、よーい、ドン!」という意味が込められているそうだ。

「横浜、まだまだいくぞ!」と客席を煽ると「歌え踊れ、乙女は強し。」を投下、さらにふたたびタオルを手に持ち、「Party Fever Night!!」を熱唱した。そして最後は2つのミラーボールが輝くなか「Last Friday Night」を歌唱し、本編は終了した。

アンコールに応え、Tシャツ姿でステージに舞い戻った亜咲花さん。「まだまだライブは続くよ!」とばかりに「Edelweiss」で会場にふたたび火を点ける。

MCではライブグッズについて「私のイメージカラー、実は青なんですよね。5周年ということで、グッズも青色や寒色ベースでそろえました」と、こだわりようを語った。
最後は初披露となる「Bravery Song」。「みんなのことを好きな気持ちを、言葉で伝えるのは恥ずかしいです。そんななか『歌詞にしたら伝わるのでは?』と思ったのがきっかけで作詞活動を始めました」と話し、ありったけの思いを込めて歌唱。歌終わりにはオーディエンスも巻き込んで全員でジャンプし、熱気と笑顔に満ちあふれたステージは幕を閉じた。

【CD概要】
TVアニメ『賢者の弟子を名乗る賢者』オープニングテーマ「Ready Set Go!!」
2022年1月26日(水)発売

発売/販売元:MAGES.

■DVD付盤(CD+DVD)価格:2,420円
■アニメ盤(CD)価格:1,870円

《初回封入特典》
【初回封入特典】
(DVD付盤、アニメ盤共通)
・亜咲花オリジナル生写真(プリントサイン入り)※全5種類のうち1枚をランダム封入
(DVD付盤のみ)
・亜咲花直筆サイン入りCD(盤面に本人サイン)をランダム封入

<収録内容>
(CD)
1.Ready Set Go!!
(TVアニメ『賢者の弟子を名乗る賢者』オープニングテーマ)
【作詞:亜咲花 作曲:久下真音/金子麻友美 編曲:久下真音】
2.バラッド
【作詞:亜咲花 作曲/編曲:SHIKI】
3.Ever Neverland
【作詞:亜咲花 作曲/編曲:Yocke】
04.Ready Set Go!! -off vocal-
05.バラッド -off vocal-
06.Ever Neverland -off vocal-

(DVD)
・「Ready Set Go!!」Music Video
・「Ready Set Go!!」Making Movie

●亜咲花公式HP
http://asaka1007.jp/ 
●亜咲花 Twitter
@AsakaOfficial 
●亜咲花STAFF Twitter
@asaka_info