若手女性声優が意外な特技を披露、一番の常識人も決定!? 『SEASIDE NEW YEAR PARTY 2022』(夜の部)レポート

By, 2022年1月21日



声優を起用したコンテンツをプロデュースする制作会社・シーサイド・コミュニケーションズ(以下、シーサイド)。シーサイドが制作する番組パーソナリティが多数登場するイベントが2022年1月15日(土)、東京・科学技術館サイエンスホールで開催された。
今回は「夜の部」についてレポートする。

夜の部は『洲崎西』から西 明日香、『利根健太朗・緒方佑奈の検証TV!』から緒方佑奈、『村上まなつと立花日菜の真夏の日向ぼっこ』から立花日菜、『早瀬雪未、松岡美里の“もしかわ”』から早瀬雪未、松岡美里が登壇。
オープニングでは、全員のあいさつが終わる前に先を進めようとする西さんに対し、4人から総ツッコミが入る一幕も(笑)

つかみができたところで(?)年末年始や2022年に関するトークで盛り上がる「2022年 あけおめトーク」がスタート。
「今年、プライベートでやってみたいこと」というテーマでは、早瀬さんは「『似顔絵検定』を取りたいです。事務所プロフィールの特技に『10秒似顔絵(相手の顔を10秒で描く)』と書いているのですが、アニメやゲームなどのオーディションで披露しても受からないんです……」と苦笑い。
その実力をジャッジすべく、西さんの似顔絵を描くことになったのだが、本人から「イマイチ!」と言われてしまい、凹んでしまう早瀬さんだった(笑)
松岡さんは「ゲームをクリアする」。「買ったゲームを最後まで遊んだことがないので、今年こそクリアしたいです!」と意気込んでいた。
そして西さんは「昨年4月に結婚発表したので、そろそろ子どもがほしいなあ……」と、ひときわリアルなコメントで会場を沸かせた。

「番組の紹介をしてください」というお題では、早瀬さんは「『こんな愉快な人たちがいるんだ』、とわかってもらえる番組です(笑)」、松岡さんは「金曜の夜、一週間の疲れを取ってもらえるように頑張っています!」と付け加えて紹介した。
西さんは「親戚の集まりでお姉ちゃんふたりが、どうでもいい話をしているような、ゆる~い番組です!」、立花さんは「なぜか『かわいい』というコメントがたくさん流れるので(笑)、『かわいいコメント』を打ちたい人はぜひ観てください!」とユニークに紹介。
緒方さんからは「利根さんのトークがとてもお上手なんです。メモがはかどります!」と、彼女のライフワークとも言える「現場でのメモ取り」についても語られた。

「今年、番組でやってみたいことは?」というお題では、松岡さんが「無茶ぶり企画が多いので、ゲストを呼んで巻き込みたいです」と話すと、立花さんから「うちの村上を推薦しますよ」と提案が。すると緒方さんが「利根さんは、そういう企画が好きそうです」と続き、西さんもすかさず「じゃあうちも洲崎を……」と乗っかる一幕も。

続いては西さんが司会を務め、若手声優4人の知識力や学力をジャッジする「新春 シーサイド声優 クイズ大会」。
不安そうな表情を浮かべるメンバーが多いなか、松岡さんは「学生時代はガリ勉でした、優勝を狙います!」と、ひとり自信満々の様子。

「大都市で、周辺の地域よりも異常に気温が高くなってしまう『●●現象』。『●●』に入る言葉は?」という問題に、松岡さんは自身満々に「ドーナツ化」と答えたものの、不正解(正解は「ヒートアイランド現象」)。
続く「2021年の流行語大賞にノミネートされた『Z世代』の意味は?」という問題は、「一番新しい若い人」と答えた立花さんが見事正解!(ほかの正解例は「生まれたころからスマホがあった、10~20代前半の人」)。
「社会人の大事な習慣でもある『あいさつ』を漢字で書きなさい」という問題は、惜しい回答はあったものの全員不正解。
結果は立花さんが2問正解で、4人のなかで一番の「常識人」という結果に! 立花さんは、惜しい回答を連発した松岡さんに対し「知識はあるのに全問不正解だったのが面白かったです」とコメントし、登壇者の笑いを誘っていた。

続いては4人がさまざまなチャレンジをし、順位に応じたプレゼントがシーサイドのスタッフ贈られる「SEASIDE NEW YEAR PARTY 2022」コーナー。まずは「お年玉プレゼント提案チャレンジ」からスタート。昼の部と同じく「親戚の7歳の男の子にあげる、お金以外のお年玉プレゼント」を考案する。今回は「伝説のポケモン」と答えた立花さんが一番の支持を集めた。

「けん玉チャレンジ」では「おうち時間が長引くなかで『けん玉検定7級』を取った」という松岡さんが、5回中なんと4回も剣先に乗せることに成功し、圧勝! 大量リードを奪った。

最後に行なわれた「輪投げチャレンジ」では残る3人に逆転のチャンスを、ということで、1回成功するごとに10点が入るというルールに変更された。しかし、全員入れることができず松岡さんが見事優勝! 「Amazonギフト券5,000円分」をゲットしたのだった。以下、緒方さん(高級チョコレート)、早瀬さん(音声に反応する動物のぬいぐるみ)、立花さん(駄菓子セット)、西さん(ほんの気持ち(50円))とプレゼントが贈られた。

「ニューイヤーアンケート」では、ファンに事前に募集したアンケートの回答をもとにトークが展開。
夜の部は「出演者にどんなことに挑戦してみてほしい?」がテーマとなった。「西さんに、若手声優向けのトークスキル講座を開いてほしい」という意見に、「教え子たちに無茶ぶりするだけならいいけど、自分が正しいお手本を見せなければならないのは嫌です(笑)」とやんわり拒否(笑)

「カラオケが聴いてみたい」という意見に対しては、全員が「カラオケ大会をしたい!」と大盛り上がり! ほかにも「バスツアーをやってほしい」など、ファンと交流できるような企画を望む声が多かった。

最後は、松岡さんから「けん玉の腕を披露できる日が来てよかったです(笑)
また同じメンバーでステージに立てたらうれしいです!」、
早瀬さんから「楽しい企画が盛りだくさんで、あっという間でした! 私たちのパーソナルな部分を知っていただけたと思います!」、
立花さんから「年末年始、シーサイドさん関連のイベントにたくさん出演できて、本当にうれしいです。次のイベントも楽しみです!」、
緒方さんから「みなさんの目の前でイベントができるのがうれしかったです。これからもよろしくお願いします!」
そして西さんから「久しぶりのシーサイドのイベントでしたが、面白い子たちが増えたことにビックリしました(笑) 若い子たちと一緒にイベントができて、自分も若返った気がします。みなさん、またお会いしましょう!」とそれぞれメッセージが送られ、イベントは幕を閉じた。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●シーサイド・コミュニケーションズ 公式サイト
https://seaside-c.jp/
●シーサイド・コミュニケーションズ 公式ツイッター
@seaside_c

●『洲崎西』 公式サイト
https://seaside-station.net/program/suzakinishi/
●『洲崎西』 公式ツイッター
@suzakinishi
●『利根健太朗・緒方佑奈の検証TV!』 公式サイト
https://seaside-station.net/program/kenshow_tv/
●『利根健太朗・緒方佑奈の検証TV!』 公式ツイッター
@kenshow_tv
●『村上まなつと立花日菜の真夏の日向ぼっこ』 公式サイト
https://seaside-station.net/program/manahina/
●『村上まなつと立花日菜の真夏の日向ぼっこ』 公式ツイッター
@manatsu_hina
●『早瀬雪未、松岡美里の“もしかわ”』 公式サイト
https://seaside-station.net/program/moshikawa/
●『早瀬雪未、松岡美里の“もしかわ”』 公式ツイッター
@moshikawa_ym