感動のアニメ最終回とゲーム、そしてライブについて語る!『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』水沢愛佳役・増田里紅、清瀬 優役・本郷里実、水沢彩佳役・相良茉優 インタビュー

By, 2022年1月11日



栃木県日光市を舞台にした日本初、女子アイスホッケーが題材のメディアミックスプロジェクト『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』(以下、『プラオレ!』)。
2022年3月15日(火)には、アニメの“その後”を描き、アニメのキャラクターたちがアイスホッケー女子U-18日本代表のGM(ジェネラルマネージャー)となって世界一を目指すシミュレーションゲーム『プラオレ!~SMILE PRINCESS~』の配信が予定されている。

 

2021年12月18日(土)にアニメ最終回の先行上映イベントが開催され、水沢愛佳役・増田里紅、清瀬 優役・本郷里実、水沢彩佳役・相良茉優がファンと一緒に物語の結末を見届けた。アニメの振り返りトークのほか、3人のサイン入りグッズが当たるジャンケン大会も行なわれ、大いに盛り上がった。
イベントを終えた3人に物語を振り返っていただきつつ、ゲームや2022年1月15日(土)に行なわれる配信ミニライブ、そして3月21日(月・祝)開催の1stライブについてもうかがってきた。

―最終回を迎えての感想をお願いします。

増田里紅さん(以下、増田):30分という時間のなかに、たくさんのメッセージが込められた最終回だったと思います。愛佳ちゃんの成長を私自身の成長と重ねることができましたし、『プラオレ!』という作品に出られて本当によかったです。ぜひ周りにも本作を勧めていただきたいです!

本郷里実さん(以下、本郷):前置きが少し長くなるのですが、私は元々サッカーをやっていたこともあり、チームプレイがメインのスポーツには興味がありまして。『プラオレ!』の舞台にもなっている日光市に本拠地がある「日光アイスバックス」さんの試合をプライベートで観に行きました。歓声が送れない状態だからこそ、というのもあるのですが、選手同士の掛け声がよく聴こえてきたんです。最終回の試合シーンを観ながら、そのことを思い出しました。

相良茉優さん(以下、相良):製作者の、アイスホッケーへのこだわりがすごく伝わってきました。「初めてアイスホッケーの試合を観たときの気持ちを思い出させてくれてありがとう!」という気持ちでいっぱいです。

―ちなみに、増田さんと相良さんは、チームプレイをするスポーツの経験はありますか?

増田:昔、空手をやっていたことがありまして、団体戦のときに全員で呼吸を合わせる演技をしていました。動きが乱れてしまうと点数が下がってしまうので、そろえるのが大変でしたね。

相良:私は、よくよく考えたら個人競技ばかりやってきたかもしれません……。ただ、私が現在所属している声優ユニットでの活動は、団体競技に近いかもしれませんね。ちょっぴり遅い青春を味わってます(笑)

―イベントでファンと一緒に最終回を観られたのはいい経験だったのでは?

相良:そうですね。終わった瞬間に客席から拍手が上がったのは感動的でした!

本郷:ファンの反応がその場でわかるというのはいいですよね。しかも作中に出てきた日光市にある旅館『志季大瀞』の女将さんがゲストにいらしてくれて、一緒に盛り上げてくださったのがとてもうれしかったです!

増田:最後は目に涙を浮かべている方もいて、作品に携わっている身としては「やっていてよかったな」と心の底から思いました!

  

―ゲームのサービス開始日も3月15日(火)に決まり、これから盛り上がってきそうですね。

相良:先日の生配信で動いているところを見せていただいたのですが、みんなとてもかわいくて。新キャラクターもたくさん登場するらしいですし、早く遊びたいです!

本郷:アニメのアフレコと並行して音声を録っていたので、ブランクなく演じることができたのがよかったです。試合のシーンもキャラクターたちがよく動いていて、どんな仕上がりになるのか楽しみになりました!

増田:アニメで描かれなかったメンバー同士の交流や、新キャラクターとのやり取りなど、『プラオレ!』の世界が広がるエピソードが満載ですので、ぜひプレイしてください!

―今後『プラオレ!』でやってみたいことはありますか?

相良:YouTubeの企画でインラインホッケーをやったことはあるのですが、まだ氷上に立ったことがないので、いつかアイスホッケーで試合をしてみたいです。

本郷:ずっと「バンジージャンプ」と言っているのですが、まだ実現できておらず……。バンジーは取りあえず置いておいて(笑)、「1日若女将体験」や、協力いただいているお店で「一日店長」とかやってみたいですね。

増田:メインキャストで結成したユニット・SMILE PRINCESS(増田さん、本郷さん、相良さん、北守さいかさん、汐入あすかさん、森山由梨佳さん、青山吉能さん)の全員で日光に行ったことがないので、現地でパフォーマンスを見せたいです!

―そのSMILE PRINCESSですが、2022年1月15日(土)には配信ミニライブ、そして3月21日(月・祝)には東京・江戸川区総合文化センター 大ホールにて1stライブが予定されています。こちらに向けての意気込みをお願いします。

相良:全員そろってのパフォーマンスは久しぶりになりますので、ぜひ私たちの歌を聴きにきてください!

本郷:2021年6月に全員でお披露目させていただいたのですが、今回はアニメ放送後ということで、また違った気持ちで曲を聴いていただけると思います。楽しみにお待ちください!

増田:アニメでは(青山さん演じる)小野真美をのぞく6人でのパフォーマンスだったのですが、今回は7人でのお披露目ということで、アニメと違うフォーメーションにも注目していただきたいです。これからたくさん練習して本番を迎えたいと思います!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】
『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』
テレビ東京:2022年1月10日(月)より毎週月曜日24:00~
ABEMA:1月10日(月)より毎週月曜日24:30~
ニコニコ生放送:1月10日(月)より毎週月曜日24:30~

ほか、各配信サイトにて好評配信中!
※放送日時・内容は予告なく変更される場合があります。予めご了承ください。

●詳細は公式サイトをチェック!
https://puraore.com/

☆2022年3月15日(火)配信開始予定、ゲーム『プラオレ!~SMILE PRINCESS~』事前登録受付中!

●公式サイト/DMM GAMES版事前登録
https://game.puraore.com/
●App Store/Google Play版事前登録
https://puriore.onelink.me/DqDf/59b4d049
●公式Twitter
@game_puriore( https://twitter.com/game_puriore