豪華キャストがクリスマスに妄想を爆発!? 「『かげきしょうじょ!!』SPイベント~紅華乙女のクリスマス会~」(昼公演)

By, 2021年12月23日



2021年7月~9月まで放送されていたテレビアニメ『かげきしょうじょ!!』のクリスマスイベントが12月12日(日)、東京・一ツ橋ホールで開催された。
天津 向が司会のもと、渡辺さらさ役・千本木彩花、奈良田 愛役・花守ゆみり、杉本紗和役・上坂すみれ、星野 薫役・大地 葉、山田彩子役・佐々木李子、沢田千夏役・松田利冴、沢田千秋役・松田颯水、里美 星役・七海ひろきが登壇した。

これだけのメンバーがそろうのはアフレコ時を含めても初めてということで「キャストのみなさんとやっと会うことができて、うれしいです!」と口をそろえていた。
最初のコーナーは「名場面を語ろう」。キャストが印象に残っているアニメの名シーンを紹介していく。
千本木さんが挙げたのは「さらさと愛が打ち解けたシーン」。「さらさのことを避けていた愛ちゃんが勇気を出して話をしてくれたことがうれしいです」と話すと、花守さんは「このシーンを選んでくれて、私もうれしい!」と大感激の様子だった。

 

上坂さんが選んだのは、放送後に視聴者の間で話題になったという“幸甚指数(こうじんしすう)”にまつわるエピソード。この言葉は「幸せ、ありがたいという気持ちを数字に表したもの」という、本作オリジナルのワードとのこと。上坂さんは「紗和がさらさに校内オーディションで負けた理由が幸甚指数の差だった、というのが衝撃でした」と語っていた。

 

佐々木さんは「学校を退学しようか悩む彩子が、家族と先生に励まされるシーン」をチョイス。心を動かすセリフやメッセージに、登壇者たちの目には涙が。佐々木さんは「この素晴らしいエピソードを、ひとりでも多くの人に知ってもらいたかったんです」と選んだ理由を語っていた。

「スターを勝ち取るのは誰だ!?『クリスマス男役オーディション』」コーナーでは、8人に「クリスマスのイルミネーションを一緒に見ているとき」「クリスマスパーティーをしているとき」というクリスマスらしいシチュエーションで、男性役として女の子に甘い言葉を投げかける……というミッションが課された。
「サンタ組」(千本木さん、上坂さん、佐々木さん、松田颯水さん)は前者、「トナカイ組」(花守さん、大地さん、松田利冴さん、七海さん)は後者のシチュエーションに挑戦した。

 

松田颯水さんは、彼女にいやいや連れてこられた男性を熱演。写メを撮りまくっているところを指摘された、という設定で「なんで連写しているのかって? 言わせるな、恥ずかしい……」と返し、登壇者と客席をキュンとさせた。

一方、松田利冴さんのように「君がそうしたいならケーキを顔面に投げつけられても、チキンでぶたれても、僕は構わないよ」とドMな男性を演じるなど「笑い」に走るメンバーも。

ひととおり披露されたあと、登壇者からの投票により、それぞれの組のトップが決定。「サンタ組」は松田颯水さん、「トナカイ組」は七海さんが“スター”を勝ち取った。

続いては「五感で感じ取れ! 全力表現カリキュラム」。「英語」「タップダンス」「バレエ」など、指示された方法で作中の1シーンを表現し、どのシーンを演じたかを当てる……という、難度の高いコーナーとなっている。
大地さんは「さらさが舞台裏見学をしているとき、ステージの上に立って照明を浴びるシーン」を「モダンダンス」で披露。また、七海さんは「さらさが穴井一尉に押されても、体幹の強さを生かして踏ん張るシーン」を「擬音」で表現。「1分以内で回答を導きださなければならない」というルールがあったものの、いずれもすぐに正解が飛び出し、キャスト陣の“作品愛”がうかがえた。

最後は各キャストの配役を入れ替えて、ある1シーンを演じる「聖夜の奇跡『シャッフルキャスティング生アフレコ』」コーナー。花守さんから「“if”の世界を味わってください!」と紹介があったあと、いよいよアフレコ開始。

一本目ではさらさを松田利冴さん、愛を松田颯水さん、薫を花守さん、千夏を千本木さんが熱演。
二本目ではさらさを佐々木さん、そして七海さんは「司会の向さん、たってのお願い」で星をそのまま演じることに。佐々木さんは以前、宝塚を目指していたということもあり、宝塚歌劇団の男役を経験した、七海さんとの掛け合いに大感激の様子だった。
そして三本目はさらさを大地さん、愛を上坂さんが担当。最後にふさわしく(?)、楽しいアドリブを連発。会場は笑いに包まれたのだった。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部・カメラマン/コザイリサ>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●TVアニメ「かげきしょうじょ!!」公式サイト
https://kageki-anime.com
●TVアニメ「かげきしょうじょ!!」公式ツイッター
@kageki_anime

(C)斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会