石原夏織、森川智之、檜山修之が人気絵本の劇場アニメを語る 『さよなら、ティラノ』初日舞台挨拶

By, 2021年12月16日



暗闇が苦手なティラノサウルスの「ティラノ」と、飛べないプテラノドン「プノン」が出会い、“天国”を求めて旅をする――。
宮西達也による大ヒット絵本『ずっとずっといっしょだよ』『わたしはあなたをあいしています』『わたししんじてるの』の3作品を原作とした劇場アニメ『さよなら、ティラノ』の初日舞台挨拶が、2021年12月10日(金)東京・新宿バルト9で行なわれた。
当日はプノン役・石原夏織、ボス恐竜「ゴルゴ」の手下・ルッチ役・森川智之と、同じく手下のゴッチ役・檜山修之、そして静野孔文監督が登壇した。

「キャストのみなさんの名前を見たとき、ベテランの方々ばかりですごく緊張しました」と語った石原さん。掛け合いはかなわなかったものの、森川さんと檜山さんのアフレコを観る機会があったそうで「アドリブがたくさんあって、たくさん笑わせていただきました」とコメントした。

ちなみに森川さんと檜山さんがキャスティングされた理由のひとつに、音響監督の山田陽さんが関係しているとのこと。
ふたりが主催している長寿イベント『森川智之と檜山修之のおまえらのためだろ!』を観に来た山田さんが「この雰囲気でルッチとゴッチを演じてくれたら面白そう」と思い、ふたりにオファーをしたそうだ。森川さんは「26年イベントをやってきてよかったです!」と笑顔で話していた。

静野監督は、今回のオファーが来たときのエピソードを語った。「宮西先生の大ファンで、以前『おまえ うまそうだな』という作品が映画化されたとき『自分が監督をやれたら……』と思っていたので、ふたつ返事でお請けしました」とのことだ。

また、ケラおじいさん役・石塚運昇さんとのアフレコについてのエピソードも紹介された。石塚さんは本作の完成を待たず、2018年に亡くなられている。
石原さんは「石塚さんが演じられている姿を間近で拝見することができました。小さいころから聴いていた声だったですし、包み込むような優しさ、諭すような演技を観てジーンときました。一生忘れられない思い出です」と語っていた。

演じてみたい登場キャラクターを聞かれた檜山さんは「悪役志向があるので、ゴルゴです。作中では後輩の(ゴルゴ役の)小西克幸にビビらなければならないのが理不尽でしたので、今度は逆に上から目線で演じたいです(笑)」と冗談まじりに回答した。

最後は、残念ながらこの日会場に来られなかったティラノ役・三木眞一郎さんからのメッセージ映像が紹介された。
「石原さんのプノンに向き合う気持ちに圧倒され、自分も見習うところがありました」とほめたあと「若手からベテランまで、層の厚いキャスト陣で、みなさんが、セリフにウソがないお芝居をされています。こんな素晴らしい作品に出させていただき、光栄です」とよろこびを語っていた。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【作品概要】
『さよなら、ティラノ』
2021年12月10日(金)より全国公開中

■出演:三木眞一郎 石原夏織 悠木 碧 小西克幸 井上喜久子 森川智之 檜山修之 宮西達也 / 石塚運昇
■原作:宮西達也 ティラノサウルスシリーズ 『ずっとずっといっしょだよ』ほか(ポプラ社刊)
■監督:静野孔文(劇場版『名探偵コナン』シリーズ)
■音楽:坂本龍一
■アニメーション・ディレクター:江口摩吏介
■脚本:佐藤 大 うえのきみこ 福島直浩
■アニメーション制作:手塚プロダクション
■製作:MediaCastle Corp.

■エンディング曲:『楽園をふたりで』ハナレグミ&コトリンゴ
作詞:坂本慎太郎 / 作曲:コトリンゴ / プロデュース:コトリンゴ&坂本龍一
(commmons / Avex Entertainment Inc.)
■配給:東映ビデオ

【あらすじ】
昔むかし大昔、人間たちが生まれるよりも、もっともっと昔のお話です……。

そのころ、地球には恐竜という生き物が棲んでいましたが、氷河期が近づいてきて世界は荒廃しようとしていました。
独りで旅するプテラノドンの少女プノン(声:石原夏織)は、乱暴なゴルゴサウルスの手下ルッチ(声:森川智之)とゴッチ(声:檜山修之)に襲われ、食べられそうになります。

と、そこにティラノサウルスのティラノ(声:三木眞一郎)が現れました。
地上最強の恐竜の出現に驚き、慌ててその場から逃げ出すルッチとゴッチ。しかしその後ティラノはプノンに目もくれようとせず、木の上になっている不思議な赤い実をむしゃむしゃと食べ始めるのでした。

肉食をせず暗闇を怖がるティラノを気に入ったプノンは、自分が赤い実がたくさんなっている地上唯一の楽園”天国”を探しながら旅していることを話し、一緒に行こうと誘います。一度は断りながらも”天国”へ導く不思議な蝶の後を独りで追いかけていくプノンのことが心配で、一緒に旅することを決めたティラノ。
一方、数多くの草食恐竜=獲物が棲む”天国”の存在をゴッチらから聞かされたゴルゴサウルスの”白い悪魔”ことゴルゴ(声:小西克幸)は、その場所をすぐに見つけるよう命令します。

やがて旅の途中、プノンとティラノは母親とはぐれておなかをすかしたトリケラトプスの子どもトプス(声:悠木碧)を助けますが、何と彼は”天国”からやってきたのだと言います。トプスの道案内でようやく”天国”の入り口に辿り着いたプノンとティラノ。しかし、そこで彼らを待ち受けていたものとは……。

●映画『さよなら、ティラノ』公式サイト
https://www.sayonara-tyrano.jp/
●映画『さよなら、ティラノ』公式ツイッター
@SayonaraTyrano

(c)2018 “My TYRANO” Film Partners