ファンの前で新曲を披露! 「ギルドロップス × ホスピタルクラウン LIVE at ART LIVE 2021」

By, 2021年12月16日



江原裕理、ながえゆあ、那谷柊優、小坂井祐莉絵、山田麻莉奈による声優ユニット・ギルドロップスの、約2年ぶりとなる有観客イベントが11月28日(日)、埼玉・ところざわサクラタウンで開催された。

本イベントはコロナ禍でイベントの開催が減りアーティストが活躍の場を失いつつあるなか「『ポストコロナ』の新しいライフスタイルに合う新たなイベント・プラットフォームを作る」という目的で開催された「ART LIVE 2021」の一環として行なわれた。
ミニライブやトークで盛り上がったほか、この日は、入院患者を元気にする活動を行なっているホスピタル・クラウンとのコラボ企画もあり、集まったファンを楽しませていた。

ステージ上に現れた5人は、まず「彩響Dreamer」をダンスとともに披露。客席のファンに向けてうれしそうに歌唱すると、続いてホスピタル・クラウンのふたりが登場。迫力の大道芸が披露されると、ギルドロップスのメンバーも「皿回し」などの大道芸にチャレンジした。

ホスピタル・クラウンが拍手で送り出されたのち、ふたたびライブコーナーへ。新曲「何回目のダイスキ?」を初披露。曲についてメンバーから「ダンスの振り付けがかわいいです!」、「MusicVideoは、とある学校でセーラー服姿で撮影しました」と紹介された。さらに「MV撮影時の写真はブロマイドとして発売されるので、よろしくお願いします!」とキッチリと宣伝もしていた(笑)

ちなみにイベント当日は、彼女たちが出演するテレビ番組『マヂでRe;スタート!?お尋ねギルドロップス』でMCを務めるお笑い芸人・マヂカルラブリーの野田クリスタルさんの誕生日。さらに30日はながえさんの誕生日ということで、「Happy birthday to you」を5人で歌い、お祝いムードに包まれた。

最後は、昨年のライブでも披露した「Make You Smile!」を熱唱し、イベントは幕を閉じた。

イベント後に5人に話を聞いてきたので紹介しよう。

―イベントの感想をお願いします。

江原裕理さん(以下、江原):(那谷)柊優ちゃんが加入し、新体制になってから初めてのライブでしたので、いつも以上にドキドキしました。でもお客さんが本当に温かくて、気が付いたら私も全力で楽しんでいました!

ながえゆあさん(以下、ながえ):久しぶりのイベントで緊張しました。でも、だんだんとこれまでのステージを思い出し、笑顔で楽しむことができました。

那谷柊優さん(以下、那谷):私は途中からギルドロップスに加入したのですが、ファンと直接お会いするイベントは今回が初めてだったんです。うまく立ち回れるかどうか心配でしたが、先輩メンバーのおかげでなんとか乗り切ることができました!

小坂井祐莉絵さん(以下、小坂井):ホスピタル・クラウンのおふたりが盛り上げてくださったこともあり、とてもいい環境のなかでイベントに臨めました。

山田麻莉奈さん(以下、山田):久しぶりのイベントすぎて、リハーサルのときにプレッシャーを感じてしまいました。でも、イベント前の物販でファンの方と交流ができて、そこで緊張がほぐれたのがよかったです。

―現在放送中の『マヂでRe;スタート!?お尋ねギルドロップス』についてご紹介ください。

江原:アニソンアーティストのオーイシマサヨシさんや、声優の堀川りょうさんなど、とにかくビッグなゲストが来てくださるんです。毎回色々なことを勉強させていただいてますし、アニメ・声優業界に興味がある方にはとくにご覧いただきたいです。

小坂井:そこに、マヂカルラブリーさんが笑いのエッセンスを加えてくださるんですよね。とにかく盛りだくさんな内容になっています!

―ラジオ番組『ギルドロップス&フレンズ』も好評放送中とのことですが。

ながえ:あれはもう、なんというか楽屋です(笑)
私たちが、すごくゆる~くしゃべるだけの番組で、逆に言うと私たちの“素の姿”がご覧いただけるのではないかと思います!

江原:ラジオを聴けば、みなさんとギルドロップスとの相性がわかるんじゃないかと(笑)

―YouTubeチャンネル『ギルドロップスちゃんねる』も開設されていますね。

山田:私たちが身体を張って様々なことに挑戦していますので、その活躍ぶりを目に焼き付けていただきたいです!

江原:私たちの個性が際立つ企画が多く、やっていて「これ、私得意だったかも?」という発見があるんですよね(笑)

那谷:ギルドロップスの一員としてメンバーに、そしてファンのみなさんに認められるよう、頑張ります!

―最後に、メッセージをお願いします。

小坂井:私はギルドロップスが大好きなので、もっとたくさんの人に私たちのことを知ってもらいたいですし、今年できなかった単独ライブで、ファンのみんなと一緒に楽しさを分かち合いたいです!

山田:今年は「これだけ成長したぞ!」というのを見せられる機会がなかなかありませんでした。来年はみなさんに直接お見せできるようにしたいです!

那谷:もっとたくさんの方に私のことを知っていただく機会があればいいな、と思います。そして、メンバーのなかでは「頼れる後輩」ポジションを目指していきたいです!

ながえ:テレビやラジオ、YouTubeなど、いまでも幅広い活動をさせていただいてますが、来年はさらに多くのメディアに登場できるよう、頑張ります!

江原:久しぶりにみなさんと一緒にイベントができて、とっても楽しかったです!
私たちは「いつか、ギルドロップスを題材にしたアニメを制作したい」という目標を掲げていますので、そこに向けてこれからも突き進んでいきます。応援よろしくお願いします!

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●ギルドロップス 公式ツイッター
@guildrops(https://twitter.com/guildrops

●「マヂでRe;スタート!?お尋ねギルドロップス」公式サイト
https://www.bsfuji.tv/guildfriends/

●ギルドロップス 公式オンラインショップ
https://guildrops.booth.pm/