アニメとゲームで女子アイスホッケーを楽しみ尽くせる 『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』 製作総指揮・落合雅也、ゼネラルプロデューサー・村上浩一 インタビュー

By, 2021年12月16日



栃木県日光市を舞台にした日本初、女子アイスホッケーが題材のメディアミックスプロジェクト『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』。現在テレビアニメが好評放送中だ。さらに2022年3月15日(火)には、アニメの“その後”を描きアニメのキャラクターたちがアイスホッケー女子U-18日本代表のGM(ジェネラルマネージャー)となって世界一を目指すシミュレーションゲーム『プラオレ!~SMILE PRINCESS~』の配信が予定されている。
今回は本コンテンツの製作総指揮を担当している落合雅也氏、ゲームのゼネラルプロデューサーを務める村上浩一氏を直撃。これまでのアニメ放送を振り返り、ゲーム『プラオレ!~SMILE PRINCESS~』に関する話もうかがってきた。

―制作のうえでの裏話を教えてください。

落合雅也さん(以下、落合):チームメンバーの気持ちをひとつにするため「刺繍」を登場させたのですが、実は「ミサンガを全員がつける」などの案もありました。
それと、主人公の水沢愛佳が所属する「日光ドリームモンキーズ」(以下「ドリームモンキーズ」)に途中から加入する清瀬優ももう少し早めに登場する予定だったんです。でも「愛佳たちがどのようにアイスホッケーにハマっていくのかを、ちゃんと描いてあげないといけない」という結論が出まして、最終的にその部分を厚めに入れ込むことになりました。

―制作において、事前に準備されたことはありますか?

落合:僕とアニメのゼネラルプロデューサーの田中宏幸と安齋剛文監督でニューヨークにNHLを観に行ったのですが、チアリーダーがアイスリンクの上に敷物を敷いて、その上でダイナミックなダンスを見せてくれるんです。「この盛り上がりを日本でも」という想いが「ビクトリーダンス」が誕生したきっかけです。

―素朴な疑問なのですが、日光には、アイスホッケーが得意な子が多いのでしょうか?

落合:アイスホッケー、というより、学校の授業にもスケートが組み込まれていることもありスケートが得意な子はたくさんいると思います。本当でしたらアニメでもそのあたりがわかるように、愛佳たちがアイスホッケーをプレーすることに躊躇しなかったことももっと自然に描きたかったですね。

―第6話のエンディングでは、愛佳たちによる「ビクトリーダンス」が披露されました。

落合:「ビクトリーダンス」が出てきたのは第1話以来となりました。第1話の冒頭で「スポーツアニメなのかな?」と思わせておいてからの「ビクトリーダンス」だったので、少し戸惑った人も多かったんじゃないかと思います。でも、最後までじっくりご覧いただいた方には、ダンスの意味や存在を少しずつ理解していただけてるんじゃ無いかなと思ってます。

―アニメに関して、今後の目標を教えてください。

落合:今はまだ何とも言えませんが、これから始まるゲームはもちろん、時にはアニメに拘らないメディア展開なども含めてこの物語とキャラクターたちのドラマを展開していき、ゆくゆくは第2期に繋げて良ければ良いなと思っています。

―ゲーム『プラオレ!~SMILE PRINCESS~』も現在開発中です。

村上浩一さん、(以下、村上):2022年3月15日(火)にリリースすることが決定いたしました! 絵素材はだいぶ完成してきているので、あとはいかにゲームを快適に楽しんでいただけるのか、という部分に重点を置いて作っています。

落合:アニメのその後が描かれています。アニメに登場するキャラクターたちが、アイスホッケー女子U-18日本代表のGM(ジェネラルマネージャー)となって世界一を目指すシミュレーションゲームです。アニメをよくご覧いただくと、ゲームとたくさんリンクをしているのがわかるかと思います。ゲームオリジナルキャラクターも登場しますので、こちらも楽しみにしていてください!

―試合パートに関してはどのように作られていますか?

村上:H.C.栃木日光アイスバックスさんに、実際に選手がどう動くかを相談しながら作っています。アイスホッケーの試合をよくご覧になるみなさんも納得いただけると思います。

―最後に、メッセージをお願いします。

落合:アニメの最終回は感動していただける内容になっていると思います。僕は観るたびに毎回泣いています(笑) 最後までぜひ楽しんでいただければうれしいです。
また、アニメの前日譚を描いた漫画『プラオレ!PRIDE OF ORANGE プレシーズン~幣舞橋~』が『めちゃコミック』にて配信中なので、こちらもぜひよろしくお願いします!

村上:ゲームにおいては、各キャラクターの動き方など、こだわりを持って作ってますので楽しみにしていただきたいです。またゲームのシナリオは、アニメと同じく待田堂子さんにプロットを書いていただいているので、ストーリー展開もご期待ください。なお、事前登録者数に応じて、最大ガチャ20連分をプレゼントする事前登録キャンペーンも実施中です! まだまだお話できることが少なくて申し訳ないですが、開発チーム一丸となって頑張っていますので、配信を楽しみにしていてください!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】
『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』
ABEMA(ABEMAアニメチャンネル):10月6日より毎週水曜日22:30~

TOKYO MX:10月6日より毎週水曜日23:00~
サンテレビ:10月6日より毎週水曜日24:00~
とちぎテレビ:10月6日より毎週水曜日25:00~
群馬テレビ:10月6日より毎週水曜日25:00~
岡山放送:10月6日より毎週水曜日25:15~
テレビ愛知:10月6日より毎週水曜日25:30~
北海道文化放送:10月6日より毎週水曜日25:40~
BS日テレ:10月6日より毎週水曜日24:00~
信越放送:10月8日より毎週金曜日26:55~
青森放送:10月8日より毎週金曜日25:56~ ※第9話のみ12月3日26:26~
ANIMAX:10月9日より毎週土曜日20:00~

※放送日時・内容は予告なく変更される場合があります。予めご了承ください。

●番組URL
https://abema.tv/video/title/481-7

☆2022年3月15日(火)配信開始予定、ゲーム『プラオレ!~SMILE PRINCESS~』事前登録受付中!

●公式サイト/DMM GAMES版事前登録
https://game.puraore.com/
●App Store/Google Play版事前登録
https://puriore.onelink.me/DqDf/59b4d049
●公式Twitter
@game_puriore( https://twitter.com/game_puriore