【プレゼントあり】「千葉の、鎌ヶ谷のよさをどんどん広めていきたい」 『超普通都市カマガヤ伝説』テガちゃん(2代目)役・月野もあ インタビュー

By, 2021年12月6日



地域活性化を目的に制作され、千葉県鎌ヶ谷市を舞台にしたご当地ゆるアニメ『超普通都市カマガヤ伝説』の制作が決定した。現在クラウドファンディングが展開中で、2022年2月ころに第1話が公開予定となっている。
今回は『超普通都市カシワ伝説』や『超普通都市マツド伝説』など、過去の「超普通シリーズ」にも登場! 手賀沼に住む不思議な生き物・テガちゃんを演じることになった、アイドルグループ「仮面女子」のメンバー・月野もあさんにお話をうかがった。

―月野さんは千葉県にご縁があるとのことですが。

月野もあさん(以下、月野):千葉テレビで放送中の『カワウソちぃたん☆が行くホントの日本』という番組で、主人公のちぃたん☆の声を担当させていただいてます。そのほか、2017年に松戸コンテンツPR大使、18年には松戸警察署の一日警察署長に就任させていただいたことがあります。

―鎌ヶ谷の印象は?

月野:オーディションのときに訪れたのですが、のんびりした雰囲気の街だと思いました。私も同じような場所で育ったので、親近感がわきました。

―テガちゃんを演じることになった感想をお聞かせください。

月野:彼(?)は『カマガヤ伝説』だけでなく「超普通シリーズ」全体を通して活躍しているので、私のなかでは千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」と並ぶほどの影響力があると思っています(笑)!

―月野さんご自身は埼玉県出身だそうですね。

月野:そうなんです。隣県ではありますが、千葉県のことはまだまだ知らないことがありまして。この機会に千葉県の魅力を発見し、広めていきたいです!

―「超普通シリーズ」をご覧になっての感想をお願いします。

月野:「ご当地ネタと同じくらい、パロディネタが多い」という印象ですね。知る人ぞ知るご当地ネタと、誰でも知っているパロディネタが共存することによって、親しみやすい内容になっていることに好感が持てました。それと、自虐ネタが満載のところも面白かったです(笑)

―テガちゃんを演じてみていかがでした?

月野:「ご当地ネタについて説明するキャラ」という側面を持っていますので、感情をあまり入れずに淡々と話すのが大変でした。でも、とても演じ甲斐がありました!

―今後「超普通シリーズ」でやってみたいことは?

月野:リアルイベントをやりたいですね。松戸で一日警察署長をしたとき、ファンだけでなく、私のことを知らない方とも触れ合うことができました。ですので、もしイベントをやるなら、誰もが観ることができるオープンスペースでやりたいです! あわよくば、またPR大使のような仕事をさせていただきたいですね(笑)

―現在、本作に関するクラウドファンディングが展開中です。

月野:アニメに出演ができたり、脚本に参加することもできるなど、信じられないくらい魅力的な「返礼品」がありますので、ぜひ一度特設ページ( https://fanbeats.jp/projects/243 )をのぞいてみてください。私たちと一緒に、作品を盛り上げていきましょう!

―最後に、メッセージをお願いします。

月野:千葉県出身ではない私ですが、テガちゃんを通して、千葉の魅力を少しでもお伝えできればと思っています。「超普通シリーズ」の応援をよろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【クラウドファンディング情報】
「できる街プロジェクト」では現在、コンテンツを盛り上げるべく、クラウドファンディングを実施中!
12月18日(土)23時59分までなので、いますぐチェック!

☆詳細はこちらから!
●参加型ご当地アニメ「超普通都市カマガヤ伝説」制作プロジェクト
https://fanbeats.jp/projects/243

●テガちゃん 公式ツイッター
@kashiwaanime
●「できる街プロジェクト」公式ツイッター
@dekimachi
【推奨ハッシュタグ】
#鎌ヶ谷 #千葉 #ご当地アニメ

●月野もあ 公式ツイッター
@tsukinomoa_37

【プレゼント】
月野さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2021年12月24日(金)23:59まで