【プレゼントあり】幼なじみコンビはチームを救うことができるのか!?『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』鷺沼梨子役・北守さいか、高木尚実役・汐入あすか インタビュー

By, 2021年12月2日



現在好評放送中のTVアニメ『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』。日光市に本拠を置くアイスホッケーチーム「ドリームモンキーズ」が開催する体験教室に参加した女子中学生たちが、チームの新たな歴史を作り出す! アイスホッケーを通じて身も心も成長し、高校生となった少女たちは、チームを1部リーグ昇格に導けるのか?
今回は、幼少時代にアイスホッケーの経験がある鷺沼梨子と高木尚実の“幼なじみコンビ”を演じた北守さいかさん、汐入あすかさんに話をうかがった。

―アフレコはどのように行なわれていましたか?

汐入あすかさん(以下、汐入):このようなご時世もあり、私たちふたりだけで録ることが多かったのですが、掛け合いができたのはうれしかったです。

北守さいかさん(以下、北守):幼なじみということで、大事なシーンも多いですからね。

―改めて、演じたキャラクターの紹介をお願いできますか?

汐入:尚実は引っ込み思案な性格で、いつも元気な梨子ちゃんに引っ張ってもらっているんです。
梨子ちゃんは、とある試合中に怪我をしてしまうのですが、彼女の分まで奮闘するシーンでは、製作総指揮の落合雅也さんいわく「あのときの尚実は、プロでもなかなかできないような動きをしている」らしくて……。梨子のことになると、秘められた力が解放されるのでしょうか?

北守:梨子も相当、尚実に依存してるけどね(笑)
梨子はアイスホッケーを始めた理由が「尚実が始めたから」でしたし、とにかく彼女のことを第一に考えるような女の子です。性格は元気で明るく、ふたりはまさに“凸凹コンビ”ですね。

―梨子と尚実の過去が描かれるシーンもありましたが、どのように意識して演じられましたか?

汐入:尚実は昔からずっとあまり変わらないテンションでしゃべっているので「演じ分けよう」ということは特に考えませんでした。でも小さいころの梨子は輪をかけて元気なので、演じるのが大変そうだな、と思いましたね。

北守:確かに、ちょっと大変だったかも……。音響監督さんからは「もっと跳ね上がるようなしゃべり方で!」とディレクションを受けました。年齢が上がっても、基本的に元気な子なので、変化をつけるのが難しかったです。

―お気に入りの登場人物を教えてください。

汐入:チームスタッフの佐藤(想)さんです。常識人ですし、愛佳たちの成長を素直によろこんでくれるところがいいですよね。

北守:「ドリームモンキーズ」の松永羊子監督にいつも振り回されているけど(笑)
佐藤さんと羊子監督は、くっつかないのかな?

汐入:羊子監督の恋人は「アイスホッケー」だから(笑)!

北守:私の一押しは、その羊子監督です。昭和のギャグが愛佳たちに通じず、毎回ガックリするところが面白いです(笑)
それと、彼女を演じる小松未可子さんの演技が個人的に大好きなんですよね。小松さんの演技はとても勉強になりますし、そういう意味でも注目しています!

―11月24日(水)に発売されたOP主題歌「ファイオー・ファイト!」についてお聞かせください。

北守:愛佳たちの「試合に勝ちたい」気持ちだけでなく、「アイスホッケー界を盛り上げたい」というメッセージも歌詞に表れています。

―カップリングの「be Cute」についてはいかがですか?

汐入:とてもかわいらしい曲調なのですが、歌詞を見るとアツい想いが込められています。たくさんの人の背中を押すことができたらいいな、と思います!

―『プラオレ!』を通しての活動で、うれしかったことはありますか?

北守:作品をきっかけに、アイスホッケーの試合を観に行ってくださった方がいるんです。お便りをいただいたときはすごくうれしかったですね。

汐入:私たちも最初はルールを覚えるところから始めたのですが、試合はとてもエキサイティングで、初心者でも楽しめました。みなさんにもぜひ一度、生で観戦していただきたいです!

―物語はいよいよクライマックスを迎えますが、最後にメッセージをお願いします。

北守:愛佳たちの成長に注目していただきたいのはもちろん、ライバルチームから「ドリームモンキーズ」に加入した清瀬優が、どのようにしてチームに溶け込んでいくのか? 優の古巣チーム「釧路スノウホワイト」との試合の行方を見守ってください。

汐入:「ドリームモンキーズ」のメンバーたちの絆を感じていただきたいです。最後まで応援よろしくお願いいたします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】
『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』
ABEMA(ABEMAアニメチャンネル):10月6日より毎週水曜日22:30~

TOKYO MX:10月6日より毎週水曜日23:00~
サンテレビ:10月6日より毎週水曜日24:00~
とちぎテレビ:10月6日より毎週水曜日25:00~
群馬テレビ:10月6日より毎週水曜日25:00~
岡山放送:10月6日より毎週水曜日25:15~
テレビ愛知:10月6日より毎週水曜日25:30~
北海道文化放送:10月6日より毎週水曜日25:40~
BS日テレ:10月6日より毎週水曜日24:00~
信越放送:10月8日より毎週金曜日26:55~
青森放送:10月8日より毎週金曜日25:56~ ※第9話のみ12月3日26:26~
ANIMAX:10月9日より毎週土曜日20:00~

※放送日時・内容は予告なく変更される場合があります。予めご了承ください。

●番組URL
https://abema.tv/video/title/481-7

☆ゲーム『プラオレ!~SMILE PRINCESS~』事前配信受付中!

●公式サイト/DMM GAMES版事前登録
https://game.puraore.com/
●App Store/Google Play版事前登録
https://puriore.onelink.me/DqDf/59b4d049
●公式Twitter
@game_puriore( https://twitter.com/game_puriore

【プレゼント】
北守さんと汐入さんの寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2021年12月17日(金)23:59まで