【プレゼントあり】ヒゲドライバー、念願の冠番組を満喫中! 『ヒゲドライバーのヒゲドラジオ!』インタビュー

By, 2021年11月18日



アニメやゲーム作品に数多くの楽曲を提供するミュージシャン・ヒゲドライバー。彼が曲を提供してきたアーティストや作品に関わる人物をゲストに迎え、ディープな話題で盛り上がるプログラム『ヒゲドライバーのヒゲドラジオ!』が文化放送「超!A&G+」にて2021年7月より好評放送中! 今回は番組パーソナリティのヒゲドライバーさんにお話をうかがってきた。

―番組が決まったときの率直な感想をお願いします。

ヒゲドライバーさん(以下、ヒゲドライバー):ラジオが元々好きで、地元(山口県宇部市)に住んでいた頃からよく聴いていたんです。隣県の福岡のラジオ局の番組も楽しみたかったので、無理やりアンテナを伸ばして聴いているくらい好きでした(笑)
音楽が好きになったきっかけもラジオでしたし、自分がパーソナリティとしてしゃべる機会をいただけてすごくうれしかったです。

―『ヒゲドライバーのヒゲドラジオ!』というタイトルはどのような経緯で決まったのでしょう?

ヒゲドライバー:僕の名前に、パワーワードの「ヒゲ」が入っているので「これは絶対に入れたい!」と思いまして。名前と「ラジオ」を組み合わせたところ、違和感がなかったので「これでいこう!」と思いました。

―第1回のゲストは新日本プロレスに所属するプロレスラー・SHOさんでしたね?

ヒゲドライバー:「超!A&G+」史上、一番の筋肉量を誇るゲストさんだったのではないかと思います(笑)
ほかにもVTuberの桃鈴ねねさんに来ていただいた際、モニター越しに出演していただくという不思議な状況になったのも印象に残っていますね。
毎回ゲストを迎えて楽しくおしゃべりさせていただいていまして、僕のトークスキルも少しずつ上達してきているのかな……?

―では番組のコーナーもご紹介ください。「ピコピコツッコミ」は、リスナーが思わずツッコみたくなるようなエピソードを募集するコーナーです。

ヒゲドライバー:僕の代名詞である「ピコピコ系サウンド」にちなみ、ピコピコハンマーを使って、ツッコみたい気持ちをリスナーさんと分かち合っています。

―「あまり卑下しないでください」コーナーでは、リスナーが体験した恥ずかしい出来事や失敗を募集しているとのことですが……。

ヒゲドライバー:先日ゲストできてくださった住谷哲栄さんと一緒におたよりを紹介したのですが、たくさんのネタを送っていただいて感謝しています。こちらのコーナーも、今後充実させていきたいですね。

―今後、番組でやってみたいことはありますか?

ヒゲドライバー:故郷に錦を飾るため、地元・山口県宇部市にちなんだ企画をやってみたいです。いつか同郷のYOASOBIのAyaseさん、そして『エヴァンゲリオン』の庵野秀明監督をゲストに迎えて地元トークで盛り上がりたいですね。コネクションはないですけど(笑)、どこかで記事を読んでいただいているかもしれないので!
これからも長寿番組を目指して頑張ります!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
『ヒゲドライバーのヒゲドラジオ!』
文化放送「超!A&G+」にて毎週日曜14:30~15:00 放送中

●番組公式ホームページ
https://www.joqr.co.jp/qr/program/higedora/
●番組公式ツイッター
@higedora_agqr
●ヒゲドライバー 公式ツイッター
@higedriver

【プレゼント】
ヒゲドライバーさんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2021年12月3日(金)23:59まで