過去を楽しく振り返り、希望に満ちた未来をファンと一緒に作り出す! イヤホンズコンセプトEP「identity」【Online Show版】発売記念オンラインイベント「Re:EARPHONES Theory of evolution Online Show」レポート

By, 2021年11月3日



今年で6周年を迎えた高野麻里佳、高橋李依、長久友紀の3人による声優ユニット・イヤホンズのオンラインイベントが10月16日(土)に開催された。

キングレコードのオフィシャルショップ・ELR STORE(KING e-SHOP)で購入した方を対象に行われた本イベント。まずは、昨年10月31日、この日のイベントと同じ会場で開催されたオンラインライブ「EARPHONES Theory of evolution Online Show」を、映像を観ながら楽しく振り返っていく。

オンラインライブならではの演出や当日の楽屋の様子など、場面が変わるたびに様々なエピソードが飛び出し、想い出話に花を咲かせていた。

映像を観終わると、イヤホンズのプロデューサー・平野氏と一緒に「ライブ戦略会議」コーナーを展開。2022年1月30日(日)に東京・TACHIKAWA STAGE GARDEN(立川ステージガーデン)で開催予定のイヤホンズ6周年記念LIVE「identity」に向けて、披露する曲やライブグッズを、コマクちゃん(ファン)からのリクエストを参考に考案していくことに。

平野プロデューサーから投票数の多い楽曲が発表され、「サンキトウセン!」や「応援歌!」などのナンバーが上位にランクインしていることが明かされていく。リクエストのなかには、これまでライブで一度も披露されていない楽曲を切望する声もあり、「この機会にぜひ歌いたい!」と息巻く3人だった。
コマクちゃんたちからの幅広いリクエストを知り、「せっかくなので『それが声優!』で使用された曲だけを歌うパートがあればうれしい」、「『神獄塔 メアリスケルター』メドレーはどう?」などの意見が次々飛び出していった。

続いては、ライブグッズのアイデアが紹介された。「アクリルスタンド」、「アクリルキーホルダー」などの定番アイテムから、“イヤホンズと言えば”の「イヤホン」、「イヤホンケース」、「CD収納ボックス」といった、多岐に渡るグッズ案が展開されていった。
声を上げての応援が難しい状況のなか、3人からは「ライブ中に音が出て、コマクちゃんたちにもステージに参加してもらえるようなグッズがほしいです!」との声が上がり、平野プロデューサーは「ライブで楽しめるグッズと、普段使いができるようなグッズ、どちらも考えておきます!」と意気込んでいた。

最後は、インターネットラジオステーション<音泉>で現在好評配信中のWEBラジオ『イヤホンズの三平方の定理』のニュージングルを作るコーナー。クリエイターズギルドバンド「月蝕會議」に所属するエンドウ.氏をリモートで迎え、3人は「逆再生してちゃんと聴こえるような作品」(高橋さん)、「6周年なので“ロック”な感じの作品」(長久さん)、「コマクちゃんが参加できるような作品」(高野さん)と次々案を出していく。
最初は「1つだけ」ということで引き受けたというエンドウ.氏だったが、彼女たちの楽曲制作にも携わっており、旧知の仲ということもあって「3人分のジングルを作りますよ!」と宣言。これを聞いた3人は大感激の様子だった。

【イベント後のコメント】

―イベントの感想をお願いします。

高橋李依さん(以下、高橋):イベント中もコマクちゃんたちのコメントがずっと流れていて、すごく楽しかったです。特に「ライブ戦略会議」では、一緒に会議をしているような気持ちになりましたね。

高野麻里佳さん(以下、高野):1年前のライブと同じ会場でイベントができることに感動しました。「これ、本当に私たちなの?」と思ってしまうくらい(笑)、ステージ映えする映像を観ながら、たくさん楽しめました!

長久友紀さん(以下、長久):ここ1年半くらいの間、ずっと大変な想いをしてきた方も多かったと思いますが、来年のライブに向けて明るい話題で盛り上がることができたと思います!

―会議では、その2022年1月30日(日)に開催されるライブに向けて、様々な案が飛び出しました。

高野:私たちの持っているセットリストのイメージに、コマクちゃんたちからの意見が反映されるのは新鮮さも加わっていいですよね。

高橋:私たちからすると「みんなが聴きたいんだから、歌ってもいいよね!」という自信にもなりますね。

長久:6周年を迎え、私たちも楽曲が増えてきましたし「どの曲にしようかな」と悩んでいたので、貴重な意見をたくさんいただけてうれしかったです!

―ライブグッズの話題でも盛り上がりましたね。

長久:本番までの時間を考えると「なんでもござれ」というわけにはいかないかと思いますが、コマクちゃんたちのリクエストがとても参考になりました!

高橋:平野プロデューサーもおっしゃっていましたが、「普段使い」ができるようなグッズも企画されるみたいですので、ぜひ楽しみにしていただきたいです。

―『イヤホンズの三平方の定理』のニュージングルは、なんと3つ制作されることが決定しました。

高橋:私たちも、始めからそんなお願いをしようとしていた訳ではなかったのですが、エンドウ.さんが「いいですよ」とおっしゃってくれて……(笑)

高野:エンドウ.さんは、私たちだからこそ快諾してくださったんじゃないかなと思います。リモート出演時、(高野さんたちも出演した)アニメ『AKIBA’S TRIP』の記者会見が行なわれた、某ナイトプールっぽい背景を使われていたんです。普通はチョイスしないですよ、あんなきわどい写真(笑)

高橋:エンドウ.さんとは、心地よい距離の近さを感じます。

―年明けのライブに向けて意気込みをお願いします。

高野:今日のイベントで出た案を持ち帰って、準備万端で臨みたいと思っています。みなさんが楽しんでいただけるようなステージにしますので、楽しみに待っていてください!

高橋:振り返り上映や企画会議を通じて、ライブに向けての道筋が鮮明に見えてきた気がします。みなさんも健康に気をつけて、年明けにお会いしましょう!

長久:昨年はオンライン(無観客)という状態で行いましたが、今回はオンラインと有観客、両方のコマクちゃんに対してパフォーマンスすることになるので、どちらも120パーセント楽しんでいただけるよう、当日に向けて準備していきます。頑張ります!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【商品概要】
イヤホンズConcept EP「identity」
発売中


【通常版】
価格:3,300円(税込)
形態:Blu-ray + CD
品番:KIZX-499~500

<収録内容>
[CD]
はじめまして
ほか

[Blu-ray]
はじめまして MUSIC VIDEO
ほか


【Online Show版】
価格:7,150円(税込)
形態:Blu-ray + CD
品番:NKZX-5~6

<収録内容>
[CD]
通常版と同様

[Blu-ray]
EARPHONES Theory of evolution Online Show
はじめまして MUSIC VIDEO
ほか

●商品販売URL
https://kingeshop.jp/shop/artist/artist.aspx?artist=44749&ps=20&elr=44749

<法人別オリジナル特典>
“イヤホンズ「identity」A4オリジナルクリアファイル”
ELR store:全員集合デザイン柄
アニメイト:高野麻里佳柄 A
Amazon:高橋李依柄 A
HMV:長久友紀柄 A
楽天ブックス:高野麻里佳柄 B
TOWER RECORDS:高橋李依柄 B
7net:長久友紀柄 B

【ライブ情報】
公演名:イヤホンズ6周年記念LIVE「identity」
日時:2022年1月30日(日)

開場:17:00 / 開演:18:00

【東京】TACHIKAWA STAGE GARDEN(立川ステージガーデン)
プレミアチケット:8,250円
一般チケット:6,600円
配信チケット:3,500円
※新型コロナウイルス感染症対策としてイベント実施時は国・自治体の定めるガイドラインにのっとった座席数にて実施予定となっております。ご理解・ご了承のほど何卒よろしくお願いいたします。

【ラジオ概要】
webラジオ番組「イヤホンズの三平方の定理」
※毎週第4火曜日配信中

https://www.onsen.ag/program/omimi

【イヤホンズ情報】
<「identity」販売ページURL>
https://elr.lnk.to/IDTMM

●イヤホンズ 公式ホームページ
http://earphones-official.com/
●イヤホンズ 公式Twitter
https://twitter.com/earphone_seiyu
●イヤホンズ YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJFiq8b262KUx2px_iIjaVw
●イヤホンズ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com