【プレゼントあり】久々のひとりしゃべりで「作品愛」が爆発!? 『らしんばんラジオ』2021年11月担当 渡部紗弓 インタビュー

By, 2021年11月1日



全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用したラジオを月の前半、後半に分けて放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能となっている。
2021年11月の担当は、アニメ『ビルディバイド -#000000-』晩華桜良役や『マブラヴ オルタネイティヴ』神宮司まりも役、『WIXOSS DIVA(A)LIVE』東雲山河役などでおなじみの渡部紗弓。ひとりしゃべりのラジオは久しぶりということで、ついついしゃべり過ぎてしまった様子……? 収録を終えた彼女にお話を伺った。

―収録の感想をお願いします。

渡部紗弓さん(以下、渡部):ひとりでおしゃべりするラジオはあまりやってこなかったので、すごく緊張しました。
私はアニメやナレーションで出演することが多く、ラジオにはほとんど出たことがないので「パーソナルな部分を聴かれて、嫌われたらどうしよう?」と、ちょっぴり怖かったです……(笑)

―収録で気をつけたことを教えてください。

渡部:「プライベートで使っている(雑な)言葉をあまり使わない」でしょうか(笑)?
また、私は北海道出身で、油断していると方言が出てしまうので、みなさんに理解していただけるようなしゃべり方を心がけました。
それと、普段「見た目としゃべり方が全然違う」と言われることがありまして。「大人しそう」に見られることがよくあり、トークとのギャップに戸惑う人もいるんじゃないかな……という心配もありました。

―「なっとく買取」ではご自身の大好きな戦隊ヒーローなどのグッズの金額をシミュレーションされたそうですね。

渡部:はい、色々な作品のグッズを調べさせていただきました。
私が戦隊ヒーローにハマッたきっかけの『獣電戦隊キョウリュウジャー』や『特命戦隊ゴーバスターズ』のグッズが家にあるので、帰ったらじっくり値段をチェックしてみようと思っています……売らないですよ(笑)? まだまだお家にいる時間が多いので、みなさんもぜひ活用してみてください!

―そもそも、特撮にハマッたきっかけは?

渡部:日野まりという同期の声優から「『キョウリュウジャー』面白いよ」とおすすめされたので、DVDを借りて観たらすごい面白くて。戦隊ヒーロー作品は、小さいころに兄妹で楽しんでいましたが、そのときは内容をあまり意識せずに観ていました。本作にはヒーローがたくさん出てきて、しかもみんな個性が強いんです。もうすっかりハマってしまいました!

―「勝手に新アニメオーディション」コーナーでは、3枚のカードを組み合わせて作られた、架空のアニメのタイトルに沿った演技を披露されたそうですね。

渡部:3回挑戦したのですが、2回目まではボロボロでした……。元々、カードゲームの引きが悪いんですよね(笑)
3度目に挑戦した『迷探偵ネコ』という作品では「迷探偵の猫と、いつもそばにいる高校生の掛け合いが面白い物語」という設定で、なんとか乗り切りました……(笑)

―「らしんばんクイズ」は、「らしんばん」に関するカルトな問題に挑戦されました。

渡部:クイズは元々好きで、難読地名などは得意なんです。自分で言うのもなんですが、見事な回答をしていますので、ぜひ聴いてください!

―ファンからの質問に答える「一問一答」コーナーで印象的だった質問は?

渡部:「結婚したい推しキャラクターを3人挙げてください」という質問は難しかったです……。気になった方がいたら、聴いていただけるとうれしいですね。ともあれ、みなさんからたくさんの質問をいただけたことに感激しました!

―もし渡部さんが「らしんばん」の店長になれたら、やってみたいことは?

渡部:まずは自分の出演作に関するグッズを、目立つところに置きます(笑)
それと、最近トレーディングカード集めにハマっているので、カードを始めとして、缶バッジやラバーストラップなど、みんなで交換できるようなスペースを作りたいですね。
あとは、各々が持っているグッズのお宝自慢ができるといいかな、と。「この作品、面白いよ」と教え合うこともできますし、共通の趣味を持ったお友達ができるでしょうからね。

―最後に、メッセージをお願いします。

渡部:改めて、ラジオでのひとりしゃべりはあまり経験がないのですが、今回のラジオをきっかけに渡部紗弓のことをより知っていただきたいですし、私のトークをお買い物の想い出のひとつにしていただきたいですね。
また、YouTubeでも聴けるということですので、家の近くに店舗がない方はWEBで楽しんでいただきたいです。そしていつかお店に行くことがあれば「ラジオで渡部がこんなこと言っていたな」と思い出しながら買い物を楽しんでください!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg

【プレゼント】
渡部さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2021年11月12日(金)23:59まで