野球部+応援部、歌とダンスの戦いの幕が開く! 「Cheer球部!トップオブダイヤモンド 1stバトルCD 『POWER OF VOICE/輝きはここにある』」レビュー

By, 2021年9月30日



ホビージャパンとランティスによる注目のコンテンツ『Cheer球部!』。鳴子ハナハル先生の描く魅力的なキャラクターたちが躍動する本作は「ユーザーミックスプロジェクト」と銘打たれており、ファンの投票により物語の行く末が決まる。

部員不足に悩む「野球部」と「応援部」がひとつになり、誕生した合同部活動「Cheer球部」で活動するチーム・Qace(カッセ)は「全国女子高校野球選手権大会」で勝利するために奮闘するが、大会が中止になってしまう。
その代わりに提案された「全国高校歌合戦(トップオブダイヤモンド)」で頂点を目指すことになったQaceはライバルたちとのアツい戦いに挑んでいく……。

2020年は世の中の情勢により、高校野球の全国大会が中止になってしまうという、悲しい事態が生じてしまった。似たような境遇に陥ってしまっても、必死に前を向くQaceの面々を思わず応援したくなってくる。

9月29日(水)にリリースされた「1st Battle CD」には、彼女たちの魅力が再発見できる3曲を収録。
Qaceがお届けする「Power of Voice」は、聴くと元気がわいてきそうな疾走感あふれる熱血ソング。それでいてサビは切なさが同居する、聴きどころ満載のナンバーとなっている。いたるところに野球関連のフレーズが散りばめられており、野球好きの皆さんは「王道の応援ソング」としてとくに楽しむことができそうだ。

プロジェクト初期から本コンテンツに注目させていただいている記者が、度肝を抜かれたのが2曲目の「輝きはここにある」。Qaceの前に立ちはだかる、藤すみれ女学園 “魅惑のミュージカルチーム” Fancy♡Pansyが歌うナンバーなのだが、まさかの「語り」から始まり、ミュージカル調のメロディラインと歌詞が世界観を一気に作り変えていく。今後も個性豊かな学校が次々に登場するとのことで、どのようなジャンルの楽曲を楽しむことができるのか、期待は無限大だ。

そして3曲目の「イッツショータイム!」はHOBBY JAPAN誌面投票で選ばれたソロ選抜曲。いつもハイテンションな古村伊織(CV:飯野美紗子)が歌うソロナンバー。歌詞もパワー全開で、心地よさが耳に残る軽快なサウンドが頑張るアナタの背中をグイグイ押してくれる。

まったく違うコンセプトで選ばれた3曲が収録された「トップオブダイヤモンド 1st Battle CD」。『Cheer球部!』にまだ触れたことがない方にも自信を持ってお勧めすることができる1枚だ。

<Text/ダンディ佐伯>

【CD概要】
「Cheer球部!トップオブダイヤモンド 1stバトルCD 『POWER OF VOICE/輝きはここにある』」
2021年9月29日(水)発売

品番:LACM-24172
1,980円(税込)

<初回生産分限定封入特典>
メンバーキャラクターカード(全10種)※ランダム封入

発売元:(株)バンダイナムコアーツ
販売元:(株)バンダイナムコアーツ

●「Cheer球部!」公式サイト
https://cheerkyu-bu.jp/
●「Cheer球部!」公式ツイッター
@CheerKyuBu