【プレゼントあり】良作揃いの作品を朗読で紹介する新感覚番組! 放送100回を突破!『寺島惇太と三澤紗千香の小説家になろうnavi -2nd book -』パーソナリティ インタビュー

By, 2021年9月18日



人気の小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿された作品をピックアップし、朗読で紹介するラジオ番組『小説家になろうnavi』。
2019年4月にMBSラジオにて『寺島惇太と三澤紗千香の小説家になろうnavi』としてスタート。現在は『寺島惇太と三澤紗千香の小説家になろうnavi -2nd book -』として第二期を好評放送中だ。
2021年8月29日の放送回にて通算100回目がオンエアされ、ますますの盛り上がりを見せる当番組。パーソナリティの寺島惇太さんと三澤紗千香さんに、これまでを振り返っていただきつつ、今後の展望をうかがった。

―通算100回の放送を経ての、率直なご感想をお願いします。

寺島惇太さん(以下、寺島):2019年4月に始まり、同年9月に集大成として大阪でイベントを開催し大団円を迎えました。その後、第二期のお話をいただいて、あれよあれよという間に100回放送を迎えることになりましたが、ここまであっという間でしたね……。
日曜日の夕方という、ラジオにおけるゴールデンタイムにあたる時間帯に番組を担当しているので、プレッシャーは正直ずっと感じたままです(笑)

三澤紗千香さん(以下、三澤):私たちのファン以外にも、たまたま聴いてくださった方らしきリスナーさんから「晩御飯の支度をしながら聴いています」、「観光地や買い物からの帰りに車内で聴いています」などのメールをいただくようになったのがすごく新鮮で、うれしかったです。

―過去の放送で思い出に残っていることは?

寺島:ざわみさん(三澤さん)の誕生日企画です。当日はすごく緊張していたのですが、「ギターを弾きながら歌をプレゼントする」というサプライズ企画を用意していた番組プロデューサーさん自らがギター演奏をすることになり、僕よりも緊張されていたので、そのおかげで僕の緊張がほぐれました(笑)

三澤:最高のバースデープレゼントでした! ずんたさん(寺島さん)にはぜひ私の歌声をプレゼントしたいのですが、誕生日が8月に終わったばかりなんですよね……。来年まで番組を続けられるように頑張ります!

―番組には投稿作品の一部をおふたりが朗読するコーナーがありますが、過去に演じた作品の中で印象に残っている作品は?

寺島:朽橋先生の『ヒモやってた俺が就職して自立して一人暮らし始めたら彼女がヤンデレ化したんで、婚約指輪出してやったら静かになった話』という作品です。
内容はタイトルを読んで字のごとしなのですが(笑)ふたりとも兼ね役がなく、“俺”と“彼女”だけを演じたので、役に集中することができました。

三澤:住石アラン先生の『双子ヒロインの入れ替わりを見破ったら何故か惚れられて修羅場になってる件について。』です。双子ヒロインが何組も登場し、私ひとりですべて演じ分けなければならない……という。とてもチャレンジングな作品でした。それぞれペアで登場人物の名前も似ているので、演じるうちに「あれ、いまどっちだっけ?」と混乱してしまいました(笑)

―リテイクをすることはありますか?

三澤:文章の「てにをは」を間違えてしまって録り直すことはありますが、演技に関しては基本的に私たちに任せていただいているので、ほぼリテイクなしです。
通常のボイスドラマなどは、音響監督さんに演技を指導していただきながら収録することが多いのですが、この番組では基本「セルフプロデュース」なので、毎回鍛えられています!

―現在オンエアされている番組内でのおすすめの企画コーナーを教えてください。

寺島:咀嚼音だけでスタッフが持ってきたお菓子を当てるコーナー、「食レポ声優になろう!」です。

三澤:MBSラジオの本社が大阪にあるので、関西で有名なお菓子をプロデューサーさんやディレクターさんが持って来てくださることが多いのですが、関西にあまり縁がない私たちは、そもそもお題の商品名がわからないことも多くて……(苦笑)

寺島:僕は元々お菓子をあまり食べない上に、この企画で初めて食べたお菓子が結構あるんです(笑)

三澤:ずんたさんは、この企画があるときだけストイックに取り組んでいるダイエットを休めるという大義名分があるので、いつもイキイキしています(笑)

―今後、番組でやってみたい「発展的なビジネスにつながりそうな」企画はありますか?

三澤:そうですね……もし叶うのでしたら、小説を書いて、アニメ化し、実写化します。そして主題歌も私が歌って……。そうすれば、私の懐も潤いますし、「小説家になろう」さんにもちゃんと還元できるので(笑)
それと番組でグッズをあまり作っていないので、そろそろ考えたいところですね。

寺島:この短時間によくそんなに思いつきますね……(笑)
本サイトでデビューされた作家さんが、SNSで「今日の『なろうnavi』で、自分の作品が紹介されます!」と告知をしてくださるので、その作家さんたちに当て書き(その役を演じるキャストをあらかじめ決めておいてから脚本を書くこと)してもらい、僕らに合ったキャラクターを作ってもらいたいです。そして、オーディオブック化して、商品として売ります!

三澤:それ、いいですね! さらに、作家さんとの会議の模様をドキュメント映像にして、プロジェクトを支援してくださった方に「返礼品」のような形でお渡しする……とか?

寺島:さすが、ざわみさん(笑)!

―このままいくと企画会議になってしまいそうですので、この辺にして(笑)、最後に一言メッセージをお願いします。

三澤:毎回とても貴重な時間をいただいているので、これからもずっと続けていきたいですね。番組とともに、素敵な歳の重ね方をしたいです。

寺島:日曜日の夕方、我々のことを知らない人でも楽しんで頂けるようなラジオを目指していきたいです。よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『寺島惇太と三澤紗千香の小説家になろうnavi-2nd book-』
MBSラジオにて毎週日曜17:10~ 放送中

●公式サイト
https://www.mbs1179.com/narou/
●公式ツイッター
@narou_mbs
●番組メールアドレス
narou@mbs1179.com

☆過去放送のアーカイブは公式YouTubeチャンネルをチェック!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLYpJvGKpl7tZq4BY46iP-oNFyI30aT9jH

【プレゼント】
寺島さんと三澤の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2021年10月1日(金)23:59まで