クールな科学少女を“ストイック”に演じる! 『宇宙少女漂流記』寿 零(ことぶき れい)役・AYAKA インタビュー

By, 2021年9月10日



YouTubeで展開中、7人の個性豊かな少女たちが宇宙で未知の大冒険を繰り広げる連続ボイスストーリー『宇宙少女漂流記』。
自分の世界を持つクールな科学系少女・寿 零 (ことぶき れい)の声を演じるのは、アニソン系のカバー動画でも話題沸騰、カバーバンド「ストイック高校」でヴォーカルを務めるAYAKA。
声優初挑戦という彼女が、作品、キャラクターとどう向き合ってアフレコに臨んだのか? 話をうかがった。

―零役は、どのような経緯で決まったのでしょうか?

AYAKAさん(以下、AYAKA):ほかのキャストさんの収録はすでに始まっていて、零ちゃんの役がまだ決まっていないところに「挑戦してみませんか?」とお声がけいただきました。
零はクールな子で、自分と性格が違うので不安な気持ちもありましたが、昔からアニメが好きでしたし「これはチャンスだ!」と思いました。

―作品に対する印象は?

AYAKA:登場する女の子たちがすごくかわいいですよね。ジャンルがSFということで、宇宙に縁のなさそうな高校生たちの物語がどのように進んでいくのか、とても興味があります。

―最初のアフレコはどのように臨みましたか?

AYAKA:事前に収録スタジオのホームページを見て「こういう場所で録るんだ」とイメージをして当日を迎えたのですが、やっぱり緊張しましたね……。また、途中で「アドリブを入れてください」と指示があったのですが、キャラクターがどのような仕草をしているのか想像ができず、ちょっと戸惑ってしまいました。
でも終わった後に、スタッフさんから「よかったよ」と言ってもらえたので、安心しました!

―ほかのキャストと掛け合いはできたのでしょうか?

AYAKA:アフレコブースには一度に3人までしか入れなかったものの、メインキャストと一緒に、作品の雰囲気をつかみながら収録することができました。

―今回演じた零はどんな女の子ですか?

AYAKA:普段はクールな女の子ですが、時折見せる、かわいらしい一面が魅力です。
彼女は、とある事情で人と関わるのが苦手で、億劫になってしまっています。なので、アフレコの際、最初は(相手に対して)少し冷たい態度をとるように意識して演じていたのですが、「もうちょっと柔らかく演じてもらっていいよ」とディレクションをいただきました。

―零とご自身で似ているところはありますか?

AYAKA:私は人間関係を構築するのが苦手なのですが、彼女も同じような悩みを持っているところでしょうか? 「取りあえず、相手のことをたくさん調べる」というのも共通点で、うれしくなりました!

―零のほかに、気になる登場人物は?

AYAKA:みんな個性があって大好きなのですが、強いて挙げるなら(大黒)もあちゃんです。
話し方が特徴的で、とても明るい子なので、アドリブをするときも楽しそうだな、と思います(笑)

―今作で声優デビューされましたが、今後演じてみたいキャラクターはいますか?

AYAKA:今回担当した零はクールな子だったので、次は明るいキャラクターがいいですね。
私は『涼宮ハルヒの憂鬱』という作品が好きなので、ヒロインの涼宮ハルヒみたいな、弾けたキャラクターを演じたいです!

―AYAKAさんの活動に関するお知らせはありますか?

AYAKA:「ストイック高校」では不定期でカバー曲の動画をアップしています。自分たちが気に入った曲があれば、その都度披露しているので、ぜひYouTubeチャンネルをチェックしていただきたいですね。
イベント情報としては、9月12日(日)に私やキャストたちが出演する生配信が予定されています。実はこの日は「宇宙の日」に制定されているんです。宇宙を舞台にした作品に出演させていただいたということで、ちょっとした運命を感じます! こちらも、ぜひご覧ください。

―最後に、メッセージをお願いします。

AYAKA:『宇宙少女漂流記』は毎日更新されていて、内容もかなり濃いですが、YouTubeチャンネルでいつでも楽しめますので、零たちの旅についてきてください!

<Text/ダンディ佐伯>

【生配信概要】
「宇宙の日&AYAKA生誕記念チャレンジ『宇宙少女漂流記』YouTubeチャンネル登録者1000人いったら100万円!」
2021年9月12日(日)
15:00配信開始予定(視聴無料)

☆配信URL https://youtu.be/hniK35qbqUo

【『宇宙少女漂流記』第1週「オールト雲ってなんですか?」第1回】
https://www.youtube.com/watch?v=41HVOW3-gms&t=5s

【書籍概要】
『ドラゴンマガジン』(KADOKAWA刊)にて、「宇宙少女航海日誌」連載中!
https://fantasiabunko.jp/magazine/new-magazine.html

【配信概要】
・マンガ「宇宙少女漂流記」公式Twitterで毎日配信中!
・『宇宙少女漂流記』応援ラジオ「We’ll tell you.」毎週土曜日夜20時~「宇宙少女漂流記」公式YouTubeチャンネルで配信中!

☆最新情報は各サイトをチェック!
●『宇宙少女漂流記』プロジェクト公式サイト
http://rocket-base.jp/project/spacegirl2021/
●『宇宙少女漂流記』公式ツイッター
@spacegirl2021
●『宇宙少女漂流記』公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCQAoSYLv4dNdWzXScHsSedA

(C)宇宙少女プロジェクト