因縁のデュエル、その勝負の行方は!? 「斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ」オンライン公開録音

By, 2021年9月7日



文化放送「超!A&G+」にて放送中、斉藤壮馬と石川界人がパーソナリティを務める人気ラジオ番組『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』の生配信イベントが8月21日(土)に開催された。

番組が始まって3年半。すっかり番組のゆる~い雰囲気になじんだふたり。イベントは「最近のブームは?」というテーマトークでスタート。斉藤さんは「DTM(デスクトップミュージック。手軽に音楽を作成することができる)で曲を作っています」石川さんは「『APEX』というゲームにハマっています」とリスナーにそれぞれ報告した。

 

ここからは番組のレギュラーコーナーが展開されていく。リスナーがハマっていることを送ってもらう「壮馬君、界人君聞いてください。」コーナーでは、「ラムネにハマっています」というおたよりを紹介。石川さんは冒頭のトークにも絡めて「『APEX』のようなeスポーツ向けのゲームをするとき、糖分がたくさん必要になるのですが、気軽に摂れるので、よく食べます」、斉藤さんは「僕はタブレットタイプが好きですね」と話していた。

 

続いての、テレビアニメ『TSUKIPRO THE ANIMATION 2』とのコラボ企画では、作中に使用された楽曲「月野夏夢祭」にちなみ「ダメ夏夢祭 ひも引っ張りくじ」コーナーを開催。
こちらは、ボックスから伸びたひもの先に書いてある「〇〇なキャラクターが言いそうなセリフ」というお題に従い、即興でセリフを考える、という企画。

「主人公に倒される寸前の四天王」に挑戦した石川さんは、「実はお前の叔父だったんだ」というセリフを披露。アドリブ力の高さを見せた。
一方の斉藤さんは「学園一の王子様キャラが、女子生徒をキュンキュンさせるセリフ」に挑戦。「みんなが僕の花びらちゃんだよ」というセリフに、石川さんから「どういうこと?」というツッコミが(笑)
斉藤さんは「僕が女子生徒の中心にいる、ということを言いたくて……」と苦笑いしながら説明していた。

最後は「封印されしダメじゃないラジオ」コーナー。こちらは以前、斉藤さんのバースデー記念放送でも行なった企画だ。
放送作家さんが考案した『某トレーディングカードゲーム』をほうふつとさせるカードゲームで「声優」、「作家」、「ディレクター」などのカードをそろえていき、ラジオ番組の制作陣を先にコンプリートした方が勝ち、というルール。
前回惨敗したということで、リベンジに燃える斉藤さん。序盤から劣勢ではあったが、なんとか石川さんに食らいついていく。しかし、結局最後は押し切られてしまい、ジ・エンド。今回も石川さんが勝利を収めたのだった。

<Text/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』
文化放送「超!A&G+」にて毎週水曜日23:30~24:00放送中!

●『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』公式サイト
https://www.joqr.co.jp/dame/
●『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』公式ツイッター
@dameradi
●番組メールアドレス
dame@joqr.net
●文化放送のオンデマンド動画配信サイト AG-ON Premiumにて番組アーカイブが配信中!
https://agonp.jp/programs/view/205