黒木ほの香が初のアコースティック曲を披露!『りらくぜ〜しょん♡ほの家』初のイベント「ほの家-家族会議-」(昼の部、夜の部)レポート

By, 2021年9月2日



OPENREC.tvで毎月好評配信中、黒木ほの香さん(ほの)がやりたいことを自由気ままに楽しむ高画質プログラム『りらくぜ〜しょん♡ほの家』。番組初となるイベントが8月22日(日)、東京・パセラリゾーツAKIBAで開催され、配信で楽しむ住人(視聴者)とともに楽しい時間を過ごした。

【昼の部】
昼の部は、鮮やかなオレンジ色のパンツ姿で登場した黒木さん。
最初は、住人から番組に寄せられた「嘆願書」(ご意見)を紹介する「家族会議」コーナー。
「関西出身の黒木さんが関西弁を披露する『関西弁のほの』コーナーを復活させてほしい」というご意見に、黒木さんは「関西弁がかわいく聞こえるような企画を用意しようかな」と意欲を見せていた。

ほかにも「配信の最後に、(某国民的アニメのような)住人に向けたじゃんけんをしてほしい」、「ただただスマホをいじったり、ぼーっとするだけの『なにもしない放送』が見たい」など、個性的な「嘆願書」がたくさん紹介された。

 

続いては、ミニライブコーナー「アコースティックのほの」。ギタリストのひろたかさんを迎え、住人からリクエストの多かったYUIさんの「CHE.R.RY」と優里さんの「かくれんぼ」をアコースティックバージョンで披露。黒木さんは、音楽活動を始めてからギター一本で歌うのは初めてだったそう。歌い終えると充実の表情を浮かべていた。

「出張! ふぉとぼ~ど」コーナーは、黒木さんが撮りためたチェキから厳選した10枚を紹介。結婚をテーマにした番組に出演した際、着用した「ウェディングドレス姿の黒木さん」、「お気に入りのラスク(お菓子)」、「(黒木さんが所属する声優ユニット)サンドリオンのワンマンライブのリハーサルで撮った小山百代さんと汐入あすかさん」など、バラエティに富んだ写真が次々に紹介された。
なお、投票専用ページにて、黒木さんが数か月にわたり撮りためたチェキ70枚の人気投票が行なわれ、人気上位3枚のチェキが抽選でプレゼントされる、とのことだ。

 

配信終了後は、会場限定コーナーとして「糸電話のほの」を実施。黒木さんがその場でクジを引き、選ばれた人に黒木さんから糸電話でメッセージを伝える、というもの。なお、披露されるメッセージは、専用コミュニティで事前に募集したセリフとなっている。
ソーシャルディスタンスを保ちながら「今日からほの以外と糸電話したら絶対にダメだからね?」、「あんたねえ……もうちょっとしっかりせんと……モテへんよ」など、ドキッとするものや、思わず笑ってしまいそうなセリフが当選者“だけ”に伝えられた。

【夜の部】

夜の部は浴衣姿で登場した黒木さん。「この夏はお仕事で何度か着させてもらえてうれしかった」とのこと。この日は「妹」をイメージしたデザインの浴衣で登場し、ファンから大きな拍手を浴びていた。

最初のコーナーは「スナックのほの」。タバコに見立てた大好きなシガレット菓子を口にくわえ、スナックのママに変身した黒木さんが、寄せられた悩みに答えていく。

「家族に『彼女がいる』とウソをついてしまいました。どう弁解すれば?」という悩みには、「趣味をたくさん持ち、女の子の友達を作ればいいのでは? 一番は『ウソをついてゴメン』、と謝るこだと思いますよ」と助言。また、「お酒が大好きで、健康診断で『肝臓に負担がかかっている』と言われてしまいました。お酒とうまく付き合う方法を教えてほしい」という悩みには「度数の高いものを控えることと、何かイヤなことがあっても、お酒に逃げないような『強い心』を持つこと」と的確なアドバイスを送っていた。

「アコースティックのほの」は、昼の部に続きひろたかさんが登場。今回もYUIさんの「CHE.R.RY」を披露し、さらに同じ事務所のアーティストDISH//の「猫」を力強く歌唱した。

「出張! ふぉとぼ~ど」コーナーでは、昼の部とはまた違うチェキ写真を紹介。「ベーコンエピを食べている黒木さん」、「ワンマンライブに向けたレッスン中に、ふと撮った黒木さんの足」、「事務所に置いてある『コウペンちゃん(コウテイペンギンのぬいぐるみ)』と栄養ドリンク」など、黒木さんの琴線に触れたものを自由に撮影したチェキが並んだ。

 

最後も、昼の部と同じく「糸電話のほの」コーナー。「うれしそうにしちゃって、そんなに私のこと好きなの? もっと好きになってもいいよ」、「アンタほんま……アホちゃう?」などのセリフで会場を沸かせていた。

【イベント後の黒木さん コメント】
「このようなご時世のなかでご来場いただいた住人のみなさんがよろこんでくださった姿を見て、うれしい気持ちになりました。みなさんからのご意見をたくさんいただきましたので、番組にしっかり反映できるように頑張ります! また、アコースティック形式での曲披露は緊張しましたが、いい雰囲気のなかで歌えてよかったです!」

 

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
『黒木ほの香の”りらくぜ~しょん♡ほの家”』
OPENREC.tvにて毎月配信中
※番組の前半部分は、どなたでも視聴できます。

●サブスク入会手順
https://openrecnext.amebaownd.com/posts/13053739

☆配信スケジュールなど、最新情報は公式サイトおよび公式ツイッターをチェック!

●番組公式サイト
https://www.openrec.tv/user/oreranohonoka
●番組公式ツイッター
@oreranohonoka
#俺らのほの家

☆9月4日(土)21時~ イベントを振り返る「特別生配信」が決定!
https://www.openrec.tv/live/gkrpd9j95r5

【イベント関連情報】
1.イベント「家族会議」は、以下PPVで配信を予定しています。
https://www.openrec.tv/ppv/orehono

2.誰でも参加できる! チェキ投票はコチラ
https://forms.gle/5BoX3UBAPv9DCmp3A