【プレゼントあり】ゆったりしたい夏にぴったりのバラードナンバー「月海の揺り籠」をリリースしたMia REGINA インタビュー

By, 2021年7月28日



3人組本格派アニソンボーカルユニット・Mia REGINAの9枚目のシングルが7月28日(水)発売!
タイトルチューンの「月海の揺り籠」は現在放送中、沖縄を舞台にしたテレビアニメ『白い砂のアクアトープ』EDテーマに起用されている。夏本番を迎えた日本に涼しさを与える、作品の世界観にも寄り添ったバラードナンバーだ。

―『白い砂のアクアトープ』のタイアップが決まったときの感想をお願いします。

霧島若歌さん(以下、霧島):P.A.WORKSさんのアニメは元々大好きでしたし、レーベルメイトで後輩でもあるARCANA PROJECTさんがOPテーマ「たゆたえ、七色」を担当されていることも心強かったです。

上花楓裏さん(以下、上花):シングルの発売は「I got it!」以来、約1年3ヶ月ぶりで、今回はどんな曲になるのか、楽しみでした。

ささかまリス子さん(以下、ささかま):P.A.WORKSさんは、「I got it!」をOPテーマとして起用していただいたアニメ『天晴爛漫!』の制作会社でもありますので、ご縁を感じました。

―レコーディングはいかがでした?

ささかま:いままでMia REGINAで歌ったことのないようなバラード曲で、いつもより落ち着いた感じを意識しました。
作曲を担当された草野華余子さんにディレクションをしていただき、3人の歌の方向性がそろったかな、と思います。

上花:いつもと違う曲調で難しかったですが、事前にしっかり準備をして臨みました。

霧島:ソロパートについては事前に決まっておらず、現場で直接、3人それぞれの一番いいところが出るように選んでくださって。納得がいくまで何度も録り直したり、時間をかけてじっくりレコーディングしていただきました。

ささかま:私には、高いパートはこないだろうな、と油断していました……(笑)
声を張り過ぎず、切なさを演出できるような歌い方を心がけました。

―お気に入りのフレーズは?

霧島:お気に入り、というか最も印象に残っているのは、一番最後の「今はおやすみ」です。草野さんがよりよい『おやすみ』を見つけてくださって。最後は会心の「おやすみ」がでました。

―MusicVideoについてご紹介いただけますか?

霧島:樹海と湖、それと、深海をイメージしたスタジオで撮影しました。作品の舞台は真夏の沖縄ですが、撮影時はまだまだ寒かったです……。

―3人が寄り添うシーンも印象的でした。

ささかま:いままでにないようなシチュエーションでしたし、どちらかというとハグされる側が多かったので、ちょっとドキドキしました。

霧島:孤独でさまよっている人に歩み寄っていくイメージです。

上花:本作の主人公のひとり、宮沢風花は、アイドルを辞めて沖縄に来ることになるのですが、彼女を癒してあげるイメージですね。

ささかま:スタジオでは、水の入った透明な水槽をライトに当てて、水面の光を演出しました。

霧島:私、撮影中に転んでしまい、水のなかに落ちてしまったんですよね。あれは大変でした……(苦笑)

上花:朝から晩までの撮影でしたので、帰りのロケバスではずっと寝ていましたね(笑)

―ささかまさんが手がけた、カップリングの「Dear!!!」は、Mia REGINAさんらしい、疾走感あふれるナンバーになっています。

ささかま:これまでの私たちだったら「みんな、ついてきてね!」と、元気に歌っていたと思うのですが、「月海の揺り籠」のカップリングということで、世界観を合わせようと思い、落ち着いた感じで歌える曲を作りました。

霧島:作品にも自分たちにもリンクする部分がある楽曲で、いままで私たちが出会ってきた人たちにも聴いていただきたいという想いが強いです。「私たちはいまこうして頑張っているよ」と、成長を感じていただけましたら幸いです。

上花:この曲は、私たちらしさを存分に出して、楽しく歌うことができました。私個人としてもすごくなじんでいるナンバーになったので、楽しみながら聴いてください!

―9月18日(土)、19日(日)に長野県で開催される『ナガノアニエラフェスタ』への出演も決まりました。

霧島:前回(2019年)開催された様子を見て、「絶対に出たい!」と思っていたので、出演がかなってうれしいです。

ささかま:ファンの方には「Mia REGINAは野外のステージで映えると思います!」と言っていただいているので、全力で楽しんできます!

―『白い砂のアクアトープ』の舞台は沖縄ですが、みなさんは沖縄には行ったことはありますか?

ささかま:離島に行ったことがあるのですが、海がすごくきれいで、海のすぐそばで魚を見ることができて感動しました。アニメを観ていると、また行きたいなあと思います。

上花:修学旅行の行き先を、沖縄と別の場所のどちらかから選ぶことになったのですが、残念ながら生徒の多数決で負けてしまって行けなかったんです……(苦笑)
沖縄料理はすごく好きなので、機会があればぜひ行きたいです!

霧島:2年くらい前に初めて沖縄に行ったのですが、そのときは「美ら海水族館」も行ったので、運命を感じています。私もまた行きたいですね。作品のイベント、現地でもできたらうれしいです!

―最後に、メッセージをお願いします。

霧島:毎回たくさんの挑戦がありますが、今回もたくさんチャレンジさせていただきました。みなさんを包み込むような楽曲になっていますので、疲れたときに聴いていただきたいですし、アニメと合わせて聴いていただけますと幸いです!

上花:この曲を聴いて、アニメの世界を、沖縄をたくさん感じてください!

ささかま:作品の世界観がたっぷり詰まった曲になりました。本作には海咲野くくるちゃんと宮沢風花ちゃん、ふたりのヒロインがいるように、Mia REGINAとみなさんをつなぐ曲として、末永く愛してもらいたいです!

<Text/ダンディ佐伯>

【CD概要】
「月海の揺り籠」
発売日:2021年7月28日(水)


■アーティスト盤(CD+Blu-ray)
品番:LACM-24155
価格:2,200円(10%税込)


■アニメ盤(CD)
品番:LACM-24156
価格:1,320円(10%税込)

☆楽曲購入はこちらから
https://lnk.to/LACM-24155

【イベント概要】
7月28日(水)に月海の揺り籠をリリースしたMia REGINAが秋葉原ディアステージにてイベントを開催!
アニメの舞台である沖縄をテーマにお食事などをご用意いたします。

<イベント詳細>
3階のみチケット制(抽選)
入場料:チャージ・1D込3,000円

【一部】15:00~17:00
【二部】17:30~19:30

受付日時:7月27日(火)21:00~7月29日(木)21:00
結果発表予定日:7月30日(金)

●受付URL
https://t.livepocket.jp/e/ds0801

●イベント詳細ページ
https://dearstage.com/event/29200/

【ライブフェス概要】
『ナガノアニエラフェスタ』
9月18日(土)・19日(日)

【長野】佐久市駒場公園

※Mia REGINAは19日(日)に出演します。

●公式サイト
https://aniera-festa.com/

【作品概要】
「白い砂のアクアトープ」


【introduction】
監督・篠原俊哉、シリーズ構成・柿原優子、そして制作・P.A.WORKS。
少女たちの青春を描いた『色づく世界の明日から』でも手を組んだ彼らが新たに手掛けるのは、沖縄のちいさな水族館を舞台にした完全新作オリジナルアニメーション。

水族館で働く18歳の女子高生・海咲野くくるは、東京で居場所をなくし、逃避行をした元アイドル・宮沢風花と出逢う。くくると風花はそれぞれの思いを胸に、水族館での日々を過ごすようになる。

しかし、その大切な場所に、閉館の危機が迫りくる。

少女たちの夢と現実、孤独と仲間、絆と葛藤──。
きらめく新たなページが、この夏、開かれる。

【story】
「――見えた?」

くくるは、そっと、がまがま水族館のヒミツを教える。

「ここではときどき、『不思議なもの』が見えることがある」

夏の日差しが降り注ぐ、沖縄。
那覇市内からバスに乗り1時間あまり揺られた先に、その水族館はある。
沖縄本島南部、美しいビーチのすぐ脇にある、ちいさな、すこしさびれた「がまがま水族館」。

18歳の女子高生・海咲野くくるは、そこでまっすぐ、ひたむきに仕事をしていた。
祖父に替わって「館長」を名乗るほど、誰よりもこの水族館を愛している。

ある日くくるは、水槽の前で長い髪を揺らしながら大粒の涙をこぼしていた女の子・宮沢風花と出逢う。
風花は夢だったアイドルを諦め、あてもない逃避行の先に、東京から沖縄へやってきたのだ。

がまがま水族館に流れる、ゆっくりとした、やさしい時間。
居場所を求めていた風花は、「水族館で働きたい」と頼み込む。

出会うはずのなかったふたりの日常は、こうして動き始めた。

しかし、がまがま水族館は、「不思議」と一緒に、「閉館の危機」という大きな問題を抱えてもいた。

迫りくるタイムリミットを前に、ふたりは立て直しを目指して動き始める。

かけがえのない場所を、あたたかな寄る辺を、守るために。

【放送情報・配信情報】
2021年7月8日(木)より、TOKYO MX/BS フジ/MBS/琉球放送/富山テレビ放送にて放送中

〈放送情報〉
TOKYO MX:7月8日より、毎週木曜24:00~
BS フジ:7月8日より、毎週木曜24:30~
MBS:7月13日より、毎週火曜27:00~
琉球放送:7月8日より、毎週木曜25:34~
富山テレビ放送:7月15日より、毎週木曜日26:05~
AT-X:7月12日より、毎週月曜23:30~
(リピート放送:毎週水曜11:30~、毎週金曜17:30~)

〈再放送情報〉
TOKYO MX:7月9日より、毎週金曜19:30~

〈配信〉
ABEMAにて地上波同時・単独先行放送
dアニメストア、Amazonプライムビデオほかにて順次配信

【CAST】
海咲野くくる:伊藤美来
宮沢風花:逢田梨香子
照屋月美:和氣あず未
久高夏凛:Lynn
仲村櫂:土屋神葉
屋嘉間志空也:阿座上洋平
おじい:家中宏

【STAFF】
原作:project ティンガーラ
監督:篠原俊哉
シリーズ構成:柿原優子
キャラクター原案:U35
キャラクターデザイン・総作画監督:秋山有希
美術監督:鈴木くるみ
美術監修:東 潤一
美術設定:塩澤良憲
撮影監督:並木 智
色彩設計:中野尚美
3D監督:鈴木晴輝
編集:髙橋 歩
特殊効果:村上正博
音楽:出羽良彰
音楽制作:ランティス
音響監督:山田 陽
プロデュース:infinite
制作:P.A.WORKS

【主題歌情報】
OPテーマ:ARCANA PROJECT「たゆたえ、七色」
EDテーマ:Mia REGINA「月海の揺り籠」

■公式サイト https://aquatope-anime.com
■公式Twitter aquatope_anime

(c)project ティンガーラ

【プレゼント】(※2021年7月から応募方法が変わりました)
3人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2021年8月20日(金)23:59まで