若手女性声優陣が、癒しの空間をご提供「Voices vol.2 ~アニソンコーラスカバーアルバム~」をリリースするヒーラーガールズ メールインタビュー

By, 2021年7月30日



BS11で毎週金曜日22時00分~22時30分放送中の番組『Anison Days』での活動をきっかけに結成された、注目の若手女性声優、礒部花凜・熊田茜音・堀内まり菜・吉武千颯の4名によるコーラスユニット「ヒーラーガールズ」。2021年4月30日(金)には1stライブを開催し、そのポテンシャルの高さを見せつけた。
そんな彼女たちの待望のコーラスカバーアルバムが7月30日(金)発売! 今回は4人にユニットの魅力やアルバムの聴きどころをうかがった。

―ヒーラーガールズはどんなユニットですか?

礒部花凜さん(以下、礒部):歌うことが心から大好きな子たちが集まったユニットだと思います。

熊田茜音さん(以下、熊田):歌うことが大好きな4人が集まったコーラスユニットです!
歌声も表現方法もまったく違うメンバーなので、日々刺激をもらっています!

堀内まり菜さん(以下、堀内):歌や音楽が大好きなメンバーが集まったユニットです。それぞれの持つ音色が彩り豊かなので、一緒に歌っているととても心地よく、さらにカラフルになるのを感じます。

吉武千颯さん(以下、吉武):みんな歌うのが大好きで、歌に対しての想いが全員熱いと思います!

―「Anison Days」での収録(または楽屋)での裏話があれば教えてください。

礒部:メンバーは皆とても優しくて仲良くさせてもらっています。
回を重ねるごとにみんなの声を聴き合うということが深まってきた気がします。
1stライブを迎えるにあたって、みんなで色んなことを話し合いました。
曲ごとに具体的なイメージを共有することで楽曲へのクオリティーが上がったと思います。

熊田:『Anison Days』の収録では、みんなと目が合った瞬間が嬉しいです! ここでアイコンタクトをとろうね!と決めていないところでも目が合うと、収録が終わってから「あの時目が合ったね~!」と話したりします!

堀内:収録の前は、みんなでコーラスの練習をしています。マイクを通さずに4人の声だけで合わせていると、より息が合った感じがして、とても楽しいです。

吉武:『アニヒラ』(『Anison Days』と「ヒーラーガールズ」のコラボ企画)で着ている衣装はいつも色を揃えてそれぞれ自分で選んでいます! それぞれの個性なども感じていただけると嬉しいです!

―楽曲のアレンジを担当されている酒井ミキオさんとは「Anison Days」でもご一緒されていますが、アレンジのクオリティについてや、共演されての感想をお願いします。

礒部:酒井さんのアレンジは本当に凄いですよね……。
ひとつの曲を素敵なアレンジで仕上げるだけでも凄いことなのに、もの凄い数のアレンジをいつも予想を超える仕上がりで用意して下さいます。一体、酒井さんは何人いるのでしょうか?(笑)
ひとりの人間から全てが生まれているなんて、本当に凄すぎます……。

熊田:毎回カラフルなアレンジをしてくださって、曲が届く度に「どうしてこんなにアイディアが浮かんでくるんだろう!」と尊敬の気持ちでいっぱいです。
酒井さんと頭の中を交換して音楽を聴くことができたら、普段とは全く違う聴こえ方になって面白いだろうなぁと思います!
いつも優しい笑顔で包み込んでくださるので、お会いする度に元気をいただいています!

堀内:毎回楽曲のアレンジが素晴らしくて、いったい酒井さんの頭の中はどうなっているんだろう?と、感銘を受けています。聴いていてワクワクする音楽の楽しさを教えていただいています。

吉武:いつも原曲からは私には想像もできなかったアレンジで、酒井さんのアレンジは歌っているととても楽しくて大好きです!
アレンジだけでなく、ライブでもアニソンデイズでもいつも一緒に私達とステージにも立って下さっているので、どんな時も優しくて温かくて心強いです。

―「vol.1」からパワーアップしたところはありますか? 歌のスキル、メンバーの絆など、なんでも構いません。

礒部:初めからもちろん持ち合わせていることではありましたが、歌を”みんなで”楽しむということが、さらに深くなりました。
コーラスユニットなので当たり前のことではありますが、皆の声を聴き合い、それを楽しみ、時には良いところを発見し合うことで、より楽曲も絆も深められたと思います。

熊田:普段音楽を聴く時にハモを聴き取れるようになりました! 今までとは違う音楽の触れ方になって楽しいです!

堀内:レコーディングの際、ディレクターの方からいただいた歌のアドバイスで、ブレスや休符の意味を意識して歌ってみました! 特に「シュガーソングとビターステップ」で、音と一体となって歌えるように頑張ったので聴いてもらえたらうれしいです!

吉武:コーラスの難易度が「vol.1」に比べて上がっていると思います! 酒井さんのアレンジがどんどん難しくなっていってるのも、みんなで歌ってきてどんどん絆が深まっているからこそだと思うので、とてもうれしく思います!

―オリジナル曲「Feel You, Heal You ~sêrênité~」を初めに聴いたときの感想、歌ってみての感想を教えてください。

礒部:ヒーラーガールズにぴったりな曲だなと思いました! 私たちヒーラーガールズの由来は、歌声で皆さんの心を癒していきたいという意味合いで付けられたユニットです。初のオリジナル曲も、聴くだけで癒しや透き通った空気を感じられるような曲になったと思います。

熊田:これぞまさに「ヒーラーガールズ」だなと思いました! 癒しが身体中に巡っていくような感覚になりました。
爽やかな青い空、瑞々しくて広い草原の中で歌っているイメージでレコーディングをしました!

堀内:心と音がひとつになるのを感じました。音楽の良さや、歌の力ってこういうことだよなぁという事をひしひしと感じた曲です。歌える喜びをこめて歌いました!

吉武:初めてのオリジナル曲ということで、最初に聞いた時は嬉しさと感動で鳥肌が立つくらい、胸がじーんとしたのを今でも覚えています。歌っている時は、1stライブや今まで数多くの曲を一緒に歌ってきて感じた想いをたくさん詰め込みました!

―ジャケット写真撮影のエピソードを教えてください。

礒部:ヒーラーガールズで初めて収録をしたときに着ていた衣装が白色のものだったので、撮影時も全員で白い衣装を着てとっていただき身が引き締まりました。原点を感じつつ、ヒーラーガールズらしくここからこれからも頑張っていこうと感じました。

熊田:夏らしいジャケットになっていますが、実は寒い日の撮影だったんです! 休憩時間はブランケットが必須でした(笑)

堀内:葉っぱや草など緑が綺麗なスタジオで撮影させて頂いたのですが、そのなかで4人がひとつのソファに集まっていると、森に住んでるみたいだねと笑い合ったのが楽しかったです。

吉武:実は寒い日に撮影したのでみんなカメラが回っていない時は震えていました……(笑)
森の中にみんなでいるみたいで、ヒーラーらしさが詰まっていてとてもお気に入りです!

―みなさんは最近出会った「癒され」エピソードはありますか? 思い出の「癒され」エピソードでも構いません。

礒部:収録現場では、よくまりなちゃんが私の近況を聞いてくれます(笑)
「最近忙しい?どう?」って。気にかけてくれることが、毎回私の癒しになっています。

熊田:ある日のお家夜ご飯の時間に、参鶏湯が食べたいなぁとお父さんに伝えたら、次の日にオリジナルの参鶏湯を作ってくれました。
とっても美味しくて、心も身体もぽかぽかになって、優しさに癒されました。

堀内:最近、『Nintendo Switch』を買ったので、『あつまれ どうぶつの森』の世界で癒されています!

吉武:最近、赤ちゃん・お母さん・お父さんと家族みんなでやっているYouTubeチャンネルを見ているのですが、赤ちゃんの女の子がもうほんっとうに可愛くて、見ると自然と笑顔になって本当に癒されています!!

―今後、カバーしてみたい楽曲はありますか?

礒部:沢山あります! 日頃から色んなアニソンを聴いては「あ! これはヒーラーガールでカバーしてみたいな!」と思うことが多くなりました。
「もってけ!セーラー服」をカバーさせていただいたときに、こういうわちゃわちゃした楽しい曲もヒーラーガールズでやると楽しいなと思ったので、「おジャ魔女カーニバル!!」などはどうでしょうか? 新しいアレンジ聴いてみたいです! あとは、「甲賀忍法帖」など、かっこいい曲ももっとやりたいですね!

熊田:「はじめてのチュウ」です!
とっても愛らしい曲で好きなんです! 酒井さんのアレンジで歌ってみたいなと思っています!

堀内:「OVER THE FUTURE」や「空色デイズ」をカバーしてみたいです! どちらも未来に向かうワクワクを感じる曲で、大好きです。

吉武:「はじめてのチュウ」をカバーしてみたいです!
ヒーラーとしてのアレンジになると、原曲とは全然違う雰囲気になる気がします!!

―今後の活動に向けて、一言お願いします。

礒部:これからアニメの制作も決定し、どんどんユニットの活動もアニメも盛り上げていきたいと思っています! 私たち自身も音楽を楽しみつつ、皆さんにもその楽しさが伝わってみんなが笑顔で癒されるような、そんな歩みになればいいなと思います。
まだまだどんな風になっていくのか、私たちも楽しみなことや頑張らなければいけないことがたくさんあるので、私たちのことを温かく見守って応援していただけるとうれしいです!

熊田:私たちの歌を聴いてくださる皆様の心が、癒しに満ち溢れてくれるように想いを込めて歌わせていただきます! 応援、よろしくお願いします!

堀内:歌の力を信じて、4人で皆さんの心に寄り添えるような音楽をお届けできるように頑張ります!

吉武:私達の歌を聴いて、「落ち着くな~」とか「癒されるな~」と感じていただけるように、これからも4人でたくさん歌っていけたらと思っています。私達ならではのハーモニーを是非、たくさんの方に感じていただきたいです!
1stアルバムに続き、2ndアルバムもいっぱい聴いてください!!

【CD概要】

「Voices vol.2 ~アニソンコーラスカバーアルバム~」
発売日:2021年7月30日(金)

品番:LACZ-10069
2,530円(税込)

発売元:株式会社バンダイナムコアーツ

【収録内容】
1.Feel You, Heal You ~sêrênité~
2.シュガーソングとビターステップ
3.もってけ!セーラーふく
4.secret base ~君がくれたもの~
5.ハレ晴レユカイ

●ヒーラーガールズ 公式ショップ
https://a-onstore.jp/shop/healergirls-music/
●ヒーラーガールズ 公式ツイッター
@HealerGirls