注目アニメの最新情報に、豪華デュエットも!「アニパチ-Anime Carnival- supported by OPENREC.tv」レポート

By, 2021年7月21日



株式会社Digital Doubleが主催する初のイベントが6月26日(土)、TOKYO DOME CITY HALLで開催された。

本イベントにはMay’nさん、鈴木このみさん、『チームプラオレ!』(増田里紅さん、北守さいかさん、本郷里実さん、相良茉優さん、汐入あすかさん、森山由梨佳さん、青山吉能さん)が登場。当日は会場にいるファンだけでなく、オンライン配信を視聴する多くのファンも一緒になって、歌姫たちが豪華に彩るライブイベントを楽しんだ。

オープニングトークにはMay’nさん、鈴木さん、そして『チームプラオレ!』から相良さんが登場。
May’nさんと鈴木さんは「こういう機会はあまりないので、すでに感動してます」とファンを前に心を動かされた様子。相良さんは「このあとの『チームプラオレ!』の初パフォーマンス、しっかりと見届けてください!」と笑顔でアピールしていた。

なお、OPENREC.tvでのアニメ・ゲーム・音楽関連の配信番組枠「アニパチ」では、3人の冠番組が毎週放送中。相良さんと鈴木さんは最近料理にハマっており、May’nさんはゲームを楽しんだり、そして番組同士の交流も行なわれているとのことだ。

ここで3人は毎週行なっている帯コーナー「曜日対抗アニパチ選手権!」を特別にステージ上で実施。番組の威信をかけて「体感10秒チャレンジ対決」に挑戦!
勝利のごほうびは「敗者がお願いを叶えてくれる権利」ということで、ストップウォッチ片手にやる気満々の3人。結果はMay’nさんが10秒57という見事なニアピンで大勝利を収めた。

「大好きなたい焼きを会場にいる全員に食べて欲しい」という、たい焼き親善鯛使の彼女らしいお願いをしたMay’nさん。
なお、勝ったら「May’nさんと鈴木さんに自分のためだけに生歌を歌ってもらいたかった」と残念がる相良さんに、May’nさんと鈴木さんがサービスで「およげ!たいやきくん」を歌ってあげるといった微笑ましい一幕も。「これはこれで最高です!」とよろこぶ相良さんに、会場も大盛り上がりだった。

 

賑やかなオープニングパートが終わると、ここからは鈴木さんのライブコーナー。「Blow out」で会場に火をつけ、ライブの定番ナンバー「Nice to Me CHU!!」を笛の音とともに、さらに「世界は疵を抱きしめる」を激しく歌い上げた。そして「舞い降りてきた雪」では、まるで雪のような白いサイリウムが会場を埋め尽くした。
MCでは、声帯結節の手術をしたことやコロナ禍に見舞われたことで生活が大きく変わってしまったものの、ファンの支えもあって「いまは歌手人生がとても充実しています!」と笑顔で語る鈴木さん。「何があってもたくましくやっていこう」という想いを込めて「Bursty Greedy Spider」を歌い上げた。

 

続いては「チームプラオレ!」が登場。2021年10月より放送予定、日光市を舞台にした女子アイスホッケーアニメ『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』のメインキャスト7人によるユニットで、この日は今年3月に開催された『AnimeJapan 2021』のステージでお披露目された白を基調とした可愛い衣装姿で登場した。
MCでは「緊張して眠れなかった」という増田さんの初々しいしゃべりなど、フレッシュな姿を存分に見せてくれた。

作品紹介のあとは『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』劇中歌「ハレ、のちドリーミンぐっ!○」を披露。北守さん、本郷さん、増田さんはステージに立つこと自体が初めてだったそうだが、見事なステージングをみせ、オーディエンスの温かい拍手を浴びていた。

そしてトークパートでは、アニメのオープニング主題歌「ファイオー・ファイト!」を「チームプラオレ!」が、そしてエンディング主題歌「オレンジ」はMay’nさんが担当することが発表された。さらに、ゲーム『プラオレ!~SMILE PRINCESS~』主題歌「Glorious Day」は鈴木さんが歌うことも明かされ、発表されるたびに会場からは大きな拍手が上がっていた。

トリを務めたのはMay’nさん。
「声は出せないけど、みんなの毛穴から声が聴こえてくるのを私は知っています。今日しかできないライブを楽しみましょう!」と叫ぶと、さっそく6月30日(水)発売のレーベル移籍第一弾アルバム『momentbook』にも収録されている「graphite/diamond」、「You」をダンサーをバックに熱唱。そしてクラップをうながしながら「place roulette」、さらに「みんなの手拍子で完成する曲にしたかった」という「Walk with moments」と、収録曲を惜しげもなく初披露していく。
「やっぱりみんなが目の前にいるとうれしい!」とよろこびを爆発させたMay’nさんは、最後に「明るいその先へ向けて歌います」と、アルバムの最後に収録されている「未来ノート」を歌唱した。

ここで、鈴木さんがふたたびステージに登場。実はふたりのコラボは初めてということで「ずっと前から一緒に歌いたかった」と口をそろえ、May’nさんの「Belief」を共演。パワフルな二人の歌声が会場に響き渡った。

あっという間にイベントは終了の時間。集まってくれたファンに向け、出演者ひとりひとりから感謝の気持ちが丁寧に伝えられ、ステージは幕を閉じた。

【出演者コメント】

―May’nさん、鈴木このみさん、おふたりのコラボに際して、リハーサル時のエピソードがあれば教えて下さい。そして「これは戦いだ」と語った実際のステージを終えての感想を一言お願いします。

May’n:初めてのコラボということを忘れてしまったくらいリハーサルからお互いに遠慮なくぶつかり合えた気がします。
「Belief」をライブで歌う時っていつも何も考えられないというか、魂を燃やしてないとついていけない曲だなと感じているのです。初めて歌う相手なのに、何にも考えずに歌っていたし、きっとこのみちゃんもそうじゃないかな? と思います。だからこそ、とても楽しかったです!

鈴木このみ:元々個々で歌うパートが多かったんですが、リハーサルをしている最中、May’nさんから提案を頂いて一緒に歌うパートを増やすことになりました。
本番ではさらにヒートアップして、気付いたら二人して歌い分けを無視して(笑)、目線で呼吸を合わせて、自分のパートじゃない所もお互いにどんどん歌っていたんですが、これもまた楽しくて。私はMay’nさんの歌声を聴いてアニソンシンガーを目指し始めたので、10年前の自分に夢が一つ叶ったよー! と教えてあげたいような気持ちです。


―「チームプラオレ!」として活動を始めてから、仲は深まりましたか? メンバー同士のエピソードなどあれば教えてください。

増田里紅:初めてチームプラオレのみんなと会った時は、私は一番年下でみんな年上で先輩だったので緊張していましたが、今では一緒にいると本当に楽しくて安心できる存在です。先輩達から学ぶことも沢山あって日々とても充実してます! これからももっともっと仲を深められたらうれしいです!!

本郷里実:何故か…気づいたらいじられキャラになってました。
最初は北守さいかだけだったはずが、今ではおっとりとした汐入あすかや最年少の増田里紅までもが、私をいじってくるようになりました。ぐぬぬ……の気持ちです。
チームプラオレとして、まだ半年程しか経っていないと思うとびっくり。
もっと長い時間一緒にいる気がするくらい、皆が集まるといつも笑顔が絶えないです。
個性がバラバラだからこそ独特の空気感でまとまるのがチームプラオレの魅力かなと思います。

相良茉優:初めの頃よりはとても仲が深まったと思います! 昔より私のことをいじってくれるようになったのが嬉しいです♡

北守さいか:みんなと沢山コミュニケーションを取ってています!
同じゲームをやっている子とは一緒にプレイしたり、飼っているペットの写真を送りあって褒めあいっこなどしています。
ほんわかおしとやかなイメージの森山さんが、がっつりしたゲームのレベルが高いと発覚した時は結構驚きました。

汐入あすか:4月からアフレコが始まったのですが、その前からYouTubeの撮影などで距離が縮まっていたかなと思います。が、やっぱりアニパチで初ライブを迎えてから、さらにみんな仲が深まった気がします。楽屋でお話ししたり、一緒に振りを確認したり、舞台袖で励まし合ったり……。6人の存在がいつも以上に心強くて、緊張はしていたけれど、安心感もあるという不思議な感覚でした。「チームプラオレ!」のみんなは、会うといつもニコニコしていて、とっても元気がもらえます。これからも、ちからを合わせてもっともっと素敵なチームにしていきたいです!

森山由梨佳:私は小さい頃からあまりグループで行動したことがなかったので、最初はチームに溶け込めるか不安でした。でもいざお話すると、みんなそれぞれキャラにぴったりで可愛らしくて、薫子と同じように慈愛の気持ちが湧き上がってきて、今ではすっかり仲良しです。メンバーといるととっても居心地がいいです!
アフレコでも、息を合わせるセリフが多いのですが、最初はバラバラだったのが段々自然と合うようになってきたり……。アイスホッケーと同じく、お芝居もダンスも歌も、全部チームプレーなので、とにかくみんなが「プラオレ」をより良い作品にするために、お互いの素敵なところを認め合おう、自分の役割を見つけよう、っていう意識があると感じています。
さとみんはいつも誰かしらを口説いていて、そこに「ちょっとー!!」的な感じで私が飛び込んで行く……っていうのが最近のお決まりになりつつあります(笑)

青山吉能:いつもみんないろんなことに気づいてくれたり、話しかけてくれたりして優しく面白い子ばっかりです。コロナ禍ということもあり、サッとご飯たべてサッと帰るみたいなことしかできていないので、いつかりっくん(増田里紅)が20歳になったら皆でお酒を酌み交わしながら語り合いたいです……!

<Text/ダンディ佐伯>

【アニパチについて】
動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」と株式会社Digital Doubleが企画・制作するアニメ・ゲーム・音楽専門の配信番組枠です。
月~土の20時から各ジャンルのレギュラー配信を行っています。

●アニパチ
https://www.openrec.tv/team/anipachi
●毎週月曜日20時配信:相良茉優のFUN!FAN!FACTORY
https://www.openrec.tv/user/sagara_mayu
●毎週火曜日20時配信:アイ・マイ・ミー・マイン・May’n!
https://www.openrec.tv/user/mayn-op
●毎週水曜日19時配信:増田里紅のLet’s STUDY!!!~supported by Human Academy~
https://www.openrec.tv/user/masuda-riku
●毎週水曜日20時配信:鈴木このみのOPEN HEART!
https://www.openrec.tv/user/OPENHEART_
●毎週木曜日20時配信:小原莉子のホームパーティの時間だよ☆(2021年7月22日(木)20時スタート)
https://www.openrec.tv/user/riko-kohara
●毎週金曜日20時配信:相羽あいなの アイバダービー
https://www.openrec.tv/user/aiba_derby
毎週土曜日20時配信:汐入あすかと北守さいかのしおさい海底ヒルズ
https://www.openrec.tv/user/shiosai-kaite

■「OPENREC.tv」とは
「OPENREC.tv」は、CyberZが運営する、ゲーム実況やオリジナル番組、eスポーツ大会の配信が楽しめる、動画プラットフォームです。国内最大級のeスポーツスタジオを完備した「OPENREC STUDIO」を2018年に都内にオープンいたしました。

●公式 Twitter
https://twitter.com/OPENREC
●公式WEB
https://www.openrec.tv/
●App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/openrec.tv-gemu-shi-kuang/id912776162
●Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.cyber_z.openrecviewapp
●Amazon Android アプリストア
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N0CMW5N/

■株式会社Digital Double について
事業内容:アーティストマネジメント業務、レーベル業務
3Dデータの肖像利用・管理及びキャスティング事業

●web
https://www.digitaldouble.co.jp/